TOP > 社会 > 東証の宮原社長が辞任 システム障害で引責  :日本経済新聞

東証の宮原社長が辞任 システム障害で引責  :日本経済新聞

205コメント 2020-11-30 13:56  日本経済新聞

■金融庁がJPXと東証に業務改善命令■JPXの清田CEOは留任し、東証社長兼務■午後3時半からの記者会見で発表

ツイッターのコメント(205)

もう金融庁が監督不行届で引責するしかないんじゃない?
日本はどこまで行ってもサムライの国なんですかねー。
こういう一発退場みたいなやり方するから何も変えれなくなる。
体裁を取り繕うとはこのこと。新社長がNASの設定による動作を自らチェックするから大丈夫とでも言うの?
この人の事後対応良かったのに。へんなの
えぇぇぇぇええぇぇ⁉︎
それはちゃうやろ...
辞め方が気になる。
宮原さんの言葉が聞きたいところー。
東証の社長が辞任するほどの出来事なのか。市場システム安定に課せられる責任は重いな。
辞める必要ある??😭
辞任であって退社ではないですよね?
今回の経験を生かし、平取や平社員になって改善に努めて欲しいです。 /
原因と富士通の説明がまだ何もない中で辞任は早いかなと思う。
お手本のような会見が印象的だった宮原社長。
辞任させたところで本件の根本的解決には繋がらないでしょう。 /
問題起こるたびに経営者変えたらいかんだろ。
今回のは経営責任タイプじゃ無いし!
「テストをしっかり実施していれば」...テストってシステム開発でかなりお金がかかる所。
そのテストの計画も東証が承認していたはず?
そもそもテストの基準が業者任せでは?
東証側の技術蓄積望む。
確か稼働率は目標値に達していたと思うけど、それでいて業務改善命令とは、金融庁は品質に不満があるということかな。
現行システムはリスクヘッジとしては、いい線行ってると思うけどな。
いや…対応全然悪くなかったし能力も無いとは思えんから辞任の必要無いんでは…
ちょっと残念デス
"WEB"系の人はこの対応に批判的な風潮な気が。
宮原さん辞めるなに、一票いれたい。
辞めて責任とるイメージは、良いことではない。

CIOの方含め素晴らしい人がいる中で、責任とって辞めていくとしたら悲しいなぁ。。何もならんよ。
社長が辞めたからって何も好転しないですよね。日本企業の悪いクセです。
予見可能な問題を無責任に放置したゆうちょよりも予見不可能な問題に責任持って対処した東証の方が社長辞任するってどういうことなんだ。
富士通の時田も辞めろ
使ってるソフトの仕様変更で切り替わらなかったってすげーあるあるだし、なんかやるせない
日経見出し変えてやがるw
これ、何のためにCEOが辞任するんです…?
辞任してもしなくても変わらないし、何なら業界に「やらかしたら責任を取らされる」って恐怖を与えるだけじゃないですかね。非常に良くない。
影響がデカすぎた
辞任は一つの責任の取り方なのは慣習としては理解しているのですが、私が思うに

『仮に、違う人が社長をしていたら防げたはずの不祥事』

であれば引責辞任は選択肢になるのは仕方ないが、そうではない=誰が社長やっ...
なんと…😭記者会見や対応がお手本のように素晴らしかったのに。。
障害のないサービスなんてないにも関わらず、一度の障害で社長が辞任しなければならないというのは組織の成長を阻害してる気がする。

東証の宮原社長が辞任へ
え、辞めちゃうの?何で?
不義理を働いた訳でも不正を行った訳でもなく、それどころか考え得る最善の対応をされたと思ってたんだけど…
多分、この人、もうあちこちから声かかってそうだけど、引き留められなかった会社の能力がとわれそうだなぁ
ええー。なんなんだ、しっかり誠実にかなり的確な対応されてた印象だったのですが。引責、、、こういうの良くない気がします。 /
コメントをみても、問題をよく理解している人だよね。この辞任について多角的な論説書けないならDXとか語れないと思うな。マスコミは
自分がエンジニアで、もしサービスを停止してしまったら、社長がクビになるっていう状況を想像したら、萎えた。
失敗したらクビにするような文化でDXなんかできるわけないよね
さすがにこれで社長辞任は不憫すぎる。障害時の対応としてお手本となることをしたんだが
この日に損失を出した人も多いはず。
私もその1人
社長の辞任は必要なことなの?
えーまじか
事後対応は誠実でお手本のようだったけどねぇ…
まぁ障害の責はあると思うけど、相変わらず辞任で責任を取ると言う文化?風潮?に違和感を覚える
システムを構築した無能富士通は音がmrなしなのかなあ。ああいう無能SIerが大手ゼネコンのようにのさばってるから、日本のIT産業は東南アジアの小国に負けるんだよ。
交換推奨だったのかな?ケチって辞任なのかな?
。o〇(うん…?宮原社長辞任だと…?) »
終日停止の原因は「売買機能が停止したシステム面の問題と、売買再開にかかるルールが未整備だったという2点」が背景にある。
機会トラブルを予測していればもう少し早く対処できたのかなあ。難しいよね。
ミスったからとかNASを停止させたから辞任したんじゃなくて、取引を停止させたから辞任したのよね。その違いがわからない人が多いみたいだけど。

/
システム障害で「責任は市場運営者側にあり、当件はベンダー責任ではない」と言った社長が引責。再発防止策と未然の洗い出し、直近の収束目処がたったということだろうか。
東証の宮原社長が辞任へ
日経新聞の最新のニュースです、
日経新聞の最新のニュースです、
88888888888888888888888 JPXの清田CEO「富士通にも責任」 東証システム障害で
辞任ですか…確かに終日止まるという前代未聞の事件でしたが、
個人的にはしっかりと解決策を出した上で辞任した方が良いのでは…?と思います。特にシステム担当からしたら
今後の対応方針をどうするのかの話してる最中だと思うので。
責任者は責任取るためにいるとはいえ、辞めて解決するなら苦労はしない。

JPXの清田CEO「再開ルール未整備だった」 終日停止で:
もっと見る (残り約155件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR