TOP > 政治・経済 > 再生インク業者がキヤノン提訴 「仕様変更で販売妨害」 (写真=共同) :日本経済新聞

再生インク業者がキヤノン提訴 「仕様変更で販売妨害」 (写真=共同) :日本経済新聞

19コメント 2020-10-27 20:27  日本経済新聞

プリンターのインクカートリッジの仕様を変えてリサイクル品の販売を妨げたのは独占禁止法に違反するなどとして、リサイクル品販売大手のエコリカ(大阪市)は27日、キヤノンに仕様変更の差し止めと3千万円の損

ツイッターのコメント(19)

インクタンク事件が頭を過ぎるわけだけど、これはどんな結論になるのかなあ。
いやはや。
???????
えっ?????
理解に苦しむんだが…
仕様変更したらそれに追いつけないからごめんなさい訴えます
って事でおっけ?
純正消耗品ビジネスは感覚的に合理性に欠ける

自動車メンテナンス用の消耗部品やガソリンとか、メーカー自体が作ってないものを使っても良くて、車検とかで安全性担保する制度があるけど…
再生インクはともかくとして、インクが高すぎるのでもう印刷そのものをしなくなってしまった
3年くらい経つかも

(これは書いてないけど)もしプリンタ本体も売れないっていうなら自業自得じゃないかね?
>エプソンがこれをやった時からプリンターを使わなくなった。
再生カートリッジ側がキヤノンを訴える
居直り強盗じゃないのこれ
そういえば手続き踏めば訴状読めるんだっけ
面白そうだし読んでみたいなぁこれ
せっかくプリンター事業が好調だったのにこれでは明日投げられるのでは?
再生インクを使ったら故障して修理に出したことがある。
修理に出して、その足でプリンターを買って持ち帰った。
故障の原因は「純正インクを使用しなかったから」らしい。
それから怖くて再生インクは買えなくなった。
盗人猛々しい
これは呆れるな
これはどうなんだろう😅元々プリンター本体は殆ど利益なく、インクで儲けるビジネスモデルなので、それにフリーライドしてる業者から訴えられたキヤノンも腹立つよね(笑)
市場に受け入れられるかはともかく、仕様変更はメーカーの勝手だろ。こんな言い掛かりつけないで、自分たちで当該インクが使えるプリンターを作ればいい。
これ独禁法じゃないでしょ
知的財産や特許占有じゃないのかね
(日本経済新聞) プリンターのインクカートリッジの仕様を変えてリサイクル品の販売を妨げたのは独占禁止法に違
理解できない。
これめちゃくちゃ興味深いやつ
知るかボケ案件じゃねーのこれ…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR