TOP > 政治・経済 > AMD、ザイリンクスを3兆6000億円で買収 (写真=AP) :日本経済新聞

AMD、ザイリンクスを3兆6000億円で買収 (写真=AP) :日本経済新聞

97コメント 2020-10-27 22:02  日本経済新聞

半導体大手の米アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)は27日、同業の米ザイリンクスを買収すると発表した。買収額は350億ドル(約3兆6000億円)。ザイリンクスが手掛ける通信やクラウドの中核とな

ツイッターのコメント(97)

タップ数によってはFPGA交換かなと思っていたら・・・
これは凄い。NVIDIAのARM買収といい、時代のうねりを感じる。日本の科学技術の立ち遅れに感慨をもってしまうのは単に世代感なのか共有すべき危機感なのか。
わお。
Xilinx AMDに買収されるのか(´・_・`) AlteraはIntel、ArmはNVIDIA、いろいろ買収されてるな
←つまらんな。AMDの株なんて欲しくないし。armもだけど活力が買収側の規模拡大に転化するだけのような。
FPGAを隠居?してから十数年経つけどインテルとAMDの2強ってCPUの競争していた時みたいだ。
あら、Xilinx、買収されるんか
インテルがアルテラを買った次は、
AMDがザイリンクスを買うのか。
ほほぅ、AMD買い増そうかな
(すでにフルポジ)
データセンターでCPUの代わりにFPGAを使う動きが出てきたためだ。AMDによるザイリンクスの買収もこの戦略を踏襲するものとなる。FPGAはエヌビディアが得意なGPUとも競合する。
XilinxがAMDに買収されるの発表されたのか
日経はいつのAMDの写真を使ってるんだい? 答:2010年ごろ
半導体大手のアドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)に買収されることになった同業のザイリンクスの株価は27日、なんと+8.56%も上昇して引けましたね。インテルに続き、半導体メーカーの再編が続きそうです。h
3.6 兆円の買い物やりてえ〜〜〜
去年あたりにAMD CEOのLiSAをザイリンクスの社内で見かけたって噂が流れてきたんだけど・・これのことだったのか。/
intelがaltera買って、AMDがxilinx買って……世は正にFPGA戦国時代……!
XilinxがAMDのものに
「AMDとザイリンクスはともに中堅規模の半導体企業で、独占禁止法に触れるリスクは少ないとみられる。」
AMDは中規模なんや…アメリカ規模感デカすぎw

ただ、CPUとFPGAのシナジーっなんや?
エヌビディア/ARM以上に未来が見えん。
AMDがここまで復活するのは予想できなかったな。すごい。
マジかよー
影響あるかな
世の中どうなっていくんだ??
株価上昇→M&A→株価上昇→…
使ってる写真がPhenomで懐かしい……使ってたな……
AMD、ザイリンクスを3兆6000億円
で買収 

#AMD #ザイリンクス
昨今の半導体業界はパワープレーがスゴい。関連するスタートアップのM&Aも更に活発になりそう。
Intel自滅💣で時価総額💰🔝買収で『FPGA』に強み🦾最近ではデータセンターでの需要が増えている🔥
半導体系が集約されてきている。
マジか、SeaMicroは活かせてなかったと思うがこっちはどうだろう -
完全にインテルと逆転したな。
nVIDIAはアームを買い、AMDはザイリンクスを買う…すげーな。日本は置いてけぼりなんか…
[日経]


>株式交換による買収額は350億ドル(約3兆6000億円)。中長期で成長が見込めるデータセンターや通信分野の事業基盤を強化し、米インテルや米エヌビディアに対抗する。
アドバンスド マイクロ デバイシズの静かなる逆襲始まる。
AMD、インテル、Nvidia 三つ巴のサーバー半導体競争になってきた!インテル苦しい、Sappho Rapids 早く出したい。3社ともイビデン顧客ではあるけど。
ついに公に。既にインテルがアルテラを買ってFPGAを持っているということもあり、独禁法等に引っかかるということはなさそうですが…
2枚目の写真、10年以上前の写真で凄い。スマホの話題にガラケーの写真を使うようなものでは…。 /
おお、AMDが攻めている。今、Ryzenが快調ということもあり(私のPCもRyzen)、頑張って欲しいところだ。
そうなんだ/
ザイリンクスは知らなかった。
それにしても、AMD巨大になっていくなぁ。
ザイリンクスは「FPGA」と呼ぶ半導体に強みを持つ。FPGAは回路の構成を変更でき、汎用性に優れるCPUと、用途を絞って省電力性を高めた専用半導体の両方のメリットを備えるのが特徴
株式交換なのね
Intel vs AMD第二ラウンドに移行。
米半導体大手のアドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)が同業の米ザイリンクスを350億ドル(約3兆6000億円)の株式交換で買収すると正式に発表。半導体の再編も進むな。
(写真=AP) :日本経済新聞
インテルのフォロワー路線で突っ走るのですね。
株式交換で(日本経済新聞) "FPGAをめぐってはインテルが15年に米アルテラを買収した。データセンタでCPUの代わりにFPGAを使う動きが出てきたためだ。AMDによるザイリンクスの買収もこの戦略を踏襲するもの。FPGAはGPUとも競合する"
複数メディアで伝えているから決まったようですね
もっと見る (残り約47件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR