TOP > 社会 > 地銀、フロッピーディスクの取り扱い終了相次ぐ  :日本経済新聞

地銀、フロッピーディスクの取り扱い終了相次ぐ  :日本経済新聞

444コメント 2020-11-30 05:27  日本経済新聞

各地の地銀で、フロッピーディスク(FD)の取り扱いを終了する動きが広がっている。読み取り装置の製造終了などでデータを取り扱えなくなる恐れが高まっているためだ。各行はインターネットバンキングなどへの移

ツイッターのコメント(444)

明けましておめでとうございます。
今年はこちらで連日投稿目指します。

少し前の記事ですが、FDが現役だったというホラーです…
丁度友人とFDの話題となった後でタイムリーでした。

フェイクかと思ったら本当のニュースっぽい😱😱😱
FDって Faculty Development かと思ったよ......
フロッピー...
お前まだ生きてたのか...
てかオンライン化すれば一瞬な業務にどれだけの時間とコストをかけてたのよ…
行政が未だにフロッピーを使ってたのが驚きですねえ、、
これは「フロッピーディスクを使うシステム」がまだ現役だったって事なんだろうな 今ではフロッピーディスクなんて知らない人も多くて「Excelとかの保存アイコン」と認識してる人の方が多そう
ちょっと待って、
フロッピーディスクまだ使ってたんだ
懐かしい☺️
はい、2020年のJapanのニュースです('A`)
この前、飛行機のみたな

地銀、フロッピーディスクの取り扱い終了相次ぐ:
すごいな、ここまで時代に取り残されてるのか。
“山形銀や広島銀より一足早く、20年3月末にFDやカートリッジ型の磁気テープの取り扱いを終えたのは東邦銀行だ”ってのも、ぜんぜん一早くないし。。。
えっ...虚構新聞ではなくてまじなやつだった。
そうなんだよな。データの受け渡しは外部記録媒体を使うんだよ。
FDってまだ売ってたのか……
個人で使ってる人まだいるのかな。持ってる人は居るだろうけど…
地銀、終わってるな。

あと、銀行全体としてCOBOL問題もある。

日本を支える金融の基幹システムは、あまりに脆弱だ。
まだ使ってたことに驚愕
未だに使ってたのか!?と昨日ネットで話題になってたってTVでやっててこのニュースを知ったんだけど、若者にこれ知ってる?って聞くのに3.5インチのを出してて、銀行なら8インチ使ってても驚かないと思ったw
フロッピーディスクは中学生のころ使ってたから実家に帰ったらあるな〜
しかし問題がないからと言って使っているというのは(ましてや銀行だなんて)不安があるな
PCもWindows XPとか使ってそう
現役だったのですね。私は8インチの世代・・・

各地の地銀で、フロッピーディスク(FD)の取り扱いを終了する動きが広がっている。読み取り装置の製造終了などでデータを取り扱えなくなる恐れが高まっているためだ
フロッピーディスクはまたCE71に現役になるから…(フレイがアズラエルに渡すのを見ながら)
フロッピーディスクまだ使ってるところあったんや...
虚構新聞かと。
「年に2回しか作業せず、一番確実」/
え??
・「年に2回しか作業せず、一番確実」(同課)
まだ生きてたんかい。(苦笑)
まだ仕事で使ってたのね/
終了=今まで使ってた、その理由はFDのほうがセキュリティ上安全、という話に納得しつつ、いっこ思い出した。
illustrator10が最新バージョンだった時代、某老舗出版社さんは5.5。何故か尋ねたら「5.5だとデータ不備がある場合そもそも動作できなくて安全」とのこと。(続
フロッピーディスクは顧客全てがやめてくれないと廃止できないものだから「これだから銀行は云々」みたいに批判する人は視野が狭い。うちの会社(製造業)でも数年前までは使っていて、メンテができなくなったことを機にようやく廃止できた。
フロッピーディスクを使っているところまだあったんですね(笑)
今の10代にフロッピーディスクと言ってもわからないでしょうね。
10年もあれば技術はどんどん変わっていきます。
一般の方は「は?いつの時代?」となるでしょうが、例えば給与振込では、大量のデータを取込む必要があり、紙→フロッピー→(中略)→オンラインと変遷。進化に取り残された中小企業に配慮して残していたのです。
タイムトラベラーかな?
うーん未だに使ってたのは驚きだけど、困る事業者とかも居そう
いやむしろ、最近まで生きていたのかフロッピー( ・ ・ ;;)(脂汗)
まだ使ってたの!?
»  フロッピー好きなんだけどな 入れる感じとか
フロッピーディスク、最近見ないと思ったらそんなところにいたのか。振込情報みたいなテキストデータでも1.4 MBではたいして入らないだろうに。
地銀、フロッピーディスクの取り扱い終了相次ぐ  :
ニュースもだけど、写真の機器「XL-NICE V」を検索してびっくり。メディアコンバータって、、、これはテクノロジーと言うより、もう業務に違和感を感じない「人」に問題あると思います。
地銀はいよいよ離脱なのか。まあ、取引先が使い続けていたとはいえ中古PC一般家庭用のネット接続メニュー程度なら切り替えてもらう方が先方も長期的には安上がりだろうね。
工場とか未だにPC98動いている所あるけどさ…経理系は流石にもうね。
何年ぶりにみたんだろ・・・
というか、媒体なのでまあいいんですけど、普通にブロックチェーン化したほうがセキュリティー的に安全じゃないかな・・・
虚構新聞かと思った...。スマホとくっつけて置いたら一巻の終わりでしょ。そんなもん今まで良く使ってたなと。
まだあったんだとびっくり…
まだそんなものがあったのかwww
子どもの頃に実家で見たことあるような、ないような、、というレベル。
使い方分からぬ。
2020年にこんな記事みるなんて思わなかった
振り込みや預金口座振替のデータ授受とかで使ってたんだって。
虚構新聞かと思ったら現実の話らしくて震えてる
ふぉ( ̄□ ̄;)!!
いまだにフロッピー使ってるとこあったんだ。
システム更新に金かかるから、なかなか更新できんかったのかな。
いいはなし。
もっと見る (残り約394件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR