TOP > 国際 > 韓国で「5G」離れ 56万人がLTE回帰  :日本経済新聞

韓国で「5G」離れ 56万人がLTE回帰  :日本経済新聞

330コメント 2020-10-30 00:02  日本経済新聞

世界に先駆けて高速通信規格「5G」を商用化した韓国で5Gの解約が増えている。サービス開始から1年半がたつのに、今もつながるエリアが限られ、売り物の「超高速」をなかなか体感できない。期待を裏切られた消

ツイッターのコメント(330)

韓国で「5G」離れをしているそうです。
理由は、回線がなかなか繋がらなかったり、使用できる所も限られているからだそうです。韓国の方達は、シビアですね。
「5Gで変わったのは電池の持ちが悪くなったこと」。「5GとLTEの切り替えにバッテリーを消耗するためで故障ではない」「なかなかつながらないし、そもそもスマホでは大容量データをやりとりしないので、正直いってLTEで事足りる」
5Gに何を期待するか、、なんですけどね。車でいうエンジンが3000ccのツインターボで400馬力です、さあ、どうします?みたいなところで。。
5Gにおける電波の到達距離が、50mとか300mとか・・・・
これじゃ、使えんでしょ。
基地局のインフラ整備に、金が掛かりすぎる
民生向けで5Gじゃないとダメな用途ってなかなか見つからないのよね。
しかもそこまでやって調子が悪くLTEに回帰しているとのこと。


 56万人がLTE回帰
超高速なんて必要ないってことだろうね。この国では。
5Gとかいう発展途上技術
韓国の人口は5000万人程度。
1%近くの人口、およそスマホ使っている人の2%程度、5G利用者の20%程度かな? もうちょい少ない?
有料記事なので本文は読めないですがね。やっぱり3Gの時のドコモのように先走りすぎた弊害が出ている。5Gなんてローエンド機がミリ波に対応したぐらいで買えば良いのですよ。
少し遅い情報やけど、このニュースやらAppleの今後の成長への不安やらで、アンリツとかアルチザなどの5G関連の銘柄が弱いんやろうか。
まだしばらく買えないね
日本もごく一部の中枢エリアで暮らす/働く 人以外はまだまだ当分4Gやろなぁ‥‥

ローカル5Gとか言われるぐらいやから、対応機種持ってて得する未来はそう遠くないのかもしれんけど、回線契約してて旨味あるのは相当先かも(笑)
5Gはこれから整備されていく技術だと思うのですがLTEに戻るのはまだ時期尚早ではないですかね
・煌びやかな宣伝文句の光と影
・我先に傷を負いながらもリカバリーを重ねながら先をゆく韓国
韓国らしい。目立ちたいが中味がないから結局破綻する。いつもの嘘と同じ
1番の問題は、やはり超高速5Gとはミリ波帯のことであって、であるにも関わらず低い方の周波数でサービス展開をやってしまっている(と言うか、やらざるを得ない)ことにあると思う。
超高速の28GHz帯を使えないからだそうだが、仮に28GHz帯が使えるのであれば当初から言われてる通りに町中アンテナだらけになる。しかし指向性が強いから、少し移動しただけで繋がらなくなったり急激な速度低下が頻繁に起こると予想
みんなLTEの速度で不満なのかな?自分的には、十分なんだけど。
繋がらないのも問題だけど、5GとLTEの切り替えでバッテリーを消耗するのは困りますね😢
色々ありますねぇ
日本はどうなりますかね🤔
でしょうね…としか(´・ω・ `)
通信3社の5G加入者は8月末時点で865万8222人なので、6.5%に相当する。
日本も徐々に5G対応のスマホ出てきて基地局の準備がされてるけど、
5Gなったからいきなり全てがうまく行かない可能性がある。
先んじて実践して課題が見えた韓国はまた先を行きそう。
-

日本もそもそもインフラがダメダメだから、5Gにしたって実効速度がどのくらい出るのか疑問だにゃ
ちゃんとしてないなぁ。
何でマジメにやらないんだろ。
期待が大きすぎるのも考えものだね。4Gもそこそこ速いから、よほどの速さを5Gで体験できないと不満につながるのかも。改善されるのを待ちたい。
5Gはややイノベーションのジレンマ感があるんだよなぁ

>そもそもスマホでは大容量データをやりとりしないので、正直いってLTEで事足りますね
他山の石だなぁ
こんなの聞いたら5Gも考えてしまうな…
世界に先駆けて高速通信規格「5G」を商用化した韓国で5Gの解約が増えている。サービス開始から1年半がたつのに、今もつながるエリアが限られ、売り物の「超高速」をなかなか体感できない。
5Gで何が変わったかって? 電池の持ちが悪くなったことですかね」。

サービスセンターに持ち込んだところ「5GとLTEの切り替えにバッテリーを消耗するためで故障ではありません」
サービス開始から1年半がたつのに、今もつながるエリアが限られ、売り物の「超高速」をなかなか体感できない、期待を裏切られた消費者がLTEに回帰しているとのこと。/
>そもそもスマホでは大容量データをやりとりしないので、正直いってLTEで事足りますね

ですよね…あと、理論値は知らんがニュースで比較しててDL速度半分程度だったし、乗り換えるなら普及しきってからかな。
日本もiPhone12で5Gだ、みたいな論調だけど、追加料金かかることとか、エリアが限られすぎなことと、そもそも対応してるコンテンツがないことが合わさって、ここ2年くらいでの普及はあり得ないと思っている
「5Gで何が変わったかって? 電池の持ちが悪くなったことですかね」
期待してた分ガッカリだろうね
だよなぁ。。
日本でも今の状況はあまりに。。
世界に先駆けて高速通信規格「5G」を商用化した韓国で5Gの解約が増加。サービス開始から1年半がたつのに、今もつながるエリアが限られ、売り物の「超高速」をなかなか体感できない。期待を裏切られた消費者はLTEに回帰。
>韓国で5Gの商用サービスが始まったのは2019年4月3日。「世界初」の称号を米国と争い「米ベライゾンより1時間以上早く始めた」ほどのこだわりようだった。

こういうメンツばかり重要視する国民性だから嫌われる
 64万人がLTE回帰:日本経済新聞
5Gまだ検討の時期かもね?
超高速をなかなか体感できず56万人がLTE回帰:日本経済新聞
5Gは技術的に発展途上だし、有効化すると電池の持ちが悪くなるトレードオフは致命的だと思う。4G LTEの普及期は元々3Gの速度への不満の解消が待望されてて電池持ちにもそれほど違いがなかったという状況の違いは大きい。>
そうだろな...。
日本もそういえば、通じる場所ほとんどないし、体には悪いし意味無いよね。韓国はいつも先をいっていて羨ましいなぁ。
通信速度とコスパの不満(そもそも高速通信の用途なし、費用高い)。
日本も同じことになるよな。

 64万人がLTE回帰:日本経済新聞
マジレスすると日本でも2年、もしかしたら5年後くらいまで5Gは役立たず、少なくとも限定的になるはず。
人生LTE…
今のところモバイルでその速度が必要なコンテンツが見当たらないしな。
日本も同じ若しくは、これより酷い状態に成るでしょうね。
もっと見る (残り約280件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR