TOP > 政治・経済 > 衆院1月解散見送り 首相、21年夏以降探る  :日本経済新聞

衆院1月解散見送り 首相、21年夏以降探る  :日本経済新聞

147コメント 2020-11-27 21:00  日本経済新聞

■コロナ感染収束と、経済の立て直しを最優先■今国会会期末の12月5日前後に記者会見■解散は3つのタイミングに絞られる

ツイッターのコメント(147)

10月にやっときゃ良かったねぇ🙄
夏以降・・・ってほぼ任期満了やんwww
探る必要あります?🤣
新型コロナ対策と経済政策を打ち出して、どんどん実行して欲しい。
パンケーキを10倍食べて良いので。
身近な範囲で閉店した店が増えて来た。空いてる広告スペースも増えてる。
解散しないの?
早く交代してほしいが。

/
「2020年11月28日 5:36」五輪前の「菅義偉首相が2021年1月の衆院解散・総選挙を見送る公算が大」“五輪”後の「来年夏以降の解散を探る」「首相は今国会会期末の12月5日の前後に記者会見」政局(総選挙)を天秤に掛け続けていた、その1週間が倍加時間となり、医療らを下から崩す
嘘つきが何を言おうと、誰も信用しない😡



首相は今国会会期末の12月5日の前後に記者会見を開き、コロナ対策と経済再生を最優先する考えを表明する。
コロナ政局: 首相、21年夏以降
感染収束と経済の立て直しを当面の最優先課題と位置づけ、経済対策の裏付けとなる予算案成立に専念する。首相は今国会会期末の12月5日の前後に記者会見を開き、コロナを最優先、
そりゃー2月にシッポ振って訪米が決まってますからね。
今思えば、菅さんは完全に解散時期を見誤ってしまった。麻生さんの二の舞にならないことだけを願う。
1月解散を見送ると7月のダブル、9月のオリンピック(がないだろうが)後、10月任期満了・・・。麻生内閣のときのようになるかもしれない。コロナが世界の構造を変えるかもしれないが、日本の政権も変えるかもしれない。
コロナ対策皆無だし、安倍問題復活したし、学術会議もうやむや、国会答弁で必死にメモ読むだけで更に恥を晒した自民では勝てるわきゃ無い。今の期待は株価だけでも上がって貰うこと。他力でも何でも良い。
これって単に解散したら負けるってことだよな。

解散云々というよりコロナを考え始めた、みたいなポーズで印象操作するような報道、日経やめてほしい。

もう一つの御用新聞。
オリンピック終了直後に解散総選挙になると思う。

 首相、21年夏以降探る  :日本経済新聞
本件、昨日から賛否両論見かけるけど、あんだけあべちゃんから不意打ち食らってて、尚これを信じるってのが良くわからんwww
今の野党の状況を考えれば、いつ総選挙でも結果は大して変わらないと思うが、世の中何が起こるかわからないので、できれば早めにやっておいた方がよかったみたいなことにならないとも限らない。
オリンピックやる想定で、オリンピックおわった夏に解散する計算?
自民党が大敗した麻生政権のときは期限ギリギリまで解散しなかったから、負けた。
今回もそうなってほしい。
「首相は新型コロナの感染が再び拡大していることを踏まえ、早期解散に慎重な考えに傾いた。今年9月の自民党総裁選で「コロナ対策を最優先する」と宣言しており、すでに年内の解散見送りを与党に伝達していた」
今臨時国会の状況や、21年通常国会冒頭の野党の出方等も踏まえ最終判断。あと ツイートはどんどん飛ばすべき。出来るだけ忘れないよう、自民・公明・維新の悪行、国民民主の裏切りは拡散した方がいい。/ 首相、来夏以降探る:日経新聞
#菅首相語録「国民の為の政治」:???「任期目前の国会解散」「憲法が規定する臨時国会召集の無視」 政争の為の国会運営は「国民の為の政治」ではありませんね 呆れました!>>>
今は新型コロナの対策に注視してほしい。春までの身体的な事、経済的な事、一致団結
本文と全然関係ないのですがUIデザインがわずかに変わった模様
→ 五輪中止で支持率爆下げ、追い込まれ解散で惨敗!
菅総理はオリンピック開催の後なら勝ち目あるとでも?ギリギリまで粘る作戦だと打つ手が限られるよな。コロナを克服してさらに楽勝とでも。
順当かな。今やるとマジでみんな死ぬ
そりゃそうだよ。
新型コロナだけじゃなくて、1月って前年末に延期されたトラブルが噴出しやすいから時期が悪いんだよ。
少なくともリーマンショック後の年始で1〜2月に〇〇危機が出ない方が少ないくらいだし。
時期を間違ったね。首相を指名してもらってすぐにやるべきだった
本当か?
 首相、21年夏以降探る
イヤな予感がするなぁ。

あのとき、やっておけばよかったってならなければいいのだが・・・
デジタル庁創設、日米新外交、カーボンフリー、携帯料金の値下げ、不妊治療、課題を明確にして取り組んでおりいいと思う。

政局によらずに、政策を進める成否を継続してほしい。
コロナの大3波が来ている以上はしょうがない。きちんと第三次補正を通して、来年の解散で野党をぶっ潰して欲しいもんだ。
菅首相はコロナ対策と経済再生を最優先する考えを12月5日に表明する。
:個人的には政権交代してほしいのだが,いつ選挙しても自民党が勝ちそうなのでそれならば新型コロナの感染拡大がピークアウトしてそうな時期にはしてほしいと思う。
首相、来夏以降探る コロナ対策最優先:朝刊1面から
やはり妙なマーケティングセンスを持つ人だ、菅さんは。「1月解散ではコロナ収束が見込めず反発必至&アピールできる実績がない」が理由ということは、「反発されないだけの実績をつくる」ことが行動の源泉にあることを意味する。「カリスマ性」を求めない人なんだな。
今は選挙なんてやってる場合ではないから、当然の判断ww
来年夏以降って、秋になったら任期満了やん…
やるつもりだったんかい!ってレベル
首相、来夏以降探る

なんだ、来年1月だと聞いていたんだが。まあ、予想できない感染拡大で、大きく狂わせられましたね。これで、菅政権は計画の期待感だけで総選挙を戦えなくなり、実績が求められる事となった。
レームダック化するなこれは
冒頭解散10月選挙すべきでしたね、求心力が段違いで長期政権になったのに、安倍さんが持ってた決断力が足りない
なんの力学が作用したんだろ
今やれば安定多数を確保して言い訳にできたのに
コロナ終息と経済安定なんて博打をうつ危険を何故犯したんだ
政治家の仕事は選挙で勝つ、この一点だけなのに
いま国民は耐性できてなんとも思ってなくどうでもいい空気でしょ
なんてもったいない
第二次安部政権から、
政権の仕事は解散を繰り返すことになった。
解散総選挙するたびに、国会の仕事はとにかく多数決に持ち込むことだけに。
就任早々にやらなかったこと後悔してそう
遅いなぁ。記事のタイミング。w→
今のコロナ状況では・・・ね
これで野党は邪魔ばかりするのをやめざるをえないやろ。ちゃんと仕事しろよ?
さてどうでしょう。「一寸先は闇」の世界のお話ですから。

「1月解散を見送れば「もっとも早いシナリオは21年度当初予算案やデジタル庁創設」、規制改革・・通常国会会期末となる。7月22日に任期満了を迎える東京都議選との同日選も」。
もっと見る (残り約97件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR