TOP > 政治・経済 > 中国、海外輸出規制に「対抗」明記 輸出管理法12月施行  :日本経済新聞

中国、海外輸出規制に「対抗」明記 輸出管理法12月施行  :日本経済新聞

37コメント 2020-10-18 12:43  日本経済新聞

【北京=川手伊織】中国の戦略物資やハイテク技術の輸出管理を強化する輸出管理法が17日、国会にあたる全国人民代表大会(全人代)常務委員会で成立した。安全保障などを理由に禁輸企業リストをつくり、特定の企

ツイッターのコメント(37)

中国版ブラックリストには「自由な市場取引に反する企業」をのせるとのことも。

つまり「🇺🇸側への忖度ばかりする企業は、🇨🇳側のBリストに載せたるで」

ま、面子の国なので、実際にどう「運用」されるか、ですが
こらやべえ。中国に分が悪いように思えるが。。。どこまで行くんや。。。
中国、輸出管理法12月施行:

"法案段階では「中国の安全」だけだったが、法文に新たに「利益」という言葉が加わったことで、輸出規制の対象がより広範になったとみられる。"
米国の技術防衛に対抗する形で、中国の戦略物資やハイテク技術の輸出管理を強化する が17日、国会にあたる全国人民代表大会常務委員会で成立しました。安全保障などを理由に禁輸企業リストをつくり、特定の企業への輸出を禁じます。12月1日に施行します。
非常に高度な駆け引きになってきた印象です…

中国、輸出管理法12月施行:
さっさと脱出しないと中国から出られなくなるぞ。いやマジで。

当局が外国企業を「中国の安全や利益に危害を加える恐れがある」と判断した場合、輸出を不許可にしたり禁輸リストに載せたりする。
自分で自分の首絞めてるのでは?中共製品が止まれば一時的に騒ぐ連中が湧き出すが、長い目で見ればその分を国内か代替え国で補う事になるので、所得増や中共依存解消で歪みが治せます
中国は自身を法治国家と言っているけれど、その意味は正常なそれが指す「法による人民の支配」ではなく、「法を使った人民の支配」だと以前読んだ。言い得て妙。
面白くなってきた。
規制に対して真っ向から中国が規制をしても部が悪い。

何ごともそうだけど、爆弾投げてきた相手に爆弾投げ返しても勝てない。
ナイフで刺し続けるような痛みの方が勝てると思う。

海外企業の中国拠点がどんな動きとるかな。
「安全保障などを理由に禁輸企業リストをつくり、特定の企業への輸出を禁じる。米国を念頭に海外の輸出規制への対抗措置と位置づけるとの規定も追加した。」

:中国、輸出管理法12月施行:
これは面白い。チャイナリスクとサヨナラ |
おはようございます。
体温35.6℃
味覚異常無し👍️
体調異常無し👍️
仕事はオフです。
来月いく予定の仕事先のフルハーネスの基準が厳しいようで調達しにいく予定です。
何回も買い直しで結構かかります😢
輸出管理法
中国、 12月施行
習近平しゃまがやればやるほど負けるのにやるしかない状況。このまま、突っ込んでいくことになれば最終的にはチャイナ共産党の崩壊。
規制する技術あるの?
安全保障などを理由に禁輸企業リストをつくり、特定の企業への輸出を禁じる。米国を念頭に海外の輸出規制への対抗措置と位置づけるとの規定も追加した。12月1日に施行する。
この輸出管理法自体は米国が中国に対してやってる事や
日本が韓国に対してやったのと同じような事だけど
「報復事項」を盛り込んでるので
今の貿易戦争を念頭にしてるのは間違いない
ん、「中国外の企業、個人も違反すれば法的責任を追求」
カナダでの華為幹部拘束のように?
米中エコノミック・ステイトクラフト冷戦の始まりという感じがひしひしと迫ってきている。
禁輸リストに入れられた企業が問題点を解決した場合、中国当局にリストからの除外を申請できるという規定はある意味ユニークな発想だと思う。通常、当局の考えのみでリストからの除外が決まるのではないだろうか。
2020/10/18 12:26 (2020/10/18 17:20更新)
撤退するしかないのでしょうね
»
「これまでの法案段階では「中国の安全」だけだったが、新たに「利益」という言葉も加わった」中共らしい。
〜中国国営の新華社が18日伝えた同法の全文によると、新たに「いかなる国や地域も輸出規制を乱用し、中国の国家安全と利益に危害を及ぼす場合、中国は対等の措置をとることができる」と盛り込んだ
大きなニュースだと思う。
米国の安全保障貿易管理への事実上の対抗措置。
米中両国とビジネスを行う事業者にとって、とても頭の痛い時代がやってきそうだ。
中国、海外輸出規制に「対抗」明記輸出管理法12月施行(日経新聞)
アメリカが資本主義経済で牛耳れなくなる懸念により政治介入した結果、日本はより高い買い物をさせられる
競争を伴わず強力に発展可能な新たな基本経済が望まれるが、競争原理の必需は生物の性
シャアが人類に絶望した理由もわかる

中国の輸出管理法が成立、12月施行
中国の輸出管理法が成立、12月施行 米禁輸措置へ対抗:
企業や技術者の皆さ~ん、帰ってこれなくなりますよ~😅
同法の全文によると、新たに「いかなる国や地域も輸出規制を乱用し、中国の国家安全と利益に危害を及ぼす場合、中国は対等の措置をとることができる」と盛り込んだ
「いかなる国や地域」
知ること、そして知ってどうするか
こっちもやるのか /
米禁輸措置への対抗を規定:日本経済新聞
12月施行 対米制裁も: 日本経済新聞
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR