TOP > 社会 > 新型コロナ:日本のデジタル敗因 IT人材がベンダーに偏りすぎ  :日本経済新聞

新型コロナ:日本のデジタル敗因 IT人材がベンダーに偏りすぎ  :日本経済新聞

120コメント 2020-11-25 05:23  日本経済新聞

日本のIT(情報技術)人材がIT産業に偏りすぎており、ITを活用する側のユーザー企業や行政機関などに所属するIT人材が大きく不足している──。新型コロナウイルス禍で露呈したデジタル対応の遅れの原因を

ツイッターのコメント(120)

ぶっちゃけ世の中の企業体すべてがIT企業になっていかないとだめだと思ってる。
出版社もプログラマを社員として抱えればよいのに。インハウスにいるとお互いに色々刺激になる。私はデザイナーやエンジニアがインハウスにいる環境で編集をする機会が多かったから幸運だった。
中身まで見てないけど、それは結果であって原因じゃない気がするんだよなあ
日本のITエンジニアはITスキルを持った人材はITベンダーに極端に偏っているのはベンダー依存体質に企業が「育てられた」からかもしれない。デジタル力が成長性や将来性に影響することに気がついている会社はデジタル人材の囲い込みを始めている。
ってよりはさ、IT的な考えを幼少期から養ってないからなんじゃないかな。
結構前から自分たちのサービスは自分たちで管理してくようにしようぜってなってた(はずな)のに結局ベンダー頼ってたからじゃん。。。
俺馬鹿だからよ〜
わかんねーけどよ〜
将来はベンダーでないIT人材になりてえよ〜
「IT人材の偏りによって、システムの発注側と受託側の間で情報や知識の差が大きくなっていることを白書では懸念している。システムの調達や運用でITベンダーへの依存が過度になっており、ユーザー側が適切な発注や判断ができていない可能性を指摘したといえる」
2000年代にITコーディネータ取得ブームがあったと思うのだけど、最近はどうなってるのかな。まだ人気あるのかな。
企業にIT人材入れても決裁する人間が企業も行政もポンコツしかいなくて結局無理そう。IT技術者なんてパソコン便利屋の事務職の延長くらいにしか扱われないらしいしなぁ。
待遇改善と意識改善と給与出せばいいんだよ!
正しいかどうかはわからないけど、俺の主張に近い。うれしい。菅さんとデジタル庁応援しちゃうぞ。気になったらタイトルだけでなく記事読むのを推奨。>
餅が餅屋にあるのは当然やろ。家で食う分が足りなければ、自分でつけばええだけやん。資産性ソフトウェアは課税対象とか言うて、家でつく分にも課税しとったらそりゃ家でつくやつおらんじゃろ。
日本の会社がIT戦略をずっと軽視してきたからだと思う。社内IT部門を攻めに使わず、ITのお守りをさせてきたから。
ここを押さえたら簡単に他社と差別化できたのに。

 IT人材がベンダーに偏りすぎ
そりゃ国会議員で大臣になるような先生方に自らPC触ってあれこれする人がほぼほぼ居なかったからでしょう?だからそっち方面の法整備も全然進まなかった。自分たちのせいだよね?なに言ってるの?
????どう考えても貴方達のようなレールの上走ってればそれなりの人生歩めた世代のせいだと思うのだが
違う。大企業や行政は旧態依然のままベンダーに仕事を丸投げ、そのベンダーはレベルの低い仕事をこなすだけで何も生み出さなかったのが最大敗因ではないなと
各人のITリテラシーから考えていかないといけないでしょうね。「あの人はコンピュータの専門家」って考え方から脱却するというか。
政府組織内で部署を作って予算を組んで人材を育ててなかったんだから、あ・た・り・ま・え・だッ、バカ野郎!
全部アンタら自身の怠慢の所為じゃねーかよ!!
で、年収は? 恋人は? 出身地は? 調べてみました!
気づいたのはいいんじゃないですかね。敗因という言い方は好きじゃないけど、要因のひとつとして、アウトソーシングに頼りすぎている産業構造はあるだろう
IT活用できる人材をただのPCよく知ってる便利屋さんぐらいとしかみてなくて、採用時や業務上の評価ポイントとしてる所あんまりないんじゃない?
そらベンダーでちゃんと評価された方がいいってなりますわ。
それも一因だけど、ユーザ側と開発側の距離が遠いのも要因の一つかと思う。(中間業者が多すぎる)
🤔?

>日本のIT(情報技術)人材がIT産業に偏りすぎており、ITを活用する側のユーザー企業や行政機関などに所属するIT人材が大きく不足している──
今更か...?
と思っているのはこの業界の構造を理解している人かな?
社内制作ソフトウェアを費用計上するように税制変えたらいいのに。
手間増やして税金とろうとするからこうなる。
いやまぁ、何言ってんの?
利用者側のはなしかいな?いや、それなら日本人文系8割なところが問題でないの?ものの考え方も右に習えだし。恐ろしいほどに脳みそ使ってないよ日本人。
労働市場の硬直化との関連性
これはつくづく思うけど、とりわけ会計事務所はIT人材の潜在ニーズがもっと大きいはず。扱うのも数値データが中心だから親和性が高いし、超過労働もアナログな体質によるところが大きい。
ITの鬼となった引きこもりを雇う「普通」の企業、どこにあるねん。
雇用規制が厳しい欧州にも負けているのか。。。 それはやばい。。。
この歪みを無くしたらどんどん実績のあるIT人材の値段が上がってしまう。
雇用流動性の話に踏み込めなければ状況は今後も変わらん気がする。そしてそこ大炎上する正社員だけが正義な国日本・・・
この業界新井将敬が牛耳ってったって話だから。街と同様産業も死ぬわな。
政府の市民向けITサービスはアリババ系のアントがやってるし、スーパーシティはアリババ、ファーウェイ、バイドゥ、ハイセンスなどいくらでもやってるが??
ユーザー企業や行政機関などでIT人材を本来業務に加えてIT関連の面倒もみれる便利屋さんとして扱ってるからでしょ
何言うてますのん・・・資産性ソフトウェアなんて面倒くさい課税ルール作ってITツールの自社開発を抑制してたの、政府ですやん。
ベンダーに人材が偏ってる理由は?

ユーザー企業にIT人材を繋ぎ止める
「魅力」も「体力」もないからじゃない?
IT土方問題は就職氷河期世代に通じるものがあるなぁ。
散々蔑んできて、ないがしろにしてきて、あげくに「自己責任」と無視したくせにとしか思わない。それこそ自己責任ですね!おつかれさまでした!!
ベンダーに人材が偏りすぎる原因は「雇用の流動性が低すぎ」でしょう。
■なるほどなぁ…。日本型雇用の歪みはどこまで大きいのか。
セキュリティも、ユーザー企業側に人が足りず、規定やポリシーはコンサルが作るけど内部で正しく運用できずに形骸化している、という状況を伺うことがしばしばある
行政機関と教育でIT人材が不足してる理由って海外企業との競争にさらされているか否かなのかな〜
外からの圧力というか、そういったものがないとなかなか変えていこうってならないよな〜
お。核心突いてくるねぇ。
ユーザー企業のIT部門が普通にコンサルを超える給料出すマインドになると業界が変わってくる。
まとめるとSierから見てお客様にIT人材が少ないということだが、人材増やしても解決しないと思う 続く
米国と比べ10分の1。行政の本気、期待してます。
#IT人材不足
この白書で解決策が示されていない記載が記事中にあるが、人材育成は時間がかかる。簡単な解決策などない。文句言ってる暇があったら明日から育成に精を出すべき!
「日本はIT人材の72.3%がIT産業で雇用されており、非IT産業に従事する人材は27.7%にすぎない。

一方、比較対象の欧米4カ国はいずれもIT人材の過半数が非IT産業で雇用されている。米国の64.5%を筆頭にドイツが61.4%で続き、英国とフランスも53%台に達する。」
もっと見る (残り約70件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR