TOP > 政治・経済 > 携帯大手の新プラン、総務相「意味ない」と批判  :日本経済新聞

携帯大手の新プラン、総務相「意味ない」と批判  :日本経済新聞

60コメント 2020-11-27 13:01  日本経済新聞

武田良太総務相は27日の閣議後の記者会見で、携帯大手が傘下のサブブランドで打ち出した大容量の新プランについて、「全く意味が無い」と批判した。武田氏は「明らかに(料金が)高いブランドに誘導する、囲い込

ツイッターのコメント(60)

国民「がっかりした」
減税に慎重な日本政府に
AUは5Gの周波数割当ショボくなりそう
楽天が都市部でまともに使えるようになったら値下げするのかな?
携帯料金にとやかく言う前に、お前ら政治屋の政治資金規正法を抜け道ないように改正しろ。
民間会社に口出ししすぎ。文句あるなら国有化すればいい。
同じくがっかりした1人。メインをやってくれないと。>
そういうことは、議員数減らしてから言ってもらいたいものだ。
これらの企業はなぜ誰のために利益を得たいのか。
>無駄な料金を取り続けた挙句に、女郎の借金縛りのような女衒商売を続けるKDDI。昔、あぶく銭で絵画のバカ買いを行ったDNA を今も引き継いでいるのだろうか。
総務相「がっかりした」。
 ↓
値下げに慎重なKDDI社長に「明らかに(料金が)高いブランドに誘導する、囲い込みのスキームを堅持している」と指摘。
民間のセコセコした話よりまずはNHKじゃない?(直球)

なんというか、これぞ無駄な政府の市場介入。。ほっといても格安シムの導入とかで下がってきてるのに。
こいつは誰のおかげで飯を食えてると思ってるの?財界のおかげでしょ、
そりゃ、あんなコメントをしたらこう言われるよ。
うまく落とし所を探さないとね。
民間企業は株主への責任上、自ら減益の判断ができないんじゃないのかな?政府が行政指導か法律を作らないと動けないんじゃないの?だからドコモは上場廃止したんでしょう?いっそ国営か公社にしちゃえば?
傘下のサブブランドで打ち出した大容量の新プランについて、「全く意味が無い」とした

KDDIが主力ブランド値下げに慎重な発言をしたことについては「非常にがっかり」
前のサブブランド問題の時もそうだけど、総務省はUは刺せると考えてる節があって、本来やるべきYを刺せないと見做してるんだよな。やらなきゃ意味ないよ。

「料金は下げろ」「5Gのエリアははやく広げろ」という2つの要求を出されたら、料金の値下げに慎重にならざるを得なくなるのは、アタリマエでしょうよ、大臣さん。
典型的なパフォーマンス発言。
docomoの値下げプラン発表は近いと思われ、KDDIも事前準備していると思われる本体での値下げプランを発表するタイミングでもあるね。
大臣は労せずして成果を得られる。
really disappointed❗️
黒字経営でも新規に5G対応の設備投資コストを念頭におけば…値下げに慎重になるのが企業トップとして当然と思う。
5G対応費用捻出に動いてみえるし…セキュリティ対策コスト掛かる背景とか…政治家って呑気
自分は総務大臣にがっかりした。
未だ値下げしないのね。やっぱり寡占になると、値下げは難しいのかな。

極端な例かもだけれど、イギリスの場合は£20くらい出せば、通話制限なしでデータも100Gから上限なしで契約できた。
auユーザもがっかりしてます。まぁ他キャリアに乗り換えるハードルをどんどん下げてもらう方向で頑張っていただければ。
民間企業に値下げ要求するよりNHKのスクランブル化と受信料の値下げ要求しろや
いったい何様っすか🤣
法律作ってキャリアは回線品質を定期的チェックされ、定額で回線だけ販売、端末や他のサービスは自由競争にすれば圧力かけなくても下がるよ
その発言にがっかりした。「資本主義国家の政府として常識で考えてほしい」
どう考えても官としてでしゃばり過ぎなんだよな、サブブランドやMVNO精度まで官が整えて民が推進している。顧客が増えないからメインブランド値下げしろってどんな根拠のなんだろう🤔
___
総務相「全く意味が無い」:夕刊総合面から
政府が民間に口を出しすぎでは、、?補助金ばら撒いて潰れるべきブラック企業を生きながらえさせていることを変えて良い企業の競争を強くしていくべきであり、邪魔をするのはおかしいと思います。
MVNOがたくさんある中...
"常識的に考えれば"KDDIやSoftbankのようなMNOが、簡単に料金を下げられるわけがないやろ...
その辺の格安会社とは違って高速通信網を維持/拡大するだけでも費用かかってんやぞ
サブブランドでもとにかく値下げしたのにこんな言い方はないよね。KDDI社長の言う通り政府に携帯電話料金を決める権限ないのだから。総務相は日本を中国みたいな全体主義にしたいのかな。
値下げしなぃauKDDI社長 高橋に 👈👉時代 世界の趨勢 に 反逆し 顧客無視 の auKDDI は 文化文明 が 日進月歩 変化進化する 現代社会 の 敵 ガンである 早急に 駆除しなければ 日本は 世界に取り残されてしまぅ。急ぎ取り壊そぅ。
ここまで民間企業の経営に口を出すのは異常だよ。あなたこそ、常識で考えてほしい。
国が積極的にインフラ整備したら大手も値下げしやすいんじゃないのか。
いち国民としては、国が介入しすぎだと思います。通信費を押さえたければサブブランドを使えばいいし。
KDDIもNTT東西の光ファイバーを使わせてもらってるんやから、なかなか逆らえんよなー
そこの使用料上げられたら大打撃やで。
いやだから、所得倍になったら携帯料金なんか今のまんまでも全然構わんから…政治に携わる方々はそっちの方向で頑張ってよ。
サブから主力へ乗り換える際は各種手数料が無料となる一方、主力からの移行には同じグループ内でも約1万5千円を課していると説明。「今後、モニタリング調査を毎月実施し、囲い込み目的のハードルを調査する」
うひょ、サブブランドでおねしゃすって舐めてジャブ打ったら、すかさずえげつないカウンター打ち込まれてやんのwww
総務相「がっかりした」値下げに慎重なKDDI社長発言に(日経新聞)
そうそう。で、そうさせてるのはあなたたちのせい。
-----
携帯大手の新プラン、総務相「意味ない」と批判
解約料安い、あるいはないプラン作らせただろうに…
docomo以外は解約料安い、あるいはないプランに移行してからサブブランドに移動したら済む話だろ
ただいちゃもんつけて人気取りしたいだけに映る

携帯大手の新プラン、
UQとYモバが10月末くらいに20GBプランを発表したときはしっかり対応しただのって評価してなかった?
携帯大手の新プラン、

電波奴隷をどう扱うかの相談やめてほしいよねw

無料にしなさいよw
バチ当たるよw
来日外国人が、日本は安いって思うところを目指してください!
いたちごっこは続く/携帯大手の新プラン、
格安スマホ・楽天モバイル一択ですね!

知恵を絞って倹約し、
経済的な自立をめざしましょう
「明らかに(料金が)高いブランドに誘導する、囲い込みのスキームを堅持している」うわべだけでなく本質的な内容に切り込んでくれっ!携帯大手の舐めたスキームを武田総務相が一刀両断🤣
まあ、あんた方の批判も意味無いが…
それどころか余計な事して悪影響も有るし…
→ 総務相「意味ない」と批判  :日本経済新聞
高速通信規格「5G」の新たな電波割り当て審査などにも取り組みを反映するほか、消費者庁とも連携して是正を促すという。
そりゃそうだ
きょうは値下げ圧力報道あっても、通信関連底堅いね。いい加減織り込んできたのかな。KDDIはドコモが値下げするまでしない宣言してたし
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR