TOP > 社会 > 既存予約も割引適用外、キャンセル無料 GoTo停止地域  :日本経済新聞

既存予約も割引適用外、キャンセル無料 GoTo停止地域  :日本経済新聞

141コメント 2020-11-23 22:06  日本経済新聞

政府は観光需要喚起策「Go To トラベル」の一時停止措置を巡り、感染拡大地域への既存予約も割引対象から外す調整に入った。キャンセルで生じた費用は国が全額負担する。新規予約の一時停止とあわせ、早期に

ツイッターのコメント(141)

予約分も無効って詐欺でしかないじゃん。
で、解約を促して保証は国負担てか。
バカジャネーノ
とりあえず大阪と札幌だけか。
既に決済済み・受取済みの予約は?発行済みの地域共通クーポンは?
旅行事業者は元より、夜な夜な制度設計の変更に追われる霞ヶ関の人、予約システム担当のSE、クレーム対応のオペレーターなど、、、
各方面の苦労は計り知れないですね…
本来、個人が支払うキャンセル料を税金で負担、、、。GOTOトラブルですねー。
緊急事態宣言の時と一緒で、旅行や関連事業者(ツアーとセットプランで旅行事業者と組んでいるレンタカー屋とか鉄道事業者などを含め)や宿泊施設、利用者の間で無茶苦茶混乱を呼ぶ。その各々の事業者、宿泊業、飲食業などの従業員は不毛な事務処理やクレーム対応に忙殺される
引き続き割引対象の地域にはがんがん行くべきなのか、空気読んで控えるべきなのか、現地のギリギリの産業のために敢えて空気を読まずに行くべきなのか、まったくわからん
国は旅行代金の35%を補填だそうで…その金額を越えたら旅行会社の自腹らしい…政治家の給料90%カットで余剰が出るはずなんで全額負担するべきでは?
よかったね キャンセル無料じゃん
2月の逢田さんが…
この年末年始、大阪には、行けるのでしょうか❓️行っても、良いのでしょうか❓️
『トラベル事業が一時停止となった場合、旅行の割引が利かず通常料金となる。利用者に解約を促し、感染拡大地域への人出を抑える。利用者のキャンセル代を無料とし、国が事業者にキャンセル料を補償する』
そもそもGoToてオリンピック向けにじゃぶじゃぶ税金使ったのがコロナでコケたから特定業態だけ助けてあげようって話でしよ? 自業自得じゃん。。観光業以外も大変なのに。一律に税金還付したら解決してたのでは。。
ふあああああああ!?!?(GoToで予約済み)
総理の言ってたことと完全に矛盾してるの、さすがにおかしいでしょ…
じゃあ新規予約とか言うのおかしいよ
予約済みもあかんのか😓
もうすこし耐えてw
予約したものまでも割引を適用外にしなくてもなあ。
制度利用の新規予約が出来ないってのは納得出来るけど、割引無くして既存予約者にキャンセル『させようとする』のは納得できない

キャンセル代は国が負担しますので旅行の再考お願いしますでいいやん…
これ寧ろ止めを刺しにきていないかい? モヤモヤする
札幌も大阪もやね😔
これじゃ意味なくない?

「感染拡大地域の住民による他地域への旅行は妨げない。同事業による割引を引き続き認め、経済の大幅な落ち込みを防ぐ。」
某旅行サイトが「割引適用外になったら追加徴収するよ。キャンセルしてもキャンセル料も発生するよ」って発表したとかってみて政府主導なのに横暴だな...と思ってたらキャンセル料は補填されるようでよかった。
これ沖縄も適応されたら、1個予約入れてるのあるから困る…;; 3連休中に増えないでほしいけど無理そう・・
GOTOキャンペーン、事実上のストップ。少しは安心です🎵
やはり来月の沼津のホテルは予約キャンセルせないかんかな、宿泊代ばかにならないからなあ通常料金だと2、3倍になるからなあ。
というか、旅行なんか行くなよって話。
俺が行くところは大丈夫そうだな!
停止地域は各自治体判断か
既存予約が割引適用外ならば、
既に入金済みでチケットも地域共通クーポンもお渡ししているお客様はどうするのかな・・?12月出発で早めにお渡しした人とか・・いるんだけど。
事業者はキャンセル料だけもらっても・・・。キャンセルで落ちる売り上げはどうしてくれる?
え…既存予約も除外😢
てゆーか、補償するのは分かるけど、それも税金だから。
ガイドライン内ですら
整合性の取れてないようじゃあ
やってる感の微々たる演出にしかならんと思うけどね

中途半端に混乱だけ生んだみたいなことに
なりそうな気がする
まじストレスな。しに時間の無駄。
今更だし。んもぅ〜〜〜
停止地域の人のGOTOも外して欲しい・・・
そこらに住んでる人らの気の緩みからこういう事になるんだから・・・

川崎の某野外イベントも札幌の某ゲストハウスも客が酷すぎる。
停止地域の住民の旅行は止めないということは、停止地域の歓楽街に他地域の人間は羽根伸ばして行くなと言うことね。
「感染拡大地域の住民による他地域への旅行は妨げない。」
キャンセル料を無料にしても、✈️のチケットを別に取った人は、✈️は結局払戻し不可のチケットがほとんどだから、どうするの?その場合は、GoTo割引がなくなっても、結局旅行には行くんじゃない?
一時停止の期間は3週間程度とする案があり、地域の特性などをみて詳細を決める。政令指定都市といった個別の都市に限定して柔軟に運用できるようにする。感染拡大地域の住民による他地域への旅行は妨げない
〜「大阪府と北海道は近くそれぞれ大阪市と札幌市の一時停止を国に要請する。政府は申し出を受け入れ、月内にも両市を外す」
いやはや。政府も医者には敵わないと。医療関係への助成がおざなりなので、こういうことに…。
>
どっちかと言うと感染拡大地域への旅行では無く
前回の規制時もそうだったけど感染拡大地域からの旅行者の制限の方が問題なのでは?と言うか両方だと思うが
既存予約もダメかぁ。
そりゃそうよね。
既予約もかい!!
まぁ当然か💧
感染拡大地域「への」旅行が適用除外であって、感染拡大地域「からの」旅行は今のままなんだよね。片手落ち感はあるけど、経済とのバランスで仕方ない感じかなぁ
堪える期間がついに来ました。参画事業者として子供達に誇れる行動をしてください。
北海道と大阪府は知事が主体的に動いてGoTo中止に動いているけど、東京都知事は政府に文句言うだけで何もしてないよな >
キャンセル料国負担って、空予約キャンセル料が流行りそうだなぁ。
感染拡大地域の住民による他地域への旅行は妨げない。

↑一年前の武漢状態?本気に防ぐ気ある?
もっと見る (残り約91件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR