TOP > 政治・経済 > 中国、社債不履行が多発 金融当局、警戒強める  :日本経済新聞

中国、社債不履行が多発 金融当局、警戒強める  :日本経済新聞

53コメント 2020-11-22 18:54  日本経済新聞

【上海=張勇祥】中国で企業が発行する債券(社債)の債務不履行が多発している。元本や利息を払えなかった社債の金額は計1570億元(2兆5千億円)となり、過去最高を上回るペースで推移する。当局は社債市場

ツイッターのコメント(53)

株もBTCもこれで逝くと思う。ここで金が輝くわけだ。
"中国で企業が発行する債券(社債)の債務不履行が多発している。元本や利息を払えなかった社債の金額は計1570億元(2兆5千億円)となり、過去最高を上回るペースで推移"
金融危機の勉強を最近したところだから、同行が気になる。規模がでかくなれば銀行の資金繰りも悪くなって影響が市場全体に広がったりするのかな。
BMWと提携してる自動車メーカーや紫光集団まで社債のデフォルトを起こしてる事実
トリガーはどれかなー?
🇨🇳株式市場💦にも悪影響💣
今日はバブリーな相場だし、中国はこんな感じだし。。勘弁して。。現金保有多いから調整は歓迎だけど、コロナ再閉鎖に加えて不況突入はやめて。。
中国で企業が発行する債券(社債)の債務不履行が多発している。元本や利息を払えなかった社債の金額は計1570億元(2兆5千億円)となり、過去最高を上回るペースで推移する。当局は社債市場の動揺が金融システム全体に波及しないか警戒し、企業の返済逃れなどの監督強化に
バックに共産党がいるんだから、金ばら撒けば良いじゃんと思いきや、ここでまた財政出動するとインフレ率が6%超える恐れがあるから、雁字搦めなんですねぇ。いよいよですかねぇ。
社債不履行が2兆5000億って、、、笑
→中小企業こそ国営化すべきだ!
中国、社債不履行が多発:
信用危機回避へ監督強化
危ない日本企業注意してください。
なんで信用不安にならないのか不思議だなw  信用危機回避へ監督強化
紫光集団も不履行か。
清華大学系の半導体大手、紫光集団が債務不履行を起こすなど、債務危機は一部の名門国有企業にまで広がる。中国では社債の償還が遅れてもすぐに経営が破綻するわけではない。銀行がしばらくは運転資金を供給することが多い」
バブルのかおり。サブプライムの次はチャイナクレジット?
おそらく最後は政府が救済するのだと想像しますが、万が一の場合コロナで最悪な世界経済の中でどうなるのか?検討がつきません
今の中国経済は補助金漬けの竹馬経済だったということか?半導体市場が成長する中で紫光集団が債務不履行とは衝撃。
日本も無担保融資を受ける企業が大小に関わらず多い手前、同じ事にならないか不安だな
中国で再建バブルクラッシュがはじまるかもしれない。 そしたら世界同時株安の引き金になりうる。
2021年の中国ショックとかきたら嫌ですね。米国株、遠くからみると右肩上がりだけど参加してみると毎年ショックあるじゃないかと思います。

2018末-2019米中貿易で下落
2019末-2020コロナで下落
2020末-2021 ?
中国は少しずつ爆発しつつある

どこまで中国共産党がウヤムヤにしているのやら
中国の古い諺聞いたことがあります、金を貸すバカ返すバカ
うわぁ、、、

「清華大学系の半導体大手、紫光集団が債務不履行を起こすなど、債務危機は一部の名門国有企業にまで広がる」
日本では社債がデフォルトすることはそれほどなかったと思うが、中国では、簡単にデフォルトするのだな。ある意味健全に金融マーケットが働いているということか。でも、不穏な傾向だ。
:「(景気の)周期、(経済の)体制、(企業の)行動が相互に絡んだ結果だ」
いいや、借金は踏み倒すものという文化があるんだろうw
経済統計も信用できないし
国有企業の不良債権も全容は
まったくわからない。
大幅な経済成長と共産党の情報統制で
今までは大きな問題にはならなかったが
何かのタイミングで必ず一気に問題が
噴出する。
中国、社債不履行が多発。

先日の国営企業 華晨汽車集団の破産もあって国営企業の救済を国が行わないとすると社債が焦げ付いている会社を中国の銀行が積極支援するとも思えないな。
”社債市場の安定を保つため、企業の資金流用や返済逃れを厳しく処罰する方針を示した”

不正には厳しい中国…🤔
あらら、やばいなこりゃ。
中国経済の終わりの始まりの予兆。相当に傷んでいるぞ。
Chinaのデータは信憑性はならないから実態はChina経済は復興してない証拠だと思う。
ついに顕在化したか ... 中国は民間債務が200%以上。中国共産党がよほど上手くソフトランディングさせない限り,中国初の金融恐慌が起きると1年前に書いた。

ジム・ロジャーズ氏は今年5月,リーマンショックとは逆に

第三次産業→第二次産業→金融業の順に恐慌が起きる
中国はこの辺から崩れてくのかな?
あとはバイデンがどうでるか次第
崩壊前みたいな感じある?
やっと、中国の景気が悪い、と言うのが
表面化して来たか。
やはり、中国などの新興国は、金融取締法がしっかりしていないので、リスクが非常に高い。しっかりとリスク管理をしながら投資をしないと、絶望することになる。気を付けねば。
統制と支援はワンセットじゃないかなぁ。口出しされるほどに支援に依存するかと。自主性をゆがめた偽資本主義では指揮役の人手が足りなくなるのは当然かと。/
商習慣の違いはあるから一概に言えないけど 、中国も個人消費が支えになっているのが浮き彫りになっているみたいだ。
社債の返済を厳しく。これまで割とゆるかったのは驚き。
“中国の社債の債務不履行は2019年に計1670億元と過去最高を記録し、20年はそれを上回る勢い。新型コロナウイルスの景気対策として政府が打ち出した資金繰り支援が、景気回復に伴い縮小したことで資金難に陥る企業が相次ぐ”
>中国の社債の債務不履行は2019年に計1670億元と過去最高を記録し、20年はそれを上回る勢い。新型コロナウイルスの景気対策として政府が打ち出した資金繰り支援が、景気回復に伴い縮小したことで資金難に陥る
〜中国の制度では社債の債務不履行=即経営破綻ではないというが、紫光集団など有力企業に広がってきたのは留意点
今回は処罰か。

マーケットが絡む話だから厳しめな姿勢なのかな。銀行がまた救済に入ったりするんやろか。
ほんとの情報が見えづらいので一概な判断はできないですけど コロナの人数なども含めて、これリアルだとすると 結構影響世界でもあります。元から戻す気ないところも含めて
政府発表の社債不履行額が2兆5千億円だとしたら実態は10兆円程度あるのではと推測。
マーケットはいつまで無視するんだろう。
コロナのせい、と思っていたら、実は去年から高水準だったのか。
節子、2兆5千億元ちゃう円やw
"不履行額が20日までに1570億元(2兆5千億元)と過去最高を上回るペースで推移しており、金融当局と地方政府が信用維持に向け監督を強めるとした"
何かヤバそう。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR