TOP > 政治・経済 > 日立、日立建機を売却へ 産業革新投資機構が出資検討  :日本経済新聞

日立、日立建機を売却へ 産業革新投資機構が出資検討  :日本経済新聞

141コメント 2020-10-23 11:49  日本経済新聞

■ITとのシナジー薄い上場子会社の整理進める■約10年間取り組んできた構造改革の仕上げ■一定の保有株残し、協業関係は維持する方針

ツイッターのコメント(141)

さらに, 日立建機の株式売却のニュースも出ている.



こちらは日立製作所本体とシナジー効果がある程度出ているため、資本関係は残すとのこと.

まぁ, 日立建機さんは先述の旧日立グループ企業とは違い存在感もあるから, 完全に資本関係を断つということはないだろう.
コマツがやってる重機のIoT化とか考えると、これから5Gでまだまだシナジー生み出せる気がするけど。。
そうか。昔、何度か売買したよ。 /
・成長の軸に掲げるITとのシナジーの薄い上場子会社の整理を進めてきた
・日立金属についても売却の検討を進めており、実現すれば日立が約10年にわたって取り組んできた構造改革の仕上げとなる
色んな事業切り売りしてるけど、最終的にIT一本に絞るのか? SIerがメインの多重下請け構造だし、大して技術力ないと思うんだけど・・・
なぜ産業革新投資機構が介入する?:
かれこれ20年近く前、建機へ派遣社員として働いてたっけ。現場と設計のイロハを教えてもらったなぁ…なくなる訳じゃないからこれからも頑張って欲しいヽ(´ー`)コマツに負けるな~👊
日立金属、日立建機は単体でも巨大な会社だし日立も三菱みたいな緩やかな連合になっていくのかな 最近親子上場がどんどん解消されていってますね
HITACHI 重機を捨てる
日立建機さんは南部アフリカ中心(南ア、ザンビア、モザンビーク)に事業を展開されています↓

日立製作所が上場子会社である日立建機の株式の一部を売却する検討に入ったことが23日分かった。産業革新投資機構(JIC)などが出資を検討
アスタコは大丈夫かなぁ
明らかに三一対策ですか?
まずはコベルコ、住友、日立の統合
最後に日本の建機メーカーは1社体制へ移行か?
自動車メーカーも多過ぎる
え”-っ先日、"レイバー産業"って書いた時に真っ先に思いついたのが日立だったのに(;;
大丈夫かぁ?
Lumada一本でやってくのでしょう
関係があるアメリカのディアか中国の三一重工に売却できない?
関連会社を売りまくって、日立製作所って何の会社?になりそうですね。
今後日立建機を完全子会社にするか株式を全て売却するかのどちらかだね日立側のメリットは売却した方がいいし日立建機側のメリットは子会社にしてもらった方がいいのかもしれない
産業革新投資機構が出資検討: 日本経済新聞
日立が持つ意味なさそうだから売れる時に売るのもありな気がする。事業セグメントの整理してる感じですね。
日立金属もだってさ。
建機さん、拝承卒業おめでとうございます!今回はけけあじゃないのか。
ITとのシナジーが薄い基準がよく分からない…
多角化路線→選択と集中へシフトのケース増えてるな
日立が日立建機を産業革新投資機構に売却とのこと。国は土木におけるDXを積極的に推進する立場で、設計の3D化など建設機械とIT技術の連動が今後必須になる状況で日立建機を売却する意図が分かりません。BIM/CIM技術開発は国費でどうぞという意思表示でしょうかね。
遂に売却かあ、
日立建機のアスタコは使い勝手が良さそうなんだけど高いんだな〜( ̄▽ ̄;)
製作所をやめる感じ? 「成長の軸に掲げるIT(情報技術)とのシナジーの薄い」「日立金属についても売却の検討」 (  :日本経済新聞)
この衝撃が割と大きい…

割と昔馴染みのメインのイメージなんですが、どうなんだろう?
安全保障上の問題のために出資するならわかるが、そうでないなら国民に負債を押し付けるも同然。それとも企業が買いたいと思わせるほどのリストラ策を持っているのか?国の組織にそんな才覚あるとは思えんが
相変わらず事業の選択と集中に余念がないですね。建機も将来性ありそうに思うけど、かなりの意思の下に進められてる印象。
建機も売るのか
日製は将来どうなるのだろう
ITに注力の為らしいがその注力した事業がコケなきゃいいけど
マジ??!
これはとんでもないことになりそう
建設機械の自動運転とかもろlumada案件でしょ…
何で手放しちゃうんだろ
前職の会社が売却かと思ったら完全に売り払うわけじゃないのね。
日立工機を売却したのに日立建機を残すのは不思議だと思っていたが、やはり売却か。
オレンジ……お前もか……
大きなの行くね。ルマーダっちゃあルマーダな世界なのだけど。この中計終わったところでグループ内ヒエラルキー(もはやあんま無いけど)結構変わったんじゃないかな。
えー、建機のITシナジー薄いの?>
"日立製作所が上場子会社である日立建機の株式の一部を売却する検討に入った…日立は日立金属についても売却の検討を進めており、実現すれば日立が約10年にわたって取り組んできた構造改革の仕上げとなる"
建設機で、ITと親和性がないという理由で売られるって相当なレベルだなぁ。。。もうちょっと良い形でリークしないと値段が心配
建機界ゲテモノ担当
「IT(情報技術)とのシナジーの薄い」って、IT事業も、整理しようとしてなかってなかったっけ? 内部抗争? 迷走してるとしか思えんな?
>産業革新投資機構(JIC)などが出資を検討している。

日立建機は買い手をJICと報道
日立金属は売却予定で買い手の情報未発表

違いは何か
一応「一部売却」なのね

とは言え持ち分の半分売却🥶

一応日立建機は世界シェアで言えば3番手(だったはず)
同業のK社さんも建機自体の大幅な伸びは見込めないと中経で言ってるし…むむっ再編の予感🤔
現日立会長御判断危なかしく?
経団連御判断も同様??
もうそろそろ
日立Gにおかれましては、
御検討されてはどうでしょうか?
日立
もっと見る (残り約91件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR