TOP > 政治・経済 > ニトリ、島忠買収に名乗り DCMのTOBに対抗  :日本経済新聞

ニトリ、島忠買収に名乗り DCMのTOBに対抗  :日本経済新聞

235コメント 2020-10-20 21:58  日本経済新聞

■TOBが実施されている企業に対する異例の買収提案■島忠の経営陣はDCMの買収提案に賛同■島忠は東京や埼玉を中心に約60店舗を展開

ツイッターのコメント(235)

ニトリ、北海道の土地買い漁ってるし💢ニトリは日本を取るでニトリです。島忠、ダイキグループのほうがええやろ?
とうとう島○潰しに来たか…
ニトリは取材を拒否してるところを見ると、島忠にとって友好的な対応ではないように思える。島忠のブランドを消す可能性もあるかも。
半沢直樹見た影響で、この手のニュースが面白い。
これは戦争になりますわ/
これでホリなんとかやLived00rとかを思い浮かべるのは老人か?
島忠のように財務も良く、時価総額の安い日本企業は多くある。
コロナ禍での大きな社会構造の変化は、大きなチャンスでもあるよね(^-^)
ホームセンター関連は最近特に活発ですね
ニトリも異業種参入に積極的ですね。今後はMAで拡大してくのかも。
国内シェアは、ニトリが総取りじゃない?
うーん…子会社化進捗中のTOB…成功率低い気がする。:
島忠の株も「お、ねだん以上。」に買い取ってくれるんですかね(;´・ω・)ウーン
バックヤードの戦いかな。

消費者に委ねる商品対決ではなく、バックヤード側の資金対決に向かっていますね。

ニトリの正式コメントを読み解いてから、行く末を楽しみに見たいなぁ。 / (日本経済新聞)
島忠好きなのでニトリになってしまわないか心配。
ニトリがホーマックを買収か! →
M&Aによる企業統廃合で国力は脆弱に?
DCMの株価急落の要因。逆に島忠は4700円まで急騰。もはやこの高値の島忠をどちらが買うかのチキンレースだな。
島忠は早速IR ニトリは沈黙・・・
どっちも北海道発な企業なだけに、今後の展開が面白そう。
できればニトリが買収して競合企業になった方が面白そう。
おもしろくなってきた。都市部の出店余地が限られてるから高値で売れる。デジタル化しても立地は重要なのだろうか。
ニトリさんは似鳥会長のPB開発が生命線なので、そちらで頑張ってくだされば…。
DCMHDは島忠に10月5日から11月16日までTOBを実施している。取得価格は1株4200円で、買収総額は1600億円規模の見込み。島忠の経営陣はDCMHDの買収提案に賛同している。
不況で明暗別れる業界ほど買収活動活発なんだな
島忠の買収に関して

BCMは、友好的TOB
ニトリが敵対的TOB

リアルハゲタカだ!!

傍観者はめっちゃ楽しい笑
混戦の島忠TOB
DCMのTOBに対抗:朝刊1面から
すでにDCMHDが島忠のTOBを実施している中で、ニトリが島忠へ買収提案をしているそうだ。ニトリはDCMHDよりもかなり元手資金がかなり豊富で、有利子負債も少ない。覆る可能性はゼロではないだろうし、成功しなければ次の一手もあるかもしれない。
どこの会社もこういう情報がリリース前に平気で漏れるの、マジでどうかしてると思う!
ニトリって、そんなにお金あったっけ??
ニトリは8月末時点で、DCMHDが提示した買収額1600億円を超える2330億円の手元資金を保有している。一方で借入金などの有利子負債は130億円程度で自己資本比率は82%と財務には相当程度の余裕がある。
北海道発の企業同士で全国を賑わすニュースになるとは…

かつては、
ニトリは青とオレンジの看板
ホーマックではなく石黒ホーマ
コロナ禍で好調のニトリ、島忠買収か
IKEAに対抗するならニトリ×島忠もアリな気もする。
DCM×島忠で、そんなに商品力は上がりそうにないしなぁ。 / (日本経済新聞)
しかし、横取りするような印象。DCMもニトリも北海道発祥企業だからなんか嫌。
家具・日用品大手のニトリホールディングス(HD)がホームセンター大手の島忠の買収を検討していることが20日、分かった。島忠を巡ってはホームセンター大手のDCMホールディングスが完全子会社化に向けてTOB(株式公開買い付け)を実施中だ。
:わしゃよく島忠ホームズに行くんで、結果が気になるわー
個人的に、島忠はDCMホールディングスによる買収に賛同を表明している状況で、より高値の買収提案を受けてどのような対応を行うのか気になります。

レブロン義務が浸透する契機になればなぁと思いますね。
島忠とDCMで合意していたはずなのでニトリ登場は驚きです。競合を買収し、競争を回避するとのニトリ意図でしょうか。
最近誰の家に行ってもニトリの家具が置いてある。家具界のユニクロになってるな。競合にも頑張って欲しいところですが…
ニトリの方が手元資金に余裕があるようなので有利かも。
大都市圏は新規出店できる場所がないから買収が有力な手段になるわけですね。
この展開は、予想できなかった。
これから益々TOB加速していきそうですね!夜間取り引き、爆上げ中🎵
DCMのTOB
なにがなにやら。
ニトリがDCMHDによる取得価格を上回る額を提示した場合、DCMHDが買収を成功させるにはTOB(株式公開買い付け)価格の引き上げが必要になる。
おもしろくなってきました
37年前に から埼玉に引っ越して来た時に初めて知りました。その当時は汚いホームセンターでしたが、現在は新しい店舗が多く、食品スーパーのロピアが大繁盛しているイメージあり。
休日は駐車場待ちになる位売れているので、ニトリは悪い買い物ではない気がします。
あらま! 利用者から見たらニトリの方がいい。
もっと見る (残り約185件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR