TOP > 政治・経済 > 松井氏「財政試算は虚偽」と批判 大阪市局長が謝罪  :日本経済新聞

松井氏「財政試算は虚偽」と批判 大阪市局長が謝罪  :日本経済新聞

109コメント 2020-10-29 20:48  日本経済新聞

大阪市を4分割した場合、標準的な行政サービスを想定した費用「基準財政需要額」が4自治体合計で現行水準を218億円上回るとした市財政局の試算について、松井一郎市長(大阪維新の会代表)は29日、記者団に

ツイッターのコメント(109)

まあこの局長とその腹心あたりは大阪市長退任までに粛清されさうよね。
地位と立場と将来のある方が、本心から謝罪したのなら、本当に素晴らしいと思うよ。現実に こういう立派な方を排出する空気が今の大阪にはあるんだね。大阪、羨ましいよ。
記事を読み違えたので再投稿です。
218億円のコスト増は虚偽だが、実際にはコストが218億円以上なのか、それより下がるのかはわかんないわ。
都構想には関心わかないが、これは公文書改竄とさして変わらない悪なんじゃないのという印象。誰がやらせたのかな。
前提があってないんやったらそれはオープンにすべきやない。対比が出来ないし、コスト増の根拠にならないけど、運営次第だからなぁ。コスト以外のデメリットてあるの?逆に。
ありえない!挙句パワハラ?ふざけるな!反対勢力はどこまで腐ってんねん。
毎日は反応するのかな?
東某、大丈夫かな⁇
1兆円とかぬかしたのは嘉悦大学
高橋洋一 菅 松井 二階 IR
どんどん繋がっていきますね

気に入らなければ恫喝、パワハラで事実を捻じ曲げる。893かな
大阪市職員の悲痛の叫びに見える
この記事内容だけだと、試算が虚偽なのか、そもそも大阪都構想自体があり得ない計画だったのか、分かりませんね。
大阪維新はん、毎日新聞社に謝罪に行くのが一番でっしゃろ。毎日新聞を嘘つき呼ばわりしたんですから。謝るとこは謝らんと
都構想については様々な試算が公開されてますが、制度の改革なので運用次第だとしか言いようがありません。ただこれまで市で一括で担当していた事を特別区にして細かいニーズに対応しようという話なので、赤字になったとしてもそれは潜在的なニーズがそこにあったという事。
なんでこれで松井市長が叩かれるの?
なんでこれが「圧力をかけた」ってことになるの?
『簡略な試算で、地方交付税の算定ルールに基づいていないと説明。「大阪都構想」の制度案に沿うものではなく、試算結果は「あり得ないもの」とした。』
大阪自民党、共産党は以前から、このような事(情報を誘導、引出?利用)をやってきたと断ぜざるを得ない!とても信頼出来ない政党です。

#YES都構想
でも毎日と反対派はまだ松井氏を叩いてるって?
そういう人やメディアは今後そういう目で見るしかないよね
ところで
都構想に反対の人って、何で反対なの?
え?
これって金融庁財務局の赤木さんと同様なパターンを連想させるんだけど、大丈夫?
鳥かごか、北朝鮮みてえだな。笑
この理屈やと試算そのものが不可能。どの数字も全てまやかしで検証しようがないって事やん。
そんな検証も出来ないものを判断させる、とか多大なコストをかけて何をさせとんねん。
投票自体中止やろ。
【 大阪市局長が謝罪 】
大阪市を4分割した場合、標準的な行政サービスを想定した費用「基準財政需要額」が4自治体合計で現行水準を218億円上回るとした市財政局の試算……
東山潔財政局長は「誤った考えに基づき試算し、誤解を招く結果に…
マツジョンウン将軍様だな
市財政局によると、市を単純に4つの政令市に分割する簡略な試算で、地方交付税の算定ルールに基づいていないと説明。「大阪都構想」の制度案に沿うものではなく、試算結果は「あり得ないもの」

何の疑いもなく、その通りです‼️
保身のためには嘘もつく。
完全な確信犯。
絶対に負けたくない。
決めるのは大阪府民。だけど、「反対に投票させる為」と思われても仕方のないデマを流すか?誰かが仕組んだとしか思えん。訂正・謝罪を知らない有権者はミス・リードされたまま投票するだろうよ。重大な罪だと思うけどね。
あらら。
あっさり認めちゃったんだな。
どうすんだ、これ?
恐怖政治過ぎるでしょ。/
➡︎これ財政局の確信犯。これで離れた浮動票は戻らない。本当に腹立たしい!
謝罪で済む問題じゃない。民主主義の重要な局面で虚偽を垂れ流す。関係者は懲戒免職が適当。→
<市政局だけじゃなく、尻馬に持って報道した報道機関は謝罪と訂正報道をちゃんとしろ!これがどれほど投票に影響が出ると思ってるんだ!
日経も松井市長の圧力で市財政局が試算を撤回した、というテイスト。

まあこの路線なら「権力に対して批判的なメディア」という矜持は維持できるからね。ぜんぜん中立的・客観的な報道じゃないし、読者にとっての情報量としてはカスみたいなもんだが。
試算が虚偽だったことを認めたんだから、毎日新聞も全面広告で虚偽を謝罪すべき。。

東山潔財政局長「誤った考えに基づき試算し、誤解を招く結果になった。誠に申し訳なく深くおわびする」
推進派って試算出してるんだっけ?また後で調べるとして。

 大阪市局長が謝罪
謝罪しても大阪市財政局と毎日新聞の責任は重い。
は一生読まんぞ💢💢
マスゴミはこの事実を大々的に報じないと。
大阪で号外を配って、プラカードを持って宣伝しなきゃフェアじゃない。
マスコミのせいにするとは…
トランプ米大統領と同じだ。
虚偽の試算したんだ。はあ
これは、東山潔財政局長以下大阪市財政局職員の暴走(及び毎日新聞記者との結託)による捏造事件ですから、懲戒処分だけではなく刑事責任も厳正に問うべき事件ですね。
大阪こわいなあ、おい(;´Д`)
虚偽かいっ。京大の先生は、記事がウソかどうか財政局に電話で聞いた、毎日の記事はデマだというのがデマだ、と言うてたのに。

自分の主張を通す為なら嘘をつく左翼メディアに翻弄される一番の犠牲者は市民。メディアじゃ言わないけど都構想は、赤旗の解体がメインなのか。
これもまた、真相は藪の中。
橋下維新~勝つまで都構想、その実態は大阪市廃止~安倍夫妻を罠に嵌めた森友~新型コロナ感染症対策は雨合羽とイソジン等々を見てると、維新案件は本当の事が無い。と言う事で、何事も疑ってかかってちょうどいい。
算出方法に問題があるとは言うが、金額についてはあくまでも言及しない。自信があるなら、実際はもっと低いと言えるはずだが。
ドラマ「半沢直樹」のように松井市長が「詫びろと言っているんだ東山ぁ!」と局長の頭を押さえつけている光景が脳裏をよぎった
218億円足りないのはあり得ないと言い切るわりに、自分たちは要請されてもまともな試算を出さない市長

「計算方法がない」とか言ってるのに、なんであり得ないと言い切れるの
都構想は可決すべきだ!
こんなことする大阪市役所は消滅したらいい。
無批判垂れ流し。日経新聞の記者はふぬけ腰抜け、メッセンジャーボーイ並み。
どこが虚偽なんだよ。大阪市役所は維新のものやないぞ。大阪市民みんなのものや。大阪を破壊しようとする維新は大阪から出ていけ。
もっと見る (残り約59件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR