TOP > 政治・経済 > iPhone12分解してみた 韓国勢部品シェア躍進、日本と差  :日本経済新聞

iPhone12分解してみた 韓国勢部品シェア躍進、日本と差  :日本経済新聞

59コメント 2020-11-21 02:02  日本経済新聞

米アップルのスマートフォンの構成部品で韓国メーカーの存在感が高まっている。新型の「iPhone12」を分解調査したところ、価格ベースで韓国製の比率が27%と前モデル(iPhone11)と比べ9ポイン

ツイッターのコメント(59)

あれま
こんな事して良いんだって驚きがまずあるけど色々考えさせられるなぁと。
有機ELやフラッシュメモリで韓国が存在感を増してくる。日本メーカーはどこに進むのか/
日経って今こんなアホな記事書くようになったの?
米アップルのスマートフォンの構成部品で韓国メーカーの存在感が高まっている。新型の「iPhone12」を分解調査したところ、価格ベースで韓国製の比率が27%と前モデル(iPhone11)と比べ9ポイント上昇。サムスン電子製を中心に有機ELパネルの採用が増えた。
無茶苦茶暴利をむさぼるアップルw😈
全く関係のない業界ですが、韓国顧客からの値下げ要請は異常。

それがこういう所に繋がっているのかなーと。
富山のネトウヨ親父はiphone・ipad使ってて、北海道の野良ウヨ優@〜も持ってないくせにmba云々やってたな。あんたらどうすんの?
こういう記事大好き。いま人気のプロダクトを分解することで、世界の経済が見えてくるの、面白い。iPhone12の中身の50%がアジアの企業で構成されている。てかiPhoneのカメラ、SONYなの知らなかった。
韓国のETFが益々、魅力的に見える。
価格ベースで韓国製の比率が27%と前モデル(iPhone11)と比べ9ポイント上昇し、日本との差が広がった。サムスン電子製を中心に有機ELパネルの採用が増えた。
”有機ELはかつてソニーやパイオニアなど日本勢が開発で先行したが、その後の韓国勢との投資競争についていけず、韓国メーカーの独壇場だ“
有機ELディスプレイが韓国製というのが大きいですね。

JOLED頑張って欲しいが。
半島びいきの日経が強がるのもわかるけどパネルなんてすぐ中国製のシェアが一番になるよ
まだまだ韓国には負けてないよ!
日本には四季があるから!
iPhone12の原価は推定で373ドル(4万円弱)とのこと

販売価格が8万6千円〜なので原価率は大体46%ぐらい

それにしても有機ELを含め、韓国製品の存在感が増している
モノづくりの日本、あとどのくらい持つのかな…心配や。
これは面白い分析。iPhone自体がハードウェアのプラットフォームだからこの分析は大事。韓国つよっ!
そうか。そうか。12は、とりあえず様子見でええっちゅうことやな。
やはり「日経」の落ちぶれ方、半端ないなぁ。
日経新聞なんて読む必要性もレベルまで落ちぶれているからな。
そんな事、とっくに分かりきっている常識。
少し勉強しなさいよっ、日経新聞!
原価4万ってまじか
「スマホも部品では日本頑張ってる」という神話も終わりつつある
金額ベースよね。
韓国が躍進していることに日本人は危機感を持たなければならない。
韓国は日本産業の敵であると同時に、日本をあらゆる手段で貶めようとする反日国家でもある。
有能かつ手ごわい日本の敵だ。
#韓国は敵国
 韓国勢部品シェア躍進、日本と差:日経新聞
日本製は受動部品ばかりで、ハイテク機能製品は無いのよ。。”
アップルは複数メーカーから調達
iPhone12の原価は373ドル(4万円弱)
愛国者を自認する方は、今すぐiPhoneを投げ捨てましょう(^.^;
「iPhone12の原価は4万円弱。27.3%を韓国、13.2%を日本が占めた。iPhone11と比べると韓国は9.1ポイント上昇、日本は0.6ポイント低下。有機EL移行が背景」と。
なるほどね。
有機EL移行で差拡大:日本経済新聞
「日本が強みを持つ分野が限られてきた…有機ELはかつてソニーやパイオニアなど日本勢が開発で先行したが、その後の韓国勢との投資競争についていけず、韓国メーカーの独壇場だ
Apple製品は垂直立ち上げ垂直EOLで旨味も少ないのでやりたがらない会社多いから良いんじゃないか/
このあたりの精密機器は日本企業のお家芸やったのに、、マジで大丈夫ですか?
iPhone12が価格ベースでの韓国製の比率がiPhone11と比較して9ポイント上昇の27%。日本は0.6ポイント低下して13.2%。日本が強みを持つ分野が限られてきている。
そしてこの会社が早速、iPhone12を分解していました。

販売価格373で、原価率はおよそ46.6%です。
iPhone12の原価は373ドル(4万円弱)。このうち13.2%を日本が占めたものの、高価格部品は韓国優勢。一方、日本は数ドル程度の低価格部品。薄利多売で利益率は...
12シリーズは液晶から画像が鮮明な有機ELパネルに全面的に移行した。
《価格ベースで韓国製の比率が27%と前モデル(iPhone11)と比べ9ポイント上昇し、日本との差が広がった》
日本製は米国製の次で13.2%。
残念。

:総合5面から
韓国製躍進の事実よりも、iPhone12の原価が4万円弱という見解に目がいったよね。
”アップルの主要ディスプレー供給メーカの日本のジャパンディスプレイはスマホ向けは液晶しか供給できず、12シリーズでゼロとなった。有機ELはかつてソニーやパイオニアなど日本勢が開発で先行したが、その後の韓国勢との投資競争についていけず、韓国メーカーの独壇場だ”
サムソンの部品が多く使われている事は前々から言われてきた訳で。日本が生き抜く場面はどこにあるのでしょうね。
凡ゆる分野で没落する日本
躍進する分野があるのは確かだが、全体で見れば厳しい
モノづくりの技術すら勝てなくなっている
ジャパンディスプレイはどうなったんや
部品もシェア低下。
「素材がー、製造機械がー」って言うんだよなw
こうやればシェア率わかるよね。
iPhone12ユーザーは韓国のことを悪く言えませんねwww
日本の構成部品の国・地域別比率で13.2%と第3位‼️
iPhone12、原価は4万円弱(373ドル) 韓国製部品27%でシェア躍進 日本製13%に(価格ベース):
ものづくり日本www
基幹アッセンブリー部品や精密微細加工品のシェアはある意味その国の工業力を示している。
この国の技術力が失われた原因は30年間に及ぶ所得減政策。頭脳・技術流出のみならず、多くの労働者をして高い練度と忠誠心を支えた終身雇用制の破壊にある。
> 新型の「iPhone12」を分解調査したところ、価格ベースで韓国製の比率が27%と前モデル(iPhone11)と比べ9ポイント上昇し、日本との差が広がった。サムスン電子製を中心に有機ELパネルの採用が増えた。
これは大変だ!こんな記事読んだ暁にはネトウヨはもうiPhoneなんて使えないぞ😂
もう「iPhoneって実は中身は日本製の部品だらけなんだぜ。スゲーだろ」という自慢記事が書かれることはもうないだろう。実は、大分前から日本企業は単なる部品サプライヤーに成り下がってるのが現実。⇒
iPhoneのカメラはSONY。非公開なんだけど、がっつり書かれてて笑ったw
村田は、もっと儲けているとの認識だったのに違うのか。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR