TOP > 政治・経済 > 学術会議の事務局見直しへ 政府、人件費を縮減  :日本経済新聞

学術会議の事務局見直しへ 政府、人件費を縮減  :日本経済新聞

154コメント 2020-10-23 20:44  日本経済新聞

政府は、日本学術会議の事務局体制を見直し、配置する官僚を大幅に削減する検討に入った。常勤職員の約50人全員が内閣府など中央省庁の官僚で占めている現状を河野太郎規制改革相が問題視した。民間委託によって

ツイッターのコメント(154)

事務局に官僚がいたら「不当な介入」が行われるおそれがあるので、バイト君が業務を行うというのは、いいアイデア。学問の自由も確保できるよw
んと、金を出したくないから生活に困った学生を買い叩いて使役しろと言ってる? (学生時代いろいろな下っ端ヘルプをやったけど公式であれ非公式であれ望外な法外な報酬がきたところはどこも既に敬意に値する経歴の持ち主かその計画が名声を博す成果に帰結したかだった印象。)
学問を蔑む政府はくにを滅ぼす。
事務局は誰が決めてる?。変なの混ざってない?。
お上にたてつくとどうなるかわかってるんやろなという話でとてもわかりやすい。半沢は人気なんだけど、現実のこういう行為には世間様は結局見向きもしないなとは思う。まぁ、学者も結局「強者」だからいいのか。
後の世で河野仕分けと呼ばれるレッド・パージの序章である
「民間委託によって業務効率化を進める」
これ、労働・雇用に関心のある人なら分かると思いますが、非正規雇用化、官制ワーキングプア、賃下げの推進ということですよ。
ヤクザやな。

「学術会議への年間予算10億円のうち4億円超に上る人件費の縮減を図る。……官僚を配置する代わりに、新型コロナウイルス禍でアルバイトを失い、生活費に困る大学生を起用するなど民間人材の活用案が浮上。定員削減も視野に」
こうやって脅して学術会議を屈服させているのか
(`・ω・´)
コロナ禍でアルバイトを失った大学生を起用して人件費削減ですか。大学生の足元見てやりたい放題やってるなあ。
任命拒否問題の論点すり替えは論外だけど「官僚を配置する代わりに、新型コロナウイルス禍でアルバイトを失い、生活費に困る大学生を起用するなど民間人材の活用案」って、コロナ禍が収束しない前提なの?
"政府は、日本学術会議の事務局体制を見直し、配置する官僚を大幅に削減する検討に入った。常勤職員の約50人全員が内閣府など中央省庁の官僚で占めている現状を河野太郎規制改革相が問題視した"
“民間委託によって業務効率化を進めると同時に、学術会議への年間予算10億円のうち4億円超に上る人件費の縮減を図る。”

“官僚を配置する代わりに、(中略)、生活費に困る大学生を起用するなど民間人材の活用案が浮上。”

※パソナが関わりそうな案件だな。
大学生のバイトでもできる仕事を4億も払って官僚にやらせてるの?公務員版追い出し部屋か何かなの??意味がわからなすぎる。
人件費削減と非正規雇用好きだね、自民党。なおgoto
学術会議に国のお金を使う必要ありません。自費でやれよと思ってます。
常勤職員50人全員が国家総合職なんてことありえる? 「官僚」と「国家公務員」の区別ついてなさそう。
「 政府、人件費を縮減」。一方で今の仕事はバイトでもできると働いている官僚を軽侮し、他方で奨学金(scholarship)もろくに整っていない状況を放置したまま大学生にバイトさせればよいとのたまう。
さすがに、どうかしてるぞ。 怒

「官僚を配置する代わりに、新型コロナウイルス禍でアルバイトを失い、生活費に困る大学生を起用するなど民間人材の活用案が浮上。」
パソナに丸投げ、パソナの手に負えなくなったら官庁から応援が出る未来を受信した
今思えば事業仕分けなんてものは自分らの支持基盤以外のものをひたすら切っていっただけなんやろなぁ。>>
またパソナばかりが肥え太る。官僚は失職するわけじゃないからトータルの人件費はむしろ増え、パソナが太る分だけ国民のフトコロは痩せ細る。
アルバイトを派遣するのは、竹中平蔵会長のパソナかな?それとも電通?
これに賛同する人間が多数出るんだろうけど、その人達は自分が子供達の未来を奪っている事に気が付かない。
日本という国全体の学術を議論する機関の事務運営は“アルバイトにやらせれば良い”レベルの業務だと?
そんな思考レベルの大臣こそアルバイトに代わってもらった方が余程まともな政策が出来るようになると思うが。
😐️任命拒否問題または任命削除問題とは関係がないことがはっきりしたな。(・−・)
 政府、人件費を縮減 :
官僚の能力と"大学生"の能力を天秤にかけてこういうこと言ってる。政府がすすめるモラトリアム。
>官僚を配置する代わりに、新型コロナウイルス禍でアルバイトを失い、生活費に困る大学生を起用するなど民間人材の活用案が浮上。

意味不明。Go to トラベル事務局の日当問題のすり替え?おかしいよ。
見直しは良いけど「官僚を配置する代わりに、新型コロナウイルス禍でアルバイトを失い、生活費に困る大学生を起用するなど民間人材の活用案が浮上」ってホントもう何というかどうしてダメな方へ寄せんのか。
官僚の代わりにコロナでアルバイトのない大学生をって…削減を正当化させようと取って付けたような理由、そして大学生でもできるような事に何億もの人件費を使い官僚を起用してたという事実…ツッコミどころ満載
業務委託先は、公募のフリしてパソナか電通ですかい?
論点ずらさずはっきり言ってみたら?
軍事研究しないから嫌だ。。。てね。
何度も言うけど、まずは任命拒否の違法性をクリアしてから。スジは大事。

「官僚を配置する代わりに、新型コロナウイルス禍でアルバイトを失い、生活費に困る大学生を起用するなど民間人材の活用案が浮上。」
結局いつものデフレ政策か。
官僚が日程調整、ってどんだけ無駄な組織だよ。10億が4億になるのかよ。というか民間に委託とかじゃなくて、税金投入を一切止めて欲しいんだが。
ツイッター見てると、学術会議に関連して、攻撃的に政権罵倒するアカウントを見かけたけど、平田オリザみたいに、税金に寄生して、反体制を信条にしながら、政権に対して感情的に罵倒する文化人の類を見ると、そりゃ、心の底からこの手の予算を打ち切りたい気持ちになるわな
役所の高級取りの出向で固められるようあるパターン。

政府は、日本学術会議の事務局体制を見直し、配置する官僚を大幅に削減する検討に入った。常勤職員の約50人全員が内閣府など中央省庁の官僚で占めている現状を河野太郎規制改革相が問題視した。
「官僚を配置する代わりに、新型コロナウイルス禍でアルバイトを失い、生活費に困る大学生を起用するなど民間人材の活用案が浮上。定員削減も視野に入れる。河野氏の下で予算執行をチェックする」
☝️河野太郎を無闇に持ち上げるなと言ったろうが💢
ゴマメは人間と考えることが違うな

学術会議の事務局見直しへ 政府、人件費を縮減: 日本経済新聞
日本の研究費減らすって、どういう事?バカじゃない政府自民党って。
あんたもだよ。
アベノマスクの事務経費は107億円、GoToは3000億円だそうな!
 国民は子供の嫌がらせ以下の振る舞いを是とするのか?
 一体、自公政権って何をしたい?
 逆らう者には強権で押さえつけようと言うのか!
論点ずらしもいいところだし、生活に困ってる人なら安く雇えるって?ただの搾取じゃん。

「官僚を配置する代わりに、新型コロナウイルス禍でアルバイトを失い、生活費に困る大学生を起用するなど」
またまたお友だち企業が中抜きするのか?
なんだよ廃止じゃねーのかよ。
大阪と同じく日本全体で知性の排除が始まった、それを支持するのは知性のない国民たち。売国一直線だわ。
国家公務員が担っていた分を民間委託して、事務局人件費が削減できたとしても、その分研究費を増やすわけではないだけで終わるという結果に賭けます。
外れたらソーリに吉野家の超特盛奢ってもいいよ。
これが改革?
職員をバイトに置き換えるって、単なる経費削減だろ。
組織運営の質的低下が起きるのは明らかだ。
だめだこりゃ
任命拒否に口封じで組織解体してきたよ
こちらの記事には「官僚を配置する代わりに、新型コロナウイルス禍でアルバイトを失い、生活費に困る大学生を起用するなど民間人材の活用案が浮上」ってあるけど、ちょっと言ってることがわからない。みてるかも:  政府、人件費を縮減
学術会議、人件費削減4億円
もっと見る (残り約104件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR