TOP > 国際 > 中国、2035年「先進国並みに」 米覇権の揺らぎ示唆 (写真=共同) :日本経済新聞

中国、2035年「先進国並みに」 米覇権の揺らぎ示唆 (写真=共同) :日本経済新聞

134コメント 2020-10-29 21:42  日本経済新聞

■中国共産党の重要会議、5中全会が閉幕■35年に1人当たりGDPを先進国並みに■対米摩擦をにらみ個人消費など内需拡大

ツイッターのコメント(134)

そんな資源が何処にある。
中国が分裂して北京周辺だけの国家になったらできるのでは?
「貿易を軸とする「外」と、消費を柱とする「内」の2つの経済循環で成長を実現する考えだが、重点は「内」にある。新計画も「国内の大循環が主体」と明記した。」

この頃には日本は、後退国代表とか平気で言われそう。。。
引用:コミュニケは「国際的なパワーバランスは深刻な調整がある」とし、いまの米覇権の揺らぎも示唆した。
恥ずかしながら中国は先進国だと思ってました。。。
投資の概念を真っ当に捉えているから「先進国並みに」という経済目標にも重みを感じる。

労働層に消費だけさせて絞り取ろうとする昭和型実業家とは考えが違う。
中国は5カ年計画で中期の経済運営方針を示す。
中国の1人当たりGDPは19年に1万ドル(約100万円)を超えた。35年に「1人当たりGDPを中等先進国並みにする」との目標を掲げた。中等先進国は3万ドル前後のイタリアやスペインが念頭にあるとされる。
中国の戦略もあるでしょうけど、そもそも日本人がキングオブ馬鹿だから。
中国の覇権は疑いようがない
こういう話見ると必ず「もう先進国」って言う話が出てくるけど、developingであることは事実なわけで、要はケースバイケースでの定義の問題なんだけどな。
中国みたいな悪を育てた以上、これを上回る国力を内から育てないといけないんだけど、生憎ナショナリズム煽るだけの連中や極まった社会主義者やら、蓋を開ければ新自由主義者みたいな連中ばっかりだからな。
ん??BATHも有るし世界第2位の経済大国なのにまだ先進国宣言しないの??
清華大学もアジア1位だろ
IT関連は日本なんてとっくに置き去りにしてるやん
もう充分先進国やで
中国はもう既に先進国じゃないの?
日経なので本文が見えず、実際の発言がわからないけどさ。
そのころまで国が残ってるかな?てか先進国なら武器を使ったり使わなかったりする侵略をやめようね
20年後か?
 絶対生きている自信は無いな!
 中国共産党が其処まで存在するかな?
中国経済は農村部の中国人やウイグルやチベットの人たちの奴隷労働によって支えられてる。そういう人権弾圧行為を中国から取り払ったとき、中国は今のままでいられるわけがない。
今でさえゴーストタウン建設でバブル経済回してるのに?
「先進国並みの収入」を得た中国の人々は、きっと「先進国並みの自由」を求めるようになるでしょうね。

そうならぬよう、せいぜい締め付け頑張ってくださいな。😂
2020/10/30 今日の一面

中国はこれまでの外需中心から内需中心に切り替え、自力での成長を目指します。中国では沿岸部と内陸部で大きな経済格差があり、どこまで是正されるかが課題になりそうです。
只でさえ人いるし都市部でも格差ヤバイところあるって知り合いの中国の方から聞いたし無理やろ
よしんば達成出来たとしても、国内でどれだけの公害🏭(←あまり日本のマスコミは報道せんけど)、餓死者、著作権侵害、ジェノサイド、暴動が発生しているやら😔😒

、2035年「先進国並みに」
古臭いマズロー的に言えば生理・安全欲求が満たされて来たってことかね。今後人民による社会・承認欲求も高まって来るだろうから、将来そうなった際には中国内部も結構揺れて小さなヒビから徐々に・・・なんてこともあるかもね。
日本が先進国と言われたのは遠い昔...

日本の居眠り議員より、金に奔走する共産党員のが有能なんじゃないかな
過去何回かのグローバル化の大きな波、パンデミック、米中対立等々様々な因子はあるものの、確実に世界はグローバル化の終焉に向かっている。米国は自国である程度完結できる。中国もそれを目指す。日本も園方向に行くためには、経済の中央集権化を是正しなければならない。
誰が言ったとか数字とか無いんか?経済新聞?
やっぱポンコツか(>_<)
いや、とっくのとうに先進国やろ
これはすなわち、冷戦の頃に逆戻り、民主主義と共産主義の戦いが激化する可能性を示唆しているのだ

みんなのものはわたしたちのもの、私たちのものは私たちのもの、ジャイアン中国加速化か
ちょっと脱線
と言っても既に人あたり平均GDPは既に1万ドルを超え、それでも第三世界と自称するのは何故❓

発展途上の各国と一同、先進国の安い労働力、低レベル生産地から脱出しようと宣言する意味があるのでは❓
ようは、日欧米の先進国が望ましくない世界へ
そりゃそうだ。アメリカはじいさんどうしで内輪揉めしてる場合じゃない。日本は中国覇権でも恩恵あると思うが。
願望であっても実現は無理だと思う。
ドルが世界の基軸通貨である以上、無理でしょ。
どこから資源と食料を調達するつもりなんだよ(笑)
アメリカがだまって覇権を奪われるのを許すとでも思っているのか?
中国の統計データを真に受けちゃいかんよ。
今の中共だと、他国を経済的に侵略して、侵略先を搾取するような、前時代的な植民地主義に走らんと無理だろうが、これ以上露骨な手を打って、尚世界がダンマリなのかどうなのかは興味深い🤔
もう大分前から中国は都市部は先進国でしょうが(笑)
他の国に色んな支援(一種の侵略)してるしねぇ~
地方出身者の人間としての意識は発展途上だけどインテリな人達は凄いいい人が多いって言う個人的印象
いまでも沿岸部や京九線沿いあたりはすでに先進国並みだと思うが、全域の平均で13億人が先進国並みとなると史上の超大国も真っ青の超・超大国になりそう
こんな野蛮な国に対して、少し前までODAをしていた日本は猛省すべきです。
 米覇権の揺らぎ示唆:日本経済新聞
米:超格差&銃社会
中:政治家官僚中心主義社会
ユーロかアセアン、がんばりましょか。
トレンドトピックに「米覇権の揺らぎ示唆」と挙がる時代。

対米従属派が大多数の日本人であっても「米覇権の揺らぎ」自体を否定できない。

にも関わらず対米従属を続けたいと思っているのか。

そうした場合、米と心中することになると考えずにいられるのはなぜなのか。
上海行ったとき、華やかな街のすぐ横はスラムでとたん屋根のボロボロの建物が並びまくってたからなぁ。初めてスラムを見たからびっくりしたし遊んでる自分が申し訳なくなった。
GDPに占める「個人消費」の割合が30%と伸ばす余地が大きい, 鄧小平の改革開放路線から舵を切る
その時集金兵まだ主席だったら笑う
なのに都合が悪くなると「発展途上国」ぶるからタチが悪い。
貿易が対米摩擦で厳しそうだから内需と。日本含む外国勢が人口のメリットを享受するチャンスが減っていくという事。
<税金のムダ遣いで日本は衰退傾向 GDP更に下落>
あれこれと皆んな言ってるけど、こんな計画は無理

人口がひとりっ子政策によって急激に減っていくからね
今はまだ人口ボーナス期だけど、2030年代からは人口オーナスに切り替わる
ちょうど日本でバブルがはじけた後ぐらいの感じ

急速な高齢化によって死せる豚となる
その前にやるべき事は共産党の解体だ。
メガバンクをDSに押さえ付けられた状態で経済や技術云々を語っても余り意味が無い。
日本とドイツを発展途上にし中国を先進国にするればいい
先進国並みなら、今まで日本が与えてきたカネとモノをもう援助しなくていいよな?
だったら今迄援助した金返せよ。
それにもう自分達で出来るんだろ?
日本企業全社撤退してもいいよな?
「先進国クラブ」と呼ばれるOECD加盟国のメキシコの一人当たりGDPは9862ドル、トルコは9151ドルですが、非加盟国の中国は10522ドルでそれらをしのぎます。加盟してもおかしくない水準に達しています。
内需を拡大させて中間層増やせばさらに内需が拡大して経済成長っていう....日本のやってることの正反対なんだよなぁ〜(高度成長期の日本はまさにこのパターンだったんだけども笑)
もっと見る (残り約84件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR