TOP > 政治・経済 > 新型コロナ:GoTo停止、対象は都道府県判断 東京など病床逼迫水準  :日本経済新聞

新型コロナ:GoTo停止、対象は都道府県判断 東京など病床逼迫水準  :日本経済新聞

78コメント 2020-11-21 20:23  日本経済新聞

菅義偉首相は新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、観光需要喚起策「Go To トラベル」事業の一部制限に踏み切った。感染拡大地域に限定し経済への影響を最小限にとどめる。対象地域や開始時期は都道府県知

ツイッターのコメント(78)

GoToトラベル、やるにしても季節限定。

知事判断か、先日も感染出てましたがキッチリ他県で感染した可能性がとか書いてましたね。県内感染も少しは疑いましょうよ。

まあ駄目でしょうけど。
国が旅行代理店業務の解約トラブルの尻拭いやってるようでは世も末だ!
結局オカルト的な意見になるけどさ。
何でも入り口出口系の手入れでさぁ。
いらないものを侵入しない出さないという事はあり得ないか。

例えば。
ゴートーキャンペーン制限しても行きたい人は行けばいいと思いますがどうなんでしょ。行った先で店が閉まってるという事態は困りますが。
菅肝煎り『投げやり会見💨失策認めず💢責任放棄』🕳感染拡大💦も官邸は放置プレー💣
GoToは国の政策なのに、可否は知事に任せる、は ただの責任放棄。
こんな政府・内閣は不要。即刻、総辞職しなさい。
「対象地域や開始時期は都道府県知事の判断に委ねられる見通し」

何も決断しない、する能力も覚悟もない総理。
この人は一体どんな思いでその地位についたのか。
一日も早くその座を明け渡して欲しい。
難しい判断を地方へ投げた形になる。
感染拡大による感染死者の増加を抑えるか、経済活動抑制による自死者を抑えるか。
米では、感染死者は25万人を超えており、第2次世界大戦での死者29万人に迫りつつある。
やるならやる、やらないならならない。行政の方針がブレると業者や利用者が混乱する。
トラベルもイートも恩恵が受けれてるところはいいけど、受けれていないとこにたいしても何らかのテコ入れしないとまずいと思うぞ。
(自分で責任を取る人がいない。)
国の判断ではなく、県単位の判断に委ねるって事ねー
まあ、エリアごとに濃淡があるのは間違いないからそれで良いけど県知事の判断責任が廃藩置県以来1番大きいのでは?
両者規則だけ作って丸投げ
もうずっとCOVID19と付き合わなきゃならないのに
ウィズコロナとかたいそうなキャッチフレーズだけ思いついて覚悟がない
人類の7割が感染するだろうって事なのに
付き合い方を考えてこなかった結果だよ
命が大事とか思考停止の極み
付き合い方考えろ
この「行き当たりばったり感」が後手後手に回る原因なんだろうな。プランBがなく、責任(判断)の所在も曖昧。そのリーダーシップを執るべきは誰なのか、という問題。

»
増加ペースを見るに明らかに11月1日以降の入国制限緩和の方が問題だろ。大体、相手に権限を与える場合ってのは責任取りたくないか、どうでもいい場合ってのが相場決まってること考えると、政権も入国制限緩和が原因だとわかってやがるな…?
責任逃れすんなや
政府が強行で始めたことを、都道府県の長の責任にするってどういうことや

脳味噌腐ってんな、相変わらず。
対象・時期は知事判断に委ねる:
日本経済新聞

何でこうなるのだろう?
台湾、韓国、SARS.MARSの経験から感染症対策に成功している国から学べば良いのに。
中国の感染ゼロは疑わしいので別として。

日本はこれまで自助と医療従事者の努力で感染拡大を
やるって決めたのは国で国の予算でやってるのに、やめるか続けるかは知事の判断って。ただの責任転嫁じゃないのか。
GoToトラブルが深刻にならぬうちに手を打ったw 適切な判断だろ😈
ギリギリセーフだったなあ。
ま、制度なくても、また遊びに行くわー。
無責任。国が責任を持って判断、決定、実施すべき。そして、また(混乱を招き)実施が遅れる。
GoTo

部分
制限

対象・時期
明示せず
:日経
対象地域や開始時期は都道府県知事の判断に委ねられる見通し
小池百合子知事 「国が主体的に決めるという流れで10月から東京が(キャンペーンに)加わった。しっかり国に判断してもらいたい
新型コロナ:

"ステージは病床の逼迫度合い、新規感染者数、PCR検査の陽性率など6つの指標に基づき知事が決める。"
Gotoの是非は別として、
政府の対応はほんま日本って感じ。
現状やはり仕方ないか。しかし最後の大阪府知事は今はブレーキ踏まないといけないと言ってるのに対して、東京の小池知事は国が判断して責任も取ってくれと言ってて対照的。東京都知事ェ…… /
GoTo自体にどうなの?と思っているので、これはこれでいいこと。ただ、問題は感染者数(検査陽性者数)の増に一喜一憂していることで、ここを抜本的に改めない限り北朝鮮と同レベルだと指摘する。検査ゼロ=感染者ゼロ。
これからの判断や対応が速くても混乱を収束させるのには時間がかかるのでしょうね‥。
おはようございます♪
三連休の中日。
ゆっくりお過ごしですか?
それともGO TOでご旅行?お食事?^_^
良い日曜日をお過ごし下さい❣️
ここまで感染者が増加したらGoToは一時的にでも見直さなきゃ仕方ない。感染拡大地域へ行かない事と出ない事。不公平感はあるが早く押さえ込まないと不安は増大する。年末の帰省は自粛だな。
都合が悪くなると丸投げ。
責任取らないですな。
市町村で区切るのが適切だろうなあ。
国がキャンセル分も補償って事は、「カラ予約」をすればユーザーも旅行関係者も損失はなく、経営をやれるっていう錬金にならないか?
もちろん補償範囲によるけど。最終的には一般国民に皺寄せ
・制限しない
・他所から観光に来ちゃう
・感染者増加
・対応の批判

が見えちゃうから、どこの知事も制限に傾いちゃいますね😥
菅総理を表に立てているプロジェクトは新コロ劇場を見抜いているので、今回ものらりくらりとうまくかわしたようです。
《知事が自ら一定区域をステージ3と判断し「トラベル」事業からの除外意向を示せば、国が当該地域での新規予約の一時停止を決定する段取りを想定する》肝心の判断は知事任せ。全国の足並みが揃わなければ感染抑止効果は期待できない。
ステージ2か、それ以上かが判断基準なのか🤔
訪日外客が途絶えるなか、GoToは重要な役割を果たしてきただけに、その制限は難しい判断でしょう。ただ、7月開始時に東京都発着分を除外したのも、10月1日から東京都を加えたのも、何も政府の決定でした。この状況で都道府県知事に判断を委ねるのは、責任回避に見えますが。
肝心なところは知事任せで、責任取る気はないわけね。
ほんと無責任な政府だなあ
始める時は "準備期間が少ない" とかの声は全く無視。なのに中断のときは各知事の判断? どこまで無責任なんだ、この国の政府?

"対象地域や開始時期は都道府県知事の判断に委ねられる見通し、対応遅れれば業者や利用者の混乱も予想"

その混乱の責任も政府は知らんぷり?
新規予約停止ではなく、直近2週間の旅行出発を中止してもらい、キャンセルや日程変更に係るチャージを国が負担する仕組みは出来ないものでしょうか。。
1〜3月の予約をする分には問題ない気がします。
かけこみ需要➡感染者数急増➡年末年始自粛
とはならないでほしい
そろそろ実家帰りたい
責任は、地方と国民に丸投げされた。
菅政権になって政府のコロナ対策に対するリーダーシップはかなり引いたな。
対象・時期は知事判断に委ねる⁉️
国が判断して総理が伝えるべきでしょう。責任逃れ🙅‍♂️
知事判断?

無責任ですよね。
総理殿

 対象・時期は知事判断に委ねる?
:“首相官邸で記者団の質問に「できることは速やかに実行する。国民の命と暮らしを守るのが政府の最大の責務だ」と答えた。”
何度読んでも質の悪いジョークにしか聞こえない。
もっと見る (残り約28件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR