TOP > 政治・経済 > 従業員シェアで雇用維持 ノジマやイオンが受け入れ  :日本経済新聞

従業員シェアで雇用維持 ノジマやイオンが受け入れ  :日本経済新聞

117コメント 2020-11-30 18:05  日本経済新聞

新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、人手が足りない企業が業績不振業種から出向者として人を受け入れる「従業員シェア」が本格化してきた。ノジマは航空会社やホテルなどから最大600人を受け入れる。イオン

ツイッターのコメント(117)

面白い。
雇用維持は良しとして
生活レベルが維持できるのかどうか...
一昨日の記事 これなんか、20年ほど前、イタリーあたりで言われてた「ジョブシェアリング」による食い扶持確保」とおんなじだもんなぁ。
ノジマやイオンが受け入れ ふむ。
ノジマやANA、JALで従業員が新たな人出確保のために、従業員シェアが始まった。新卒育成コストをもっと安くして新人を増やすのも一つの手段だと感じるが、信頼性が第1だから「経験ある中途社員」がベストなんだろうな。新人が簡単に離職しちゃうのも関係してる気がする。
ノジマは航空会社やホテルなどから最大600人を受け入れる。イオンでは移ってきた人を転籍させる。仕事のスキルを維持しつつ雇用も守る取り組みで、受け入れ企業の支援など政策の後押しも必要になる
異業種から小売ってきつそう。。。従業員シェアとか会社のモノみたいな言い方で少し抵抗感
今朝の日経新聞 一面に気になるニュースが📰

人員余剰している会社と人手が不足している会社で従業員をシェア。
これは、シェアされる従業員の声が聞きたいなぁ(´-`).。oO

やりがいとかやりたい仕事ってなんだよって思うので
こういう時代もあるんだと思うことにしよう
こういうのを民間主導でやれるのが日本のすごいところ。
解雇規制が厳しくて単純に首を切れないから、ということが理由だとしても。
従業員シェアは結果的に人材の流動化が進むと思ってたが、手放すと数と質を担保できなくなるから囲っておくということなのね/
これねぇ。雇用の継続を御旗に掲げて、あっちゃこっちゃでやってるけど、ちょっと法に触れるケースもあるような…。→
従業員シェアって言うけれど、人間に対して「シェアする」って言うものなの?
モノじゃないんだから、教えてエロい人(*´Д`)

従業員シェアで雇用維持:
今日の日経 12月1日
●日経
JALやANAなどからノジマへ従業員派遣
●考察
この構図、半沢直樹と一緒のような
それにしても時代の変化は早く
臨機応変に対応できる人材が重宝されるか
「従業員シェア」ってまた新しいな。
派遣とは異なりそうだし、指揮命令権とかの契約内容が気になる。
なんしこういう別業界への異動て精神的にかなりストレスでかいと思う。
ノジマやイオンが受け入れ:
プロパー社員と「出向者」の調整は、合併企業並みに難しい。。。。
それを承知しているのだろうか????
コミュニティの観点で考えても興味深い動き。異なるコミュニティ間を人が行き来することで、お互いの業務の改善点を発見できたり新しい協業が生まれたりするのではないかなあ。
従業員シェアに踏み切る企業はもっと増えるのではないでしょうか。
雇用維持以外に、育成観点からも他企業で働く事で自社への学びの持ち帰りに繋がるはず。
過去にも
”業種を超えた出向による人の融通は、円高不況の1980年代後半から90年代にかけ雇用維持の手段として積極的に活用された~出向元は造船や鉄鋼などの製造業で、自動車など同じ製造業が受け入れ先”
社会人留学と同じく、自分を大きく成長させられるチャンスと捉えられるか。(お金もらって異業種の勉強を出来るのは、人の幅を拡げる上で羨ましい限りかと。
トレーナーを雇用するジムも、人気のあるパーソナルトレーナーはシェアをしてみたらどうでしょう?
出向の仲介で手数料とるとこ出てきてるけど法的に問題ないんかな…。
クルマも情報も人もシェアする時代ですね😌
ノジマやイオンとかは、安価にクオリティの高い人材が確保出来るねー
ANAだけではなく、JALからも出向か。
リストラするのではなく、従業員シェア。雇用維持することが経済政策で一番重要
"従業員シェア"この言葉に違和感を感じる。有期の出向なので、元の会社にいずれ戻れる。一回は、社員も従ってくれると思うが…該当しなくても、同じ社内の若手で優秀な社員ほど複雑な気持ちなのでは?新たなハラスメントの予感も。
人材不足のポテンシャルはITが一番高いと思うので、CAをSEに育てるビジネスとかどうよ。現場も指揮があがるで‥

略してCASE
これが今の時代で上手く機能するのか今後に注目。ホテル、航空業界の需要が戻れば…と云う事だが、一年で戻るとも思えない。GoToもそんなに続けられない。転籍推奨で問題化しそうだな…先ずは見てみよう。
航空会社の人が普通のサービス業に来ちゃったら、そこで非正規で働いてる人が切られてしまうのでは…と心配…。
従業員のシェアリングサービスはコロナをきっかけに加速しそう。コロナで追い風を受けた業界だな。
「誰に出向してもらうか?」
⏩従業員のスキル/特性/経験に応じて、成長につなげてくれそうな企業に配置する。

 人事部の頭の中で考えて決めると、属人的な配置になりそうだな…

【従業員データを活用できるか】が
 肝になるフェーズになりそうだ。
ヒトはモノじゃないとか盛り上がるのかな?>
雇用を守るためのシャアから、転籍も柔軟にできると良いですね。
ノジマ、業種超え600人/イオン、転籍受け入れ:朝刊1面から
各社の戦略は理解できるし、もちろん対象となった方の気持ちは複雑だろうけれど、勝手ながら乗り越えて欲しいなと思ってしまう。
素晴らしい取り組みな気がする。協力し合っている感。給与関連が気になる…
致命的な人手不足なのに業績悪化で解雇するのは近視眼的。これは妥当。人生のフェーズで職場も仕事も変遷していくケースはさらに増えそう。
人手が足りない企業が業績不振業種から出向者として人を受け入れる「従業員シェア」が本格化してきた。ノジマは航空会社やホテルなどから最大600人を受け入れる

 ノジマやイオンが受け入れ
車、オフィス、パケットだけではなく、従業員もシェアしなければ生き残れない時代。新たな勤務様式。履歴書の書き方が大変かもそう。。
イオンは転籍ってそれただの転職やんけw
大量の出向受け入れは、文化的な軋轢も産みかねない。Socializationを如何に行うか?組織開発の腕が問われるだろう。
雇用主目線だと素晴らしいことだと思います。
従業員目線だと…JALとかANAに入るレベルの人はその会社でやりたい仕事で選んで入ってる人が多いと思うので、納得できるのかどうかが問題ですよね。
シェアって表現すると何やら新しい仕組みのように聞こえるけど、ただの出向or転籍ですよね。

私は、シェアというのだったら会社を跨った兼務でもするのかと思っていました。それなら新しいですけどね。グループ会社では...
素晴らしい試みですね
副業は禁止!会社にフルコミット!でもコロナで緊急事態だから全くの異業種に出向で社員シェア!

何がしたいんだ…。
航空会社職員が出向で小売ねえ… /
従業員シェアという新しい概念ができているよう

今後はフリーランス形態で雇う感じになっていくんだろなぁ、と勝手に思っています
もっと見る (残り約67件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR