TOP > 政治・経済 > 新型コロナ:正月11日まで休暇も選択肢 政府、帰省・初詣分散で  :日本経済新聞

新型コロナ:正月11日まで休暇も選択肢 政府、帰省・初詣分散で  :日本経済新聞

41コメント 2020-10-23 21:21  日本経済新聞

政府の新型コロナウイルス分科会は23日、年末年始の感染対策の提言をまとめた。2021年は1月4日を仕事始めとする企業が多いため、年末年始の休暇分散や祝日である11日までの休暇延長などを促す。冬の再流行

ツイッターのコメント(41)

最大17連休ねえ… /
待て待て。正月明けからスタートさせなきゃいけないプロジェクトがあるんですよ。海外待ってくれないもので。行政も仕事してもらわないと困る。まじで思いつきで休みにしないで。
本気で分散させたいなら、西日本は旧暦の正月を祝うことにしたら?日本古来の風習を復活させる、とか言えば受け入れられるかもしれないよ?
BtoCの業界なんで関係ないね
2日から営業開始。
政府の新型コロナウイルス分科会は、年末年始の感染対策の提言をまとめた。2021年は1月4日を仕事始めとする企業が多いため、年末年始の休暇分散や祝日である11日までの休暇延長などを促す。
再流行を懸念し、人出の集中を避け感染リスクを抑える。
仕事量減ってるんで休みにするのはやぶさかではないですが、もちろんその分は無給ですよ?
休暇の分散化に賛成でーす🙋‍♀️
帰省日を本気で分散させたいなら「誕生月と同じ日付の日は新幹線と飛行機が半額」みたいなキャンペーンをやればいい。
12月生まれの人は12日に帰省すれば半額。8月生まれの人は8日に移動すれば半額。みたいに。
もう10月下旬なのに・・出来ないっしょ?
そういえば、今年正月明けにインフルにかかったんだけど、府中の大國魂神社で人がごった返している中で出店巡りでウロウロしてたのがあやしいから、分散参拝はいいかもな。
「政府の新型コロナウイルス分科会は23日、年末年始の感染対策の提言をまとめた。2021年は1月4日を仕事始めとする企業が多いため、年末年始の休暇分散や祝日である11日までの休暇延長などを促す」→ 政府分科会: 日本経済新聞
これは本気なのかしら。。私も休みになるのかしら?🙄基本、暦通りだから4日から仕事なんですが、、。
今更変えられても予定が...
おおよその学校は6日始業式かな。
お達しがくれば11だろうけど、授業厳しいね。
3Q決算組まなきゃならないのにそんなとこまで会社休みだと請求書も売上集計に必要なデータも休明け何も上がってきてなくて詰む。
来年は4日スタートで仕事的にはヨユーあって嬉しいくらい私は。
どうせ計年年休消化すれって言うんでしょ?特休だせや!
年末年始休暇長くなりそう😌💞
営業日が決められている金融機関には関係ない話ですね。
ほぉ。 |
給与計算のため4日からの出社確定😂

ゴミ回収も11日からになれば現場の管理清掃員さんも休みに出来るんだけどなぁ🤔
大体何処もマンションの管理組合が融通利かないから無理なんだよね🙄
2021年は1月4日を仕事始めとする企業が多いため、年末年始の休暇分散や祝日である11日までの休暇延長などを促し

冬の再流行を懸念し、帰省や初詣の人出の集中を避け感染リスクを抑える

多分医療機関は関係ないよね...☺️(遠い目
これやったら会社どう対応するかな…取引先は休みそうだな。。。諸々影響が大きいから業績悪化は間違いないだろうな。
そうやん!初詣で😳
神社参拝などで混雑が増え、感染拡大を防ぐ狙いがありますが、教育現場や企業には戸惑いも見られます。
休める方には朗報ですねぇ。この写真のような人混みが既に懐かしい。
おはようございます。

お正月11日まで休みあったら最高なのに✨連休が欲しい😔😔
小売業者「客が増えて忙しくなるだけだからやめてほしい」らしい。|
政府分科会 帰省・初詣の集中回避 感染リスク拡大警戒 :総合3面から
政府が休暇予定にまで口を出すの、中国っぽい。
まずは役所が率先して決めよう。
人が動けばウイルスは拡がる
故郷に高齢者がいる場合は、PCR検査してから、が安心です
時給や日給で働く人達にとっては良くない知らせ。ちゃんと考えてるんだろうか?
規制業種ほど休みにくい業種でもあるというジレンマはあるが、要請には応えやすい面はある。

せっかくだから年末も、とも思ったが、さすがに分散するか。。。
ナイスアイデアやん🤤
>2021年は1月4日を仕事始めとする企業が多いため、年末年始の休暇分散や祝日である11日までの休暇延長などを促す。冬の再流行を懸念し、帰省や初詣の人出の集中を避け感染リスクを抑える。
こんなバカなことやるくらいならもういっそのことクリスマスとか大晦日とか初詣とか止めれば? -
暇を持て余すので勘弁して欲しい
◾️
正月11日まで休暇も選択肢: 日経

世界で日本だけが一週間も二週間も休み
✔︎欧米はクリスマス明けたら新年のスタートダッシュ
✔︎グローバルでビジネスを行なっていると、年末年始とGWの休みは邪魔で仕方がない
✔︎島国カレンダーが見直される日は来ないのか?
休ませてくれ!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR