NECが森田新社長発表 売上高半減、世界で伸ばせるか  :日本経済新聞

NECは30日、最高財務責任者(CFO)の森田隆之副社長が2021年4月1日付で社長に就くと発表した。森田氏はM&A(合併・買収)部門に長く携わり、海外経験も長い。NECの連結売上高は業績立て...

ツイッターのコメント(11)

新規事業(面倒事)は、社内政治的な立場が弱いマネージャーに押し付けてるよね?
NECは最高財務責任者(CFO)の森田隆之副社長が2021年4月1日付で社長に就任と発表。アバロクの買収など海外買収案件を主導していたのが森田氏で海外事業拡大を掲げる。

海外買収子会社は欧米式にNECに吸収できるかが鍵かな。
背景のソフマップ感ってもしかして取材背景の定番なのか?
家電、携帯、PC等の日本企業のシェアは激減。今後、自動車も売上激減したら日本が貧困化するのは確実。解決策があるように思えないのが悲しい。(T_T)「NECの連結売上高は、この20年でほぼ半減。連結売上高に占める海外比率は約25%と、海外を伸ばすのが課題との自覚はある 」
ちょっと仕事出来すぎじゃないですかね?トップより現場の方がいいんじゃないかなぁ・・・
売上高半減、アップル近似商品作ればいい
自分が携わったことのある企業だけに、頑張って再度成長してほしい。
売上高半減、世界で伸ばせるか: 日本経済新聞
"そもそもNECの過去20年は、人員削減や事業売却を繰り返す縮小均衡の歴史だった。01年3月期に約5兆4千億円あった売上高は、新野社長が引き継いだ17年3月期に約2兆6千億円にまで減少…"
売上高半減、世界で伸ばせるか

友人もたくさん働いているので切ないが、しっかりと構造改革をして、一度シュリンクし、森田新社長の得意のM&Aで、成長性の高い企業を取り込んで、大きく成長して欲しい。
売上高半減、世界で伸ばせるか:日本経済新聞ホンマにキツそう
以上
 

 
PR