TOP > 政治・経済 > ドコモバイクシェア、ウーバー配達員専用プランを廃止  :日本経済新聞

ドコモバイクシェア、ウーバー配達員専用プランを廃止  :日本経済新聞

49コメント 2020-10-23 15:41  日本経済新聞

シェアサイクル大手のドコモ・バイクシェア(東京・港)は、ウーバーイーツ配達員向けの料金プランを12月末で廃止する。同プランは割安なため長時間使う配達員が多い。一般の利用者が自転車を使いたい時に使えな

ツイッターのコメント(49)

この写真だけでも、自転車にも広告ついてるのにウーバーバックが目立ちすぎていることがわかる。笑
首都高爆走はとんだ迷惑なのでしょうw
自分もかなり前からUberに使わせるなと申し入れてきて、やっと実現したか。。。恵比寿の最悪な 配達員たちが一掃されますように。。。 /
ああ、そんなプランがあったのか。知らなかった。ウーバーイーツで使われててまったく利用価値なくなっていた。シェア自転車を業務利用するのはフェアじゃないよ。
事実上の値上げ?
専用プランがあったのか。ほんと一時期、全然使えなかった。大きなポートがウーバーのひとの溜まり場みたいになってるのもちょっといやだった
世知辛い世の中だな。平等とは。。。

“ウーバーイーツ配達員向けの料金プランを12月末で廃止する。同プランは割安なため長時間使う配達員が多い。一般の利用者が自転車を使いたい時に使えないという不満が出ているため、プラン見直しで利用機会を公平化する
回線で犯した過ちを自転車でも>
まぁ、昨今の状況からすれば「ドコモの自転車はクソマナー」とかになる前に切り捨てた方が良いからね…。
配達員専用プランなんてあったんだ(知らなかった)
あれ乗って配達してる人、都心だと結構見たね。
ほんこれ。酷いとギアぶっ壊れてるからね。
これに関してはほんとウーバー嫌いになったわ。
→ 自転車置き場に自転車がなかったり、電池が切れていたりといった例が増え、一般の利用者からは不満
ドライバーには「赤チャリ」として親しまれまくっていた専用プランがなくなってこれからどうなるんだろうか。
確かにドライバーは赤チャリを占有している人がかなり多かったので、もはやドライバーのためのサービスになっていたので見直しがかかるのかな。
貸したチャリで人轢きまくられて、ケツが回ってこないうちにという電電公社らしい判断かなぁ。
ほとんど占有してて無茶迷惑だった。ウーバーは利用禁止にすべき
姥(営業)使用禁止でもいいのでは??
なぜあのプランがあったのか謎だったくらいだが、これで都心ではUberEATSの配達員不足の頻度があがりそう
一般利用者にとっても公平感なかったしマナーも悪いし使い方も荒いしさすがに当然の帰結。
へー、専用プランなんてあったんだ /
あらら、これはUbereats側のビジネスにも関わってきそう。
つーか日経は経済新聞と謳ってるくせにウーバーって略すなよ。
ウーバー配達員専用プラン廃止

息子も月2000円契約している
と言っていたのでコレかな
通勤で使ってるとか、便利と

思いの外、利用多いんだなァ
ブースト廃止といいシェアサイクルといいウーバー殺しにきてるの草wwwww
ようやく廃止してくれるのか。普通の月額プランで頑張ってくれ >
Uber配達員の方には悪いけど、一般利用者としては、嬉しいニュースです。これで少しは利用しやすくなるはず。

『 日本経済新聞』
やっとか…
Uber eatsマジで迷惑だった。
あ、やっぱり。。
> 一方、ウーバー向けは長時間利用者にとって有利なプランで、利用者は多かった。そのため、自転車置き場に自転車がなかったり、電池が切れていたりといった例が増え、一般の利用者からは不満があった。
ドコモバイクシェア、たまにお世話になってる☺️✨
uberの人、よくこの自転車乗っているのを見かける
歓迎。都心のポート周りで群がってる姿もいい気がしないし、住宅街のポートでバッテリー切ればっかり在庫あるのも解消できるなら、すごくいい。
これはいろいろと影響大きいな。
バイクシェアにも、配達員にも、一般ユーザーも。

『 日本経済新聞』
ドコモにとってバイクシェアはどういう扱いなんだろうな?本業のスケールには全く及ばないはずだし。便利だけど。
→ドコモ・バイクシェアは全国の自治体と提携しながらサービス地域を拡大。19年度は利用回数が前年度比5割増の1200万回
あんな割高な自転車使って稼ぎ出るのか不思議だったんだけど、専用プランがあったのね……
ロードバイク勢よりさらに道交法守らないから嫌いだった。
>自転車置き場に自転車がなかったり、電池が切れていたりといった例が増え

これ江戸に出向してたヤツがウの運び屋のせいでチャリが電欠やってキレてた。
配達員が見つかりにくくなる可能性はありそう。訴訟とかも起きてるし、使いづらくなりそうな空気感ある
こんなとこでも嫌われてるのな…
たぶんきちんと向き合ってやってる人のほうが多いんだろうけどね。
そうなんだ、、都心だと割と普通に使えてる気がするけども。
交通法規守らない人も多いし、旨み減らして利用頻度下げさせるはアリだね。
reading:
本来果たすべきインフラ整備や労働者保護を他社に丸投げタダ乗りしてるサービスだし、これくらい冷淡に扱われて当然では。
路上が少しは平和になればいいのだけど
遅すぎたくらいの話。そもそもこの手のシェアは公共性を担保してなんぼだが、ウーバーが借りまくって利便性はとことん薄かった。みんな孫正義のせい。
あったあった、こういうプランが特別にって。シェアサイクル自体の電池も劣化して充分な時間使えないのが増えてきてたって話もある
電池だけ変えるにも、物凄いコストかかるからなかなか
そりゃウーバーで乗り回してる人間多いうえに運転は荒い。置き場は偏ると来たら他のユーザーの不満は爆発するわな。
これで都内の赤チャリUberが撲滅されるのか
横浜でも使っている配達員がいるなと思ったら、こんなプランがあったんやね。
>ドコモ・バイクシェア(東京・港)は、ウーバーイーツ配達員向けの料金プランを12月末で廃止する
日経にウバプランについてupされております。無料記事ですので、ご参考まで。
同プランは割安なため長時間使う配達員が多い。一般の利用者が自転車を使いたい時に使えないという不満が出ているため、プラン見直しで利用機会を公平化する。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR