TOP > 社会 > 温暖化ガス排出、2050年実質ゼロ 菅首相が所信表明へ  :日本経済新聞

温暖化ガス排出、2050年実質ゼロ 菅首相が所信表明へ  :日本経済新聞

290コメント 2020-10-21 18:52  日本経済新聞

■26日、就任後初の所信演説で方針を示す■EUが既に掲げた目標に、日本もようやく追いつく■高い基準の達成に日本企業も厳しい対応を迫られる

ツイッターのコメント(290)

これ色んなところで早速影響が出ている気がする*
なんだこれ?
菅首相の本性がチラチラ見えだしたのか?
これでまたメガソーラーの援護射撃がついてしまった。自助社会だから水害被害ありそうな場所にも説明なく知らん顔です。再エネ株も値上がりする。
総理!!総理!!「実質ゼロ」は誤解を招くから禁止ではなかったのですか!!総理!!答えてください総理!!
日本も完全に電気自動車だけになっていくのかな〜
これは原子力発電ルネッサンスの再来が必要です。
頼むぞ、ガースー
>実現が難しければ・・・排出量取引などの本格的な導入が課題になる可能性も出てくる

排出権バブルくるか
2050年。うん生きてるはずだな
「温暖化ガスを実質ゼロに」

そこにたどり着く具体的な政策を所信表明で論じて下さい
「総合的に」「俯瞰的に」では騙されませんヨ

「具体的に」です‼️
コロナ不況で日本経済は生きるか死ぬかの瀬戸際。そんなときに"グリーン"を掲げ、リベラルの信奉する「二酸化炭素の削減」を推進するなど、日本のバイデンか?と言いたくなる。トランプ大統領の「パリ協定離脱」の決断こそ、ならっていただきたい。
世界の流れ的に、何も言わない=何もできないと認識される。ハッタリをかますだけでも違う。
「温暖化ガス排出、2050年に実質ゼロ」の見出しが日経新聞一面に大きく載ったその日、第3回「広域連系系統のマスタープラン及び系統利用ルールの在り方等に関する検討委員会」が開催された。
2050年には自分自身、温暖化ガスを排出してない自信がある
やっとか!と思いましたが、意外な驚き。単なる安倍政権を継承するなら、これはやらないと思ってました。この点については菅政権を応援します。ただなぁ、同じ政権が日本学術会議問題起こしているからなぁ。民主主義の難しさをかみしめてます(ため息)
嬉しい!企業の取り組みの変化に注目したい!
あと30年…

僕は影響ないけど…

日本の政策でちゃんと続くのかな…
まだまだ先に思えるけど、企業にとってはしっかりと戦略立てないと厳しい条件よな、
人工光合成が完全に完成するのを期待するしかない!
これから環境への配慮がない会社は投資家、政府からも見放されうる。また、就活生からも会社の将来性という観点では人気がなくなるかもしれない
残り30年で変わると考えると、ほんとにできるのか疑いたくなる… / (日本経済新聞)
やっと第一歩を踏み出したけど、全然信用できないしとにかく遅い!

臨界点はもうすぐそこ!取り返しがちかないよ!ってとこまできてやっと第一歩って…

急がないと子どもたちの未来は真っ暗だよ。
温室効果ガースー
2050年には実質企業をゼロ?(笑)
国内審議得ず、世界に公約した「2050年温暖化ガス実質ゼロ」

小泉進次郎も管の意図を理解できない。
小泉進次郎は、具体的ロード
マップを描けなければ更迭。

管義偉の狙いは小泉進次郎❓
政敵を潰す管義偉
内燃機関禁止って事かしら?
いずれにしても俺は還暦になってるからもうどうでもいい。
菅偉義の発言は言い出しっぺだからな。何もせずに温暖化ガス排出ゼロも国民の努力に押し付けると思うべな😒
実質とか言う言葉で誤魔化すのかな?
技術的にもコスト的にも無理だろうに。
こんなもの、微塵も価値がない。具体策も道標も無い。2050年迄、何も成果がなくても咎められない。こんな宣言、誰でもできる。2050年には、彼もその周りのお友達も多くが生きていないだろうし、責任から逃れられるわけで。空虚だよ。
ヨーロッパと同じ目標を掲げたのは素晴らしいけど、今のところヨーロッパと日本では雲泥の差。その差をどう埋めていくのか具体案が聞きたい。
目標立てるのはいいが、過去この件で100兆円もの巨額をつっこんで得られた結果をまず語ってほしい。
その上で、2050年までにいくら使ってどの程度の効果が期待できるのか。
どうせ金をドブに捨てるだけだろ
実質ゼロ、やねんなぁ。知らんかった
2050年に実質ゼロ!
細かなロードマップを立てて世界に公開し、嘘では無い事を示す必要があります。どうせ1年で消える首相だから無視しとけ、と官僚に役人達がほくそ笑む姿が見える。京都議定書も無視してきた政府、口先だけが取り柄では、、
ま、こんな事だろうとは思ったよ
この政権に期待するのはお花畑ちゃうか
地方はガソリン車を2040年位までには全部廃車にしてEVしか認めないレベルに持っていかないと無理だと思ってる舞衣さん(当然2035年にはガソリン車の新車登録禁止くらいで
失われる30年。
次世代の日本人若者は北京のコンビニでバイトだな。あるいは上海のスーパー銭湯で床掃除かな。
環境相お膝元石炭発電新設からの、豹変?
「新目標の設定を受け、経産相は26日にも再生エネの拡大を柱とする政策を公表する。温暖化対策を通じて産業構造の転換を促す。太陽光・風力発電の普及のため大容量蓄電池の開発を援助する。水素ステーションの設置拡大策も示す見通しだ」
実質ゼロだけど※注が30個ぐらいくっつくやつでしょ知ってる
2050までに80%削減から、実質ゼロに目標を上方修正するということか。
問題は実現方法。特に原子力の位置付け。
2050年実質ゼロ 首相、所信表明で方針 産業構造の転換迫る :日本経済新聞
:2050年っていうのがあまりにも先過ぎる。最初から自分のコミットメントに対して責任を取る気がないからこういうことをテキトーに言えるのだろうなと。
原発の全面推進以外,考えられないね。
それには賛成だが,さて社会が受け入れできるのか
🤔デキルカモ
あとは明確なロードマップ。

そして30年間の進捗管理。 / (日本経済新聞)
二酸化炭素を吸いこむ庭木もってるから税を優遇してください。
「 菅首相が表明へ」 これ、「表明へ」はいいけど、具体的にちゃんとした計画は出せるのかな…?2009年に鳩山総理(当時)が国連演説で「温室効果ガス25%削減」を打ち出して国内でボロクソ言われたときより、条件は厳しいと思うけど。
素晴らしい。実現相当困難やろうけど。
eバイク普及に追い風、ですかね🚲
これ、いま表明すると、アメリカのリベラルメディアがトランプと対比しつつ、スガグッジョブそれに比べてトランプは、みたいに報じるんでしょうね。そこまで計算してるとしたら宣伝上手だが…

温暖暖化ガス排出、2050年に実質ゼロ
もっと見る (残り約240件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR