TOP > 社会 > GPIF、日本株売り越し 「25%目安」順守で転機  :日本経済新聞

GPIF、日本株売り越し 「25%目安」順守で転機  :日本経済新聞

210コメント 2020-11-25 23:02  日本経済新聞

公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が株高局面で日本株売りに転じている。運用資産全体の25%という目安から大幅に逸脱するのを防ぐためだ。7~9月の売越額は数千億円のもようで、

ツイッターのコメント(210)

という事は、日経平均も一度調整局面かな。年末にかけてリバランスありそう。

しかし、FRBもECBもまだまだ金融緩和するみたいだからさらにバブルか…
日銀黒田さんも「躊躇なく」といってたし。2021年もバブル継続
年金が買っている官製相場というのはただの陰謀論です
それが正しいならその年金が売るって予告しているわけですから株価が下がらないとね
あと日銀にしてもいくら買っているのかは公表していますから
暴落した時に大量の買いを入れてくれるのは賢者なんだから大賛成
ちゃんと無限ナンピンして得た利益利確してたんだな
素晴らしいね
ここまで日本株を上昇させ29年ぶりの高値で売るGPIF📈

あっぱれだ👏
まさかの売りされていたんだ🤣
"運用資産全体の25%という目安から大幅に逸脱するのを防ぐため" リバランスとだけ書くと意味不だけどリバランスと書かないのも不親切だな…
日銀は10年にETFの買い入れを導入し、保有額は約35兆円

GPIFと日銀は14年10月31日、株式比率を増やす運用改革と追加緩和をそろって発表し日本株が大きく上昇
GPIFのナイストレードで日本国民の老後は安心かも。
日銀が売りに入ったら、株価下がるからな> 将来的に保有するETFを個人に譲渡できるようにする案もある。
運用巧すぎ。グッジョブ。
ポートフォリオの調整のために売却とのことですね。年金の財源はしばらくは安泰かな?😊
年金、株うまいな
日経は「日本株の強さが試されそうだ」と結んでいる。では、現場は「株高 好況」なのか?
これって、これまで日本株を爆食してきた、日銀とGPIFという二匹のクジラが共食いを始めたということでは🤔
国と連携してやってそうなんやけど、、やっぱり天井近いのかな
《GPIF)が株高局面で日本株売りに転じている。運用資産全体の25%という目安から大幅に逸脱するのを防ぐためだ。7~9月の売越額は数千億円のもようで、足元も売りが続いている》
 「25%目安」順守で転機:日経
この強さは外国人とリテールが買い支えてるってこと?
しれっとデカいニュース来てた
ついに売り手に回ったか…
年金運用に関してはびた一文でも損したらダメという考えの人達なんて放っおきましょう。
懸念していたことが、ついに。
「25%目安」順守で転機

そういや、昨日、一定条件を満たした資産運用業者として働くファンドマネージャーの報酬料金(給与)について個人投資家のように一律20%まで税を軽減するって言うニュースでたなぁ。( ̄ー ̄)
日経さんおバカ?
この記事書いた人は何もわかってない人かな?

単なるリバランスでしょ。
割と大きいニュースだと思う。

下げに転じる可能性が高まってきた。日本株は外国人投資家が多い。
クリマス以降は例年出来高が少なくなる事と関係あると思っている。

予想はできないがリスクヘッジはできる。
天井近いかなと思ってましたら、売りに転じましたね
そもそも、国民の年金で国が投資って狂ってる。
国民は投資のために年金納めてるわけじゃない。

時すでに遅し、だけどねぇ
GPIFの日本株売却報道が出ていますね💁‍♂️

日銀の動向とともに注目ですね🤭
比率を下げるのは良いけどやり過ぎたツケがこれから訪れるだろうな…。
ワロタwwww
しかし緊縮である以上、正解だと思う。
落ちたときに買い支えして、海外勢の養分になっているという風評があったけど、株高でキチッと利確しているのは良い事。
GPIFがリバランスを行うようなので、月末はドル絡みの相場が荒れる可能性があります⚠️

特に29日や30日にトレードする人は要注意ですね!
年金運用してるGPIFが、日経が29年ぶりの株高の今、一旦利確して、逆相関で割安になってる債券比率を増やすという王道リバランス。普通に年金原資が爆益で増えてよかったねという論調では報道されないのね
◾️ポートフォリオの配分は時として良いものを売り悪いものを買う局面がある事も理解しておく事…
ましてや個人は継続して資金を流入する訳ではないのだから
リバランス〜 /
記事になりました。
クジラウオっチャーより
公的マネーの転機かも知れませんね
2006年日銀の量的金融緩和の解除がリーマンショックの引き金になった、なんて話もあったな >
国内の機関投資家が売り始めると海外勢が買う傾向にある。

今年のコロナショック後の構図としては、24000円手前で国内勢が売ってて、23000円を割れたところを海外勢が買ってたって感じだったようだな。
これって上がると知って売ったというインサイダー記事じゃないの?
しかも、東証が止まったときも一部で外人にデータを渡すためではないかとか言われてとけど、そこから日経主導のこの上げ方。怪しすぎる。
年金を博打に使うんじゃないよ、貴金属を変え。
今の水準から売ってリバランスをしていくのは当然だろう。逆に日銀がETFを買い続けていることが驚く。
マジでGPIFは運用上手すぎ😇
年金ナイストレード上手すぎる!
官製相場だと騒いでた人はこのニュースにはダンマリなのだ?
良い感じですね。損する気がしません😆
「アセットアロケーション」を知っていれば当然のこと。
だから上手いとか下手とか、今後の相場が変わるとかではない😑
もっと見る (残り約160件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR