TOP > 政治・経済 > ミニストップ、完全無人店に参入 オフィスなど1000カ所  :日本経済新聞

ミニストップ、完全無人店に参入 オフィスなど1000カ所  :日本経済新聞

59コメント 2020-10-23 18:01  日本経済新聞

ミニストップは完全無人の店舗に参入する。扱う商品を菓子や飲料に限定した小型店で、支払いは全てキャッシュレスとする。出店費用を通常のコンビニエンスストアの1%以下に抑え、企業のオフィスの中など1000

ツイッターのコメント(59)

今後この流れは他業種でも加速していくんでしょうね。
益々バイト先が減って行きますね
ガソリンスタンドも昔はバイト募集沢山してたけど
セルフ式ガソリンスタンドが増えて バイト募集もしなくなってるし

無人化が増えていいのか?
人がやっていたことを機械やAIが代替していく。

昔は駅の切符も人が受け取ってたなー!
どんどん仕事が無くなっていく。。。
この流れは加速しますね。
自販機の領域も吸収するんでしょうし。
その前に秋田に第一号店はよ。
人手不足の日本に無人店があっている。、完全無人店に参入
サクッと買いたい人とかも、やり取りしなくていいからアリですね✨パン🥐ぐらいはあるといいんだけど。
1000店舗も!
すごい!
完全無人店やセルフレジはすごく便利。キャッシュレスが進んだメリット。生産性を高めるために重要なのは、これまでヒトがやっていたことを、機械やAIで代替していくこと。まあシンプル!
キャッシュレスが浸透して配置薬方式が一回りして見直されきた。
他のコンビニも無人とは言わないがセルフレジを全店に置いて欲しい。店員の相手するのマジうざいわ。温めだのビニールだのいちいち聞くな、黙ってレジ打てと思ってるのでセルフが良い。 /
ずっと言ってたことがどんどん現実になってきますね。

コンビニやスーパーは、そのうち殆ど店員さんいなくなると思います。
需要は高そう。
無人コンビニと有人コンビニの住み分けがはじまりそう。
いいねいいね
無人化ドラッグストアもできてほしい。お薬相談もリモートで。
私の父親は死ぬまで銀行のATMを使わなかった。昔はATMの前で銀行員に怒鳴ってる老人がいたもんや。無人化が進めば困る人が続出するやろな。
🔵AIなどの技術革新で代替できる仕事はそれに任せ、少子高齢化でますます貴重になる人的資源は、慢性的な人手不足にある業界・職種へ、また、未知の仕事の発掘・開拓へ向かう。
ミニストップは止まらない |
仕事がどんどん減っていってるおー!

機会に代替されない仕事しないとしんじゃうおー!
桃のハロハロ食べられなくなるの?
ユニマットと組んだのはベストマッチング!競合する事になるオフィスグリコなんかは他メーカーの商品が買えないけど、コンビニなら品揃えも豊富だし、ユニマットの配送網や人員を使えるし!
“扱う商品を菓子や飲料に限定した小型店で、支払いは全てキャッシュレスとする。” / #ミニストップ
富山の置き薬って、すごいビジネスモデルなんだなぁと改めて思いました。
コンビニがいっぱいある都心部だと、あまりありがたみは感じませんけどね↓

「商品は飲料や菓子、カップ麺といった賞味期限の長い食品や雑貨類の100品程度に絞る」
券売機を電子マネーに対応も良いけど、それを飛び越えて、会計は自販機すらいらないとかいう発送も出てきそうでおもしろい。 /
「出店費用を通常のコンビニエンスストアの1%以下に抑え、」となっていますが、こんなにインパクトあるのですね /
とうとうミニストップが無人店舗実施

完全無人店参入
「ミニストップ、完全無人店に参入、オフィスなど1000か所」

「ミニストップが完全無人店舗に参入する。扱う商品を限定した小型店で支払いは全てキャッシュレス。出店費用を通常のコンビニの1%以下に抑え、企業オフィスの中など1000か所への早期出店を目指す」
良いね!
店員要らないよね。
キャッシュレスで良いよね!
ウチの在宅オフィスにも来ないかしら😉
-----
これは非常に楽しみです。
コンビニは買い物だけではなく、防犯の観点からも人がいた方がいいと思っていましたが、どうなるでしょう。
実際は、管理の観点から2名ではなく1名に変わるかなーと
ミニストップといえば揚げ物(ポテト)とソフトクリーム類だと思うので、それらがないとなると魅力が半減。セブンやファミマに真似されたらアッというまに抜かれそう。
ミニストップ面白いよなー
既にミニストップの無人店舗が都内にあるんだけど、それとは違うブランドの業態なのね🤔既存の方ははアイス安いから重宝していたんだけどな。。
ライバルはオフィスグリコになるんでしょうかね。
→新型コロナに伴い都市部の本社オフィス利用が減る一方、シェアオフィスや郊外のサテライトオフィスで働く人が増えている。小腹が空いた時や休息したい時の身近な窓口として無人店舗の利用を見込む。
コロナもあって、順調にAIやITが人の仕事を奪っています。
作業の仕事はコンピュータの方が正確で間違わないだけでなく、疲れ知らずなんでどんどん取って代わるべき。
あなたの仕事は作業じゃないよね?
昨年までの人手不足だったのが嘘のように人余り時代に入っていくようだね。
人脈やスキルのある人は全く問題ないけど、35歳以上で下手に会社辞めたりすると次が中々見つからないかもね。
これは店ではないしこんなん後発も後発、他社が既にいくらでも参入しとるサービスなわけで…うーん…

ガンガン増やしていってほしいですね。
世界基準でいうとやっと参入したかって感じなので笑
コンビニ店員がいなくなるは、案外近そうですね。
3996 サインポストもJRと組んでスーパーワンダーレジとかやってた気がする。が、取り組みが遅すぎて株価が右肩下がりになってる。勝負するなら緻密に計算して一瞬で仕留めないとダメ。
いくら小さな店舗とはいえ、出店費用が100分の1ですむとは。中国では今一つ広がっていない無人店舗ですが、一気に1000店舗となるとミニストップの方が先行しそうですね。 〜
ポイントカード聞かれて返事するの苦痛なのではやくね
“支払いはICカードやQRコードといった電子決済のみとする”
オフィスグリコっぽい→
これは最近DXの本で読んだ理論だとうまくいかないやつ。
ミニストップは大手3社に勝てないんだし、こうした手段で少しづつ利益を出していけば良いと思う。
デカイ自動販売機には期待してる。
店員は配置せず、客が商品のバーコードを自分でスキャンして会計する完全セルフ方式にする。
扱う商品を菓子や飲料に限定した小型店で、支払いは全てキャッシュレスとする。出店費用を通常のコンビニエンスストアの1%以下に抑え、企業のオフィスの中など1000カ所への早期出店を目指す。
数年後には人手不足から一転してそう。
今やイートインタイプのコンビニの先駆け。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR