TOP > 社会 > サムスン電子の李健熙会長死去  :日本経済新聞

サムスン電子の李健熙会長死去  :日本経済新聞

24コメント 2020-10-25 10:40  日本経済新聞

【ソウル=細川幸太郎】韓国サムスン電子は25日、同日未明に李健熙(イ・ゴンヒ)会長が死去したと発表した。78歳だった。2014年に急性心筋梗塞で倒れて以降、長く入院していた。1987年からサムスン会

ツイッターのコメント(24)

中興の祖、半導体を育成
イ・ゴンヒが死んでしまった。まあ息子に譲ってからかなり経つから時間の問題ではあったけど。財閥抜きの韓国はありえないけど,今の革新政権だと逆風が吹いてどうなることやらというところで死ぬのは無念だろうなあ。
これ大事。当然、遺産は相続される筈。
知日派だからこそ日本企業を超えられたのだろうな。この世代の方々は知日派の政治家、経営者の方が多いイメージ。
これは何気に大きい。これで3代目は手腕をふるいやすくなるけど、さて、どうなりますか。:
韓国サムスン電子は25日未明に李健熙(イ・ゴンヒ)会長が死去したと発表。78歳。1987年からサムスン会長に就任し、半導体やスマートフォン事業などを通じ世界的な企業に育てた。ソウルサムスン病院で死去。同社によると、葬儀は故人と遺族の意思により家族葬を行う。
あ、早稲田大学、って書いていいんだ(そこかよ)。ご冥福をお祈りします。
サムスンの李健熙会長死去中興の祖、半導体を育成(日経新聞)
私の父の高校後輩。不良だった父は「お前の家にはいつも冷蔵庫入ってるだろう」と当時贅沢品だったサイダーを持ってこいと言ったら、翌日彼の運転手がわざとなのか3箱も教務室に届け、父が先生にめっちゃ怒られたという🙄
ご冥福お祈りします
おそらくお家芸の相続争いが勃発するだろう
えっとですねぇ。私がお勧めのニュースをお伝えしますねぇ。

【サムスン電子の李健熙会長死去】


すんごいですねぇ。驚いちゃいましたねぇ
おお。亡くなったんか。稀代の経営者であったのは事実やな。ご冥福を。
早稲田卒でサムスンを世界的企業を育て上げた一人だよね。🤓
ご冥福をお祈りします。🛐
1987年にカリスマ創業者からサムスンを継いだ際、瀬島龍三ら日本の財界人は「物議を醸すから1年間は人事をするな」と助言した。今回跡を継ぐ李在鎔(イ・ジェヨン)副会長にはそんな時間の余裕がない。
スピード感のある経営判断と大胆な投資という韓国企業の強みを体現し、サムスンを世界的企業に育てたカリスマ経営者でした。社員に指示した「妻と子ども以外はすべて変えろ」は真骨頂。息子の不正継承事件の公判中に亡くなったのは皮肉と思わざるを得ません。
ホテルのロビーで友人を待っていたとき目の前を歩いていったことある。
その直前、ノ・ムヒョン元大統領(になる前)とエレベーターで一緒だったんだけど、
韓国の友人がそれより生で見るのが凄いと言っていた。
サムスン電子の李健熙会長死去:
「25日、同日未明に李健熙(イ・ゴンヒ)会長が死去したと発表した。78歳だった。半導体やスマートフォンなどで世界的な企業に育てた。サムスンの経営は長男の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長に実質的に委譲している」
2014年からずっと入院状態だったのか。お疲れ様でした。
サムスン電子の李健熙会長死去:
サムスン電子の李健熙会長が死去:
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR