TOP > 社会 > 秋篠宮さま55歳に 眞子さま結婚「認める」と明言  :日本経済新聞

秋篠宮さま55歳に 眞子さま結婚「認める」と明言  :日本経済新聞

113コメント 2020-11-30 00:10  日本経済新聞

秋篠宮さまは30日、55歳の誕生日を迎えられた。これに先立つ記者会見で長女、眞子さま(29)と婚約内定者の小室圭さん(29)について「結婚することを認める」と明言された。婚姻の自由を定める憲法規定に

ツイッターのコメント(113)

秋篠宮殿下は、婚姻の自由を定める憲法規定に触れ、あとは一定の対応を、とメーガン妃の如く節度の無い小室圭に下駄を預けた。身の程を弁(わきま)えた加茂さくらとは雲泥の差だ。皇室の威信回復は難しい。
秋篠宮様の苦悩が伝わる。眞子様の結婚についてである。
この時代、本人たちが望むのであれば結婚を認める、ただもろてをあげて賛成はしないが……という底意がにじみでた発言である。
父親同様、姫も「金は湧いてくるもの」だと思っているのでしょう。
蛙の子は蛙。
皇族離れる時に、国民の血税を払わないで欲しいな。1億5千万だと?楽して金得るんじゃねぇよ。受領拒否しろ。
結婚云々は置いといてコレはアレでしょ、古代からある外戚をどうするか問題だよね?
「ロイヤルはめ太郎」と命名
不愉快極まりない
婚姻の自由を定める憲法規定に触れ「本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重するべき←天皇が憲法で人権を認められてないのが問題なので、これを機に変わっていけば良い。
世間の反応は、海の王子親子に金が渡るか否かだけど、オレ的には、「55歳でとうとう白髪染め使ったかぁ」だったりするw
この話必ず、まっ結局は本人の気持ちだからねー仕方ないよねー🤤って感じで終わるよね
「本人たちが本当に・・・」と言ってるあたりなにかあやしいよな。本当になにいってんだろうな。w
おめでとうって感じ❗

母親の借金で、本人に関係もないことで、相手の親に文句言われたら僕ならもういいやってなっちゃうと思うけど、

本人達は良く耐えたなぁって💦

仮に離婚したとしても、
結婚へ粘り勝った、二人の男女の恋愛に、
ただただおめでとうって言いたい😃
一日中胸糞悪かった
小室「国民の血税おいちい」
だから結婚に際して皇室からお金を1銭たりとも持ち出さなければみんな文句言わないからそうしよう。
結婚の自由は(憲法で定められた権利だと)認めるが婚約は別という微妙な言い方。
小室某が次期天皇の義兄になっちまうんだよなあ……
問題をクリアしてるならまだしも、
憲法の規定により許可するなんて言うなら
この3年間はなんだったの?
そんな発言なら3年前に許可してもよかったんじゃない?
天皇制も時代に合わせて少しずつ変わってきてる象徴かもしれないですね。
国民の象徴であるためにと考えて役割を演じるのではなく個人の気持ち、人としての権利を優先させるような。
嘘って言って😩💦
壁|ω・*)コソッ…第三者がやめておけっていう相手は(男女問わず)やめておいた方が良い…場合が多いよ…
法的に何ら問題ない!

問題があると思えば民事訴訟を起こせばいいだけ!

法律そのものがおかしいと思えば「憲法改正」の行動を起こせばいいだけ!

ネットの右だか左だか知らないが,ウジウジ,グダグダ
秋篠宮さまが憲法24条(「婚姻は、両性の合意のみに基いて…」)に触れつつ眞子さまの結婚を認める発言をしたとのこと。読んだ瞬間「憲法24条が保障する権利の主体に皇族って含まれるんだっけ?」と疑問が。→
小室さんは学費をきちんと返済し、眞子さまからはちきんと身を引くべき。

眞子さまもこれから色んな仕事をして色んな人と出会って成長するべき。
子は親の思う通りには育たないけど、親を悲しませるのも違うと思う。
主夫もありでは?男のプライドなんて投げ捨てて→
うぉぉぉ! 号外だぁぁぁ!
皇室とは縁切らせないと確実に碌でもない事になる気しかしないねえ 遺伝子ってのは残酷なまでに強固だからねえ…
持参金無しと、皇室に2度と関わらないなら自己責任だ、勝手にしろというのが世論だろうな。
税金にたかったり、あの一家が皇室に関わるのは、世論が許さないだろう。
皇室である前に1人の人間か。
でも、皇室からは出ていって欲しい。
一般人として今後の人生を生きてゆくのならば、何も問題はないだろう。
国民の一人として祝福しない。
結婚の日は半旗を掲げる。
以上
ふぅむ、親として子に幸せになって欲しいのは分かる。
が、転がり方によっては皇族全体が揺らぐねぇ。
おもうさん、ほんまにお気の毒にあらしゃりますなぁ…
ほんま、「親の心、子知らず」やわ。
納采の儀を進めることは、コロナ禍の陰鬱とした雰囲気の中で、明るい話題になる事は間違い無い。但し、金銭問題をしっかりと解決する事が大事だ。
知ってる人は知ってる・・・皇嗣殿下は結構気が短いらしいですね
認めるとはいうものの、どう動くのやら
まぁ、私がとやかく言う事じゃないけど😅

皇嗣殿下55歳に 眞子内親王殿下結婚「認める」と明言:
こんな奴に税金を!みたいなこと言ってるけど、結婚の意思は当人同士のこと。今まで2人のことを傍観しつつ親としての決断を出した秋篠宮さまだ。娘の幸せを思わない親なんていない。税金うんぬんについては別問題でしょ。
「婚姻の自由を定める憲法規定に触れ」
これを言わなきゃならないこの家が気の毒でならない。アラサーのいい大人の話なんだから本人ら好きにさせたらええやん。タチが悪い親戚は出禁にしたらいいだけの話。
 眞子さま結婚「認める」と明言:
御二方共にもういい大人ですし
宜しいのではないでしょうか

自分の事は自分で出来ますでしょうし
人さまに迷惑を掛けず

しっかり「自給自足」出来るなら
国民は誰も文句言わないでしょう

只々それだけの話
あー、認めちゃったのかぁ。まぁ、小室は皇室には一切係わらないようにしてくれれば良いかな。借金問題に夜遊び女遊びするような輩に皇室に係わって欲しくないから。
あーあ、そこら辺の無職のチャラ男に税金たかられるのか…。
この一族自体皇室からいらない。
国民の税金を1円も使わないなら勝手に結婚すれば?なんで国民に養ってもらってる立場が国民の反対を押し切ってんの?バカにするにもいい加減にして
国民は祝福せんのちゃうか… 
娘説得できんかったのか、何かK氏に弱みを握られたんか…

知らんけど。
いやさ…流石に国民から反対の声凄いのに結婚認めるとか😅
小室さんがただ気に食わないからとかではなく、色々不安要素ありまくりで一般家庭ですら反対されるレベルなのに皇室のお姫様が嫁ぐって…娘不幸にしたいのか…??
えー!、生活基盤の無い男と結婚を認めるですと!?
それは、小室母子に税金を使うという意味ですか?
しゃっ金踏み倒し母子に?
そして、今後は税金で母子を援助していくのですか?
解せぬ🤔
私は2人の意思を尊重した秋篠宮様のご決断に親としても尊敬しました。
私はかつて親が原因で離婚した経験があり心に深い傷を負いました。親が子供の人生の足枷になってはいけません
皇女制度法案とセットだな。
皇室崩壊です。
眞子さまがゾッコンだからしょうがないのかもしれないけど。新年の一般参賀に小室は最悪だな。毎年嫌な気持ちになる。
とりあえず公務には一切かかわってほしくないし、母親の動向含め不安しかない:
眞子さま結婚「認める」と明言:日本経済新聞》多くは語らず「」お言葉👏👏👏👏👏
とうとう秋篠宮さまも折れたか……
結局、宮内庁に別れさせ屋はいたのだろうか。
もっと見る (残り約63件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR