TOP > 社会 > 石破派、結成5年で遠心力 石破氏が派閥会長を辞任  :日本経済新聞

石破派、結成5年で遠心力 石破氏が派閥会長を辞任  :日本経済新聞

12コメント 2020-10-23 01:00  日本経済新聞

自民党の石破茂元幹事長は22日、自身が率いる派閥の会長を辞任した。先の党総裁選で菅義偉首相と岸田文雄前政調会長に敗れ最下位となった責任を取った。石破氏を首相に推す目的で結成し5年を経た同派に遠心力が働

ツイッターのコメント(12)

>「石破あっての派閥じゃないのか」「(次の自民党総裁選挙に)仮に出ないなら存在意義がなくなる」……
政界で中心人物から人が離れていくことを遠心力というらしい。

むしろ回らなくなって散開してるだけなのでは(ボソッ)
>竹下派の会長を務める竹下亘元総務会長は記者団に「正直驚いた。派閥の領袖はそんな簡単にやめるものではない」と強調した。(有料部分)

ですよねえ……。
求心力低下で辞任か、辞任で求心力低下か。派閥の力学と思考は本当に闇/
「多くの人々の期待にこたえられなかった。責任は私にある」。石破氏は22日、国会内で開いた派閥会合でこう語った。

講演でもメモ書きを準備しない石破氏が紙を見ながら慎重に説明した。…
いろいろかっこいいこと書かれているけど

「後任に鴨下一郎事務総長を提案したものの結論が出ず、引き続き協議することになった。」

一人で考えて一人で決めて一人で発表かな?
後任の人選と説得くらいはと思う
派閥って政策を軸に集まっているようには見えない。
派閥の長として総裁選に出るというのはいいことだと思う。そういう意味では他の派閥よりも存在意義がある。むしろ他もこうあるべき。次なる総裁候補を代表にするのがいい。
インタビュー見たけど・・
未練タラタラ・・
これが権力闘争で敗れた結果なんですね……。
衆議院の解散が近いこと、そして石破さんが離党するフラグな気がするけど、どうでしょうか!もし離党したら副会長の伊藤達也はついていくのか!
石破氏が派閥会長を辞任
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR