TOP > 社会 > 次世代新幹線が試験走行 JR東、時速380キロ到達 (写真=共同) :日本経済新聞

次世代新幹線が試験走行 JR東、時速380キロ到達 (写真=共同) :日本経済新聞

45コメント 2020-10-28 07:16  日本経済新聞

JR東日本が次世代新幹線の開発に向けた新型試験車両「ALFA-X(アルファエックス)」の試験走行を重ねている。東北新幹線の仙台―新青森間で週2回ほど実施しており、27日深夜、報道関係者に公開した。現

ツイッターのコメント(45)

この速度だと航空機なら機首上げして飛ぶからリニアは順当進化なんだなとぼんやり思う。 /
青函トンネルも時速200km/h以上で走れるか⁉︎
時速500キロで運行のリニアいらないんじゃないの?
初代0系新幹線の営業速度が210km/hだったことを考えると実に1.8倍の速度...新幹線という名の別物ですな
一眼レフみたいな名前
JR東日本の次世代新幹線、新型試験車両「ALFA-X(アルファエックス)」

ヤッターワンみたい😁
待ち遠しいなあ(*´∀`)
狭い日本、そんなに急いで何処に行く。
東京〜札幌間を4時間半か!!
しかも雪に強い!!
あるふぁえっくすだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アルファエックスかっこいい🚄
次世代新幹線ALFA-Xが、時速380Km到達だそうです‼‼‼‼

どんな速さなのか、想像できませんが、一度乗ってみたいですね(^O^)
塗装はこのままのがカッコいいと思うんだが実際に運用される際にはカラーリングされてしまうのだろうか。
もうリニアいらないじゃん・・
JR東「約1年半試験を繰り返し、ある程度安定走行できるようになった。今後、乗り心地向上や騒音対策を進めたい」

ん?なんか引っかかる言い方だけどこれまではその対策してなかったってこと?
スーパーロングノーズだなぁ
マジで航空機と北海道路線で戦う気か?トータルの時間とコストが変わらなければ冬場は欠航に強い新幹線が有利かも。
時速380キロ車窓からの景色ってどんなだろう?まだまだ先だけど楽しみ☺️笑
はやぶさって結構いい名前だと思うけど、何になるんだろ〜
すげー(・∀・)
リニアよりもこっちに乗りたい!
速……省エネとかいう産廃思想から速さを求める様になって嬉しい……
良いぞ、新幹線。頑張れニッポン。パクリの中国を突き放せ。
おっ!良いじゃない!てかyou400km/h営業やっちゃいなyo!!>
日経の写真だと、長さだけじゃなくて、計上も変えて先頭車両の検証をしているのが分かる。乗ってみたいな。
400km/hも出せるんだ……リニアが開通する頃には500km/hを実現してたりして。
私が子どもの頃は500系が最高時速300kmで世界最速と聞いてスゴいと思ったものでした。
新幹線が札幌にくるのが楽しみwkwk
東京-名古屋間、1時間か1時間切るのでは?
海との共同開発に堕した(=1,323席の呪縛に囚われた)西と違って、今は東が「やりたい放題」だな(いいぞもっとやれ
初号機かな
「午後11時40分ごろ、仙台駅を出発したALFA-Xは、スピードを上げて走行し、28日午前0時ごろ、最高速度382キロを記録した。」
他の記事と合わせると、20分前後で仙台〜一ノ関移動か。
超ロングノーズ!
でもときめかないのは何故なんでしょうか……

カモノハシっぽい?
380キロってすげえーな。
拍手!
新幹線の顔がどんどんニョーーーーンって長くなってる😂
一番好きな顔は元500系のぞみだな。
鼻長っ‼️
もうロケットやん
いや、カモノハシやんw
アルファX、夢があるよね。
実はプラレールでも発売されてる気になる車両!
進化しているのが伝わってきました。🙂
早く乗りたいなぁ。😮

リニア使わないだろう。不便なリニア駅に着く頃には新幹線で名古屋に着く。国内線で成田を使うような感じ。
新幹線でここまでできるんならリニアじゃなくてよくね?ってなりそう
2031年に380キロで人間を移動させる必要があるのか??コロナ禍、人の移動を少なくし在宅勤務やテレワークが進んでいるのにな。旅行客を狙うなら投資額に対して市場が小さいと思う。今さら止められないのかな??
次世代新幹線が試験走行JR東、時速380キロ到達(日経新聞)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR