TOP > 国際 > 中国の社債不履行、4割が国有企業 支援縮小で資金難 (写真=ロイター) :日本経済新聞

中国の社債不履行、4割が国有企業 支援縮小で資金難 (写真=ロイター) :日本経済新聞

19コメント 2020-11-22 18:54  日本経済新聞

【上海=張勇祥】中国の社債の債務不履行は足元で国有企業にも広がってきた。2020年は20日までに1570億元(2兆5千億円)で元利払いが遅れ、うち国有企業の比率は4割強と19年を大きく上回った。新型コ

ツイッターのコメント(19)

支援縮小で資金難: 日本経済新聞

中国の社債の債務不履行は足元で国有企業にも広がってきた。2020年は20日までに1570億元(2兆5千億円)で元利払いが遅れ、うち国有企業の比率は4割強と19年を大きく上回った。
中国、社債不履行の4割が国有:

多くの(ほとんどの)有力企業には共産党員が送り込まれており、政治家とのつながりがある。
国有企業は事実上有力政治家の私有。
ゾンビ化する理由。
そもそもどの会社もグループストラクチャーが死ぬほど複雑でリスクが把握しづらいのに、こういうニュースが出ると日系企業の中国企業に対する与信がより後向きになりそう。
中国、社債不履行の4割が国有:
これヤバいかも

中国、社債不履行の4割が国有 :
金融安定発展委員会は「金融システム危機を起こさない」と強調だとさ。
危機が想定されないのならば不要の言葉。90年代の日本でよく聞いた。
何が起きてるのかよくわからない

 支援縮小で資金難: 日本経済新聞
今年は2兆円くらいの債務不履行か。
GDPに比べるとまだまだ小さい?
銀行の不良債権とその「予備軍」は計6兆7千億元近くまで増えた。円換算では100兆円を上回る。
危ない、アブナイ!!
中国の社債債務不履行は足元で国有企業に

2020年は20日までに1570億元(2兆5千億円)

国有企業の比率は4割強と19年を大きく上回った

支援措置を縮小した途端に過剰債務企業の資金繰りが苦しくなった

華晨汽車集団が法的整理を検討しているとの観測
不履行の4割が国有企業ってこと?
国費支援が無ければ競争力が無いということだったら危ないですよね。

私は楽天VTだからいいんですが。
これだけ不良債権あるとデフレになるはずなんだけどね(´・ω・`)

中国、社債不履行の4割が国有:
デフォルトが起きること自体はマーケットなので仕方ないが、やはりリスクがしっかりと開示され、それが根付に反映されていなければならない。透明性なきデフォルトの増加は危険。
中国の社債不履行、4割が国有 支援縮小で資金難鮮明:
◾️
 景気回復、支援緩む
✔︎習国家主席が掲げる半導体国産化の主役だっただけに市場には衝撃
✔︎「暗黙の政府保証」があるともみられてきたため、社債市場全体が動揺
✔︎金融当局は不安払拭に躍起

触らぬ神に祟りなし
新型コロナウイルスで資金繰りを助けてきたが、景気回復を受けて支援措置を縮小した途端に過剰債務企業の資金繰りが苦しくなった。
「 景気回復、支援緩む」 
>20年も過去最高を更新するペースだが、前年までとは中身が大きく異なる。19年は国有企業の不履行が約400億元と全体の4分の1だったが、20年はすでに金額で1.8倍に達し、比率も4割まで高まった。
景気回復、支援緩む
景気回復、支援緩む:日本経済新聞
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR