TOP > 社会 > 最低賃金、全国一律に 自民議連がコロナ後へ提言検討  :日本経済新聞

最低賃金、全国一律に 自民議連がコロナ後へ提言検討  :日本経済新聞

90コメント 2020-11-23 02:53  日本経済新聞

自民党は新型コロナウイルス収束後に向けた最低賃金の引き上げに関する議論を年内に始める。菅義偉首相が目指す東京一極集中の是正につなげるため、最低賃金の全国一律化を検討するよう政府に促す。提言の作成を検

ツイッターのコメント(90)

全体的に引上げになるのなら賛成。。/
これ東京にあわせずに、全国平均にあわせそうだなあ
最低賃金、全国一律化を:
末恐ろしいことが待ってるのでは?
最低賃金全国一律化って、東京都など最上位に合わせるのではなくて青森県など最下位に合わせるんですよね、カス?
最低賃金、全国一律化を:
これ、もしも実現したら5年後10年後にはかなり良い成果が期待できそうだけど反面、初手で躓くとめっちゃ痛手になりかねない劇薬になりそうな
あほか。こんなことやったら地方も都会もみんな揃って不幸になるだけだ。物価レベルの違いが最低賃金の差になってるんだよ?それにお隣の国が同じことやってメタメタになったよね?
さすがにこれは反対。
東京で払える金が、他県でも払える金ならいいけど、そんな資本力あったら過疎にならんでしょ。
最低賃金の全国一律化の検討が始まるようです。

現在は東京が1013円、秋田や鳥取が792円。

かなり差があるのは事実です。

ですが、地方の中小企業を圧迫した結果、本当に雇用が守られ、賃金が上がるのか疑問点も多いようです。
意見を聞く有識者の名前見てげんなりでしょ。
どこかに合わせるとかじゃなくて、東京含めてもっとぐっと引き上げてもらわないと。
引き下げの地域もつくるつもり?

「2020年度の最高額は東京都の1013円、最低は秋田県や鳥取県などの792円で、その差は221円になる。全国一律化が実現すると、引き上げになる地域が多くなるとの見方が多い」。
まあ、、、どんなもんなんだべね。

大企業と同じく、中小にも留保(緊急時)ほしいべし。父ちゃん母ちゃん企業がガマンしろって?^^

それか、、、
能力に劣る人を切れって?
「総人件費概念」

このニュース、とても大きなニュースだと思う。

地方移住を進めるためには最低賃金の全国一律は有用だけど、地方の中小企業はコロナで資金に困っているので反発する。そして来年には選挙。

/
一気に引き上げるべき。ガンガン引き上げよう。地方経済?きっと良くなるよ(棒
2020年度の最高額は東京都の1013円、最低は秋田県や鳥取県 などの792円で、その差は221円になる。全国一律化が実現する と、引き上げになる地域が多くなるとの見方が多い。
中小企業の反発は免れないでしょうね。
自民党は最低賃金の引き上げに関する議論を年内に始める。「最低賃金一元化推進議員連盟」が提言作成を念頭に論点整理に着手する。有識者として首相に近いデービッド・アトキンソン氏らが挙がる。
これはなんとも乱暴な理論。

物価水準は全国で異なるのに、賃金水準だけ揃えたところで地方の企業の経営を圧迫するだけ、かえって雇用を減らしてしまうことになる。

労働者目線からしか物事を見ないので、こういったバカげた議論が出てくる。
やってみなはれ
最低賃金あげて企業が雇用・労働時間減らしたら、物価上がった地域で職無くす人増えないのかな

誰がコスト負うんだろ
「意見聴取する有識者として首相に近い○○美術工芸社の○○社長らの名前が挙がる」……あー、この時点でもうアカンな
地価安いとこに移住するメリット上がるし良いと思う。ただ地方の企業は賃金上がると大変だろうから、その支援も必要。どう着地するんだろ。
住民税とセット割⋯なわけがない。パーティー券を買わない/買えない層への扱い。
日本の最低賃金については地域差が大きすぎるような気はするけど「東京一極集中の是正につなげるため、最低賃金の全国一律化を検討するよう政府に促す
」というのはどうなのか?東京一極集中が加速する恐れもあるのでは?
>首相は10月の所信表明で「地方の所得を増やし、消費を活性化するため最低賃金の全国的な引き上げに取り組む」と明言した

大不況の時、無理に最低賃金を上げたら余裕の無い企業が倒産して地方が衰退することになりかねない。菅政権の中小企業淘汰の一環
どういう思考になったら、こんな議案が出せるんかなー🤔🤔🤔
都心と地方の物価差や、未だ脱却しきれないデフレの状況での全国一律化は失業率の悪化と、職場環境の悪化を危惧します。
因果関係が逆で中小零細みんな死ぬやつ!!
これって働き方改革フォーラムの講演で水町先生がおっしゃっていた、現政権の動向ですよね。企業の生産性向上を推し進めてくるはずだと。アトキンソン氏がブレーンについてる話もされてましたし。
地方の個人商店がつぶれて、大手だけになるような気がするけどどうなん。
人手が必要なときに「雇用」をするという発想が前提になると企業負担が増すように感じるけど、業務ごとに報酬が発生する外注的な仕組みにすれば縛られたくない働き手と、人手が足りない企業の双方がWIN-WINになると思う
海外でできても日本ではできない理由はあるのかな?パートで働く人とかはありがたいかもだけど、超田舎のコンビニとかガクッと減りそう。
マジで頭悪い愚策なんだけどw
物価水準が違う都心と地方一緒にするとかバカなのか??
謎に東京の賃金水準が地方に適応されると思ってるコメが多いんだけど、実際は田舎の賃金水準を元にした東京など大都市の賃金引き下げやろ
まあ全国平均に合わせるんだろうな。
低い方に合わせられるに一票。
なんで地方が高くなると思い込んでいるの?
えらい人「そうですね!じゃあ東京の賃金を地方並みに下げてこれを基準にしましょう!これで東京一極
じゃありません!(えっへん)」とか平気でやりそう
なんというか、最低でもフルタイムで働いて生活保護よりも多い(家賃・保険・税金控除分含む)給料がもらいないと、労働意欲がだだ下がる。
一律にやるなよ。バカなんか。
もしかして菅首相が日本の救世主になるのかな? 就任後の政策は 以外日本にいい影響与えてる。ガンバレ菅首相!! もし日本にいたら支持するわ
→物価が違うのに、「全国一律」は不公平だと知った上での主張だろうね〜。
これどっちになるんだろう
東京に合わせて地方の最低賃金が上がる
地方に合わせて東京の最低賃金が下がる

なんか後者になりそうな気がするけどね
あれ、どこか覚えてないけど、
最低賃金上げの政策って失敗したところなかったっけ
一番高い東京が1,013円。最安が792円。一律って、どこに合わすんだろう? 上に合わすと潰れる所も出てくると思うんだけど。ちなみに北海道は861円。
アトキンソンもっと言ってやってくだせえ
「東京や都市部の時給は高すぎる。全国一律で最低の賃金(沖縄・青森など)に合わせよう」
とか本気でやりかねないのが現政府というか竹中&アトキンソン。
最低賃金全国一律に💡

最低賃金引き上げの議論で、東京一局集中の是正につなげるために最低賃金全国一律化を検討する様です✍️

最賃引き上げは中小企業のコスト増という観点でも話題になるので全国一律化にはハードルもありそう

ちなみに東京の最低賃金 1,013円(時給)
そんなことせずに税金を下げて、年金を無くせばいいのにね。
最低賃金が全国一律化されれば、今よりは格差是正されると思う。
数字忘れたけど、アトキンソン氏は書籍で数年かけて数%ずつ段階的に上げていけば、大きな混乱はでないって言ってたな。韓国は1度に15%?とか上げたから、経済壊れたと
これはムリでしょ😅
中小企業・小規模事業者の廃業続出につながる。
仮にできた場合は、地価などの安い地方の競争力が大きくなる可能性はあるが、、
もっと見る (残り約40件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR