TOP > 社会 > 携帯乗り換えでもアドレス維持 総務省、競争促す  :日本経済新聞

携帯乗り換えでもアドレス維持 総務省、競争促す  :日本経済新聞

264コメント 2020-10-21 18:01  日本経済新聞

総務省は携帯料金の引き下げに向けた競争を促すため、携帯会社を乗り換えやすくする。メールは元のアドレスを残して移転先に転送する仕組みを整備するよう大手各社に要請する方針だ。遠隔で回線を切り替えられる「

ツイッターのコメント(264)

役人は、ITと組ませても自ら仕事を増やして行く。

まさに、パーキンソンの法則。
くだらないことに手間(工数)かけなくても良いのに。

システムを複雑化し障害を増やすだけだと思う。
個人的にキャリアメールには滅びてほしい事象が発生しているのでこれはやめてほしい
違う。そうじゃない。
結構です。キャリアメールなんか使いもしません。/
もはやキャリアメールなんてほぼメルマガ専用になっちゃってるから、正直どうでもよい(笑)
スマホのキャリアメール、NMBのモバメぐらいしか使ってないなw
割高になるが、NMBのモバメもアプリ化してるから、無理にキャリアメールにこだわる必要なかったりする。
キャリアメールなんて単語数年ぶりに聞いたわ
昔にあったVAIOユーザーだけが入れるVAIOメールサービスみたいに、月300円でキャリアメールを使うだけのサービスとかやれば良いのではないか?🤔
総務省、携帯キャリアを乗換えてもメールアドレスを維持できる仕組み作りを指示。

これはちがう。
"メールは元のアドレスを残して移転先に転送する仕組みを整備するよう大手各社に要請する方針"
総務部の頓珍漢は定石ですが、総務省もかyo
キャリアメールなんてみんな使ってんの…?
自分のアドレスすら知らない人…
携帯のアドレスってまだ使っている人いるのかね?

とはいえ、各キャリアの金額に大差がなければ、アドレス維持させたからと言ってキャリアの切り替えするかなぁ。。
これいつ実現するのかね?
大変ねぇ。
まだキャリアメールって大切なのかね。
シニア勢にも優しく、キャリアメール解約し忘れ勢の課金も継続できる三方よし(よくない)
キャリアのメールアドレスとかまだ皆使ってんの?
総理がここまで尽力してくださっているのだから「takashi-love-forever@ softbank. ne .jp」みたいな恥ずかしいメアド、別れても絶対に変えるんじゃないぞ!
auに移ったのにdocomoアドレスとか混乱しそうw
1年の転送サービスぐらいで十分な気もするけど、移行前はまだアドレス不明だし、携帯アドレス以外拒否とかナゾの処理もまだあるからなぁ〜
有料記事やから詳しく読んでないけども、キャリア変えても前のキャリアメール使えるようにするって事かな(੭ ᐕ))?

…………キャリアメールそもそも必要無くね?必要な場面あるのか(˙-˙ ٥)?
携帯メールアドレスかあ。
懐かしいが、高齢者中心に利用者が多いと。
こういうのもどこかでバッサリ切っていかないと進まないけどね。
アドレス維持:日本経済新聞
また、無茶を言うよね。。アホみたい。
たしかに。
アドレス変わりくたくないからgmail使っている
アドレス維持: 日本経済新聞
これはよく分からない。
gmailやiCloudメール等々他にもeメールサービスは存在するんだから別にええやろ。
競争を阻害しているとは思えない。
というか今時キャリアメールなんか使う奴なんかおらんやろ。
"競争を促すため携帯会社を乗り換えやすくする。"
といいながら
”メールは元のアドレスを残して移転先に転送する仕組みを整備するよう大手各社に要請する方針"
って無理だろ
コレで何で携帯料金が安くなるのか理解に苦しむ。
これなぁ…
スマホをまともに使えない人がサポートの少ない格安使っても自分でやること増えて死ぬんだよな。
しかも今時キャリアメールしか使えない人だし、余計にヤバそう
キャリアメールのSaaS化
@以下はドメインだから無理。共通ドメイン作ってもお金かかるだけ。全国民にメールアドレス発行する気か?マイナンバーと紐付けするのか?無駄じゃ無駄じゃ!誰が管理するねんw
ただのカカシですな…
今時キャリアメールなんて迷惑なだけ。Eメールだけでok。
こんな細かいことまで国が言わないといかんのか?と思うと情けなくなってくる
これはいいね。今でもキャリアメールに縛られて乗り換えできない人も多いだろうし。これならMVNOにしてもキャリアメール使えるし »
普通先に心配するのはメアドだよね?
でも例えばdocomoになってもソフバンのメアド使えたら変な気分だ。w
キャリアメールは情報弱者
個人的には使いやすくて安全な国産SNSがあればなあと思ってる
メールでやりとりしたくても「LINEやりなよ!」っていわれちゃうしね
これが実現したら中々業界が変わるぞ〜
一瞬「?」となったけれど慣れてない方からすればメールアドレスが変わるのは一大事。一方でこれを可能にするための開発は大変なんじゃなかろうか、個人情報の問題とか、各社間の仕様の問題とか。
さすがにお国が民間企業へ口を出しすぎではないでしょうか。キャリアメールからGmail等のフリーメールへの移行を促しなさいとかならまだわかるのですが……それでも移行しないなら本人の責任でしょうに。
10年まえなら魅力的な取り組みであったものの、いわゆる「キャリアメール」を日常的に利用する人が減少している現在では、いささか時宜を逸した政策の感は否めません。
esimほど不便なものはない、端末を気軽に変更できない。
端末変更のたびにキャリアへ連絡・手数料取られるなんて意味不明。
スマホなんて2年ぐらいで寿命なんだから。
物理simのほうが便利だろうよ。
あー。
これでアホが減る。
助かる😭
なんで嬉しいニュース😭
一途に17年変えなかった私も
選択できるかも😂😂
アドレス使わないからどうでも良いって思ったけど、社会的観点からそうなってるですね。

アドレス維持:日本経済新聞
もはやキャリアメールなんか要らんとも
言えるが・・・
いうのは簡単だけど、それそうやって実現
させるんだろ?
いやドメイン同じで別の会社のサーバに
飛ばすとか考えたら地獄何ですが・・・
政府が民間企業にここまで指導するのに違和感あるけど,それはともかく,送信元アドレスを変えたくないケースや,メアドをサイトのログインIDに使用しているケースなどもあり,単純に受信メールを移転先に転送するだけで済む問題ではない気がする
よくわからんが、乗り換えたらメアドの会社名の箇所を変える必要があるのでは?
となると簡単な方法はメール管理の会社を作る事?
独占企業になるし利権は多そう、天下り会社が目的?
もっと見る (残り約214件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR