TOP > 政治・経済 > 新型コロナ:テレワーク制度化、中小企業に最大200万円 政府方針  :日本経済新聞

新型コロナ:テレワーク制度化、中小企業に最大200万円 政府方針  :日本経済新聞

31コメント 2020-10-17 20:42  日本経済新聞

政府は中小企業を対象に社内でテレワークの制度化を促す助成制度をつくる方針だ。新型コロナウイルスへの対応措置だけでなく正式な制度と規定し、労働環境の改善などの効果が確認できた企業には最大200万円を支

ツイッターのコメント(31)

それぞれの企業にあったテレワーク制度を提案できるよう情報収集しなきゃ!
来年度の予算で国からテレワークの助成金

『東京商工リサーチの8~9月の調査によると資本金1億円未満の企業で現在テレワークを実施していると回答したのは29%にとどまる。』というのもビックリ
2021年度も引き続きテレワークを推進する動きが進みそうです🏢
助成金の配布で良いのかという話は少し疑問もありますが、政府が本気性を持って民間企業のDXまでテコ入れしようとしている証拠ではあるので良い動きですね。
新型コロナウイルスへの対応措置だけでなく正式な制度と規定し、労働環境の改善などの効果が確認できた企業には最大200万円を支給する。2021年度の実施をめざす。
>新型コロナウイルスへの対応措置だけでなく正式な制度と規定し、労働環境の改善などの効果が確認できた企業には最大200万円を支給する。

助成金自体は良いとは思いますが、コロナに関係しない前提なら、在宅勤務=労...
テレワーク加速しそうね
研修かどうかは別にして、フォーマル・インフォーマル両面から社内外のコミニケーションをしっかりとデザインしておくことが成否を分けると思います
"一定頻度で社員がテレワークを実施すると通信機器の導入や管理職の研修費など最大100万円を支給する"
デジタルアーツ
サイバーリンクス
サイボウズ 等
まだまだ来そうですね😊
これはPBシステムズにはかなり追い風では??
助成金制度は種類も豊富で対象企業は利用してるだろうけど申請の煩雑さがネック / (日本経済新聞)
新たな助成金を設けるのか! →
テレワーク助成、中小に最大200万円:
政府も率先して「テレワーク推奨」してまっせ!
すでに手をつけちゃったところも救ってくれないでしょうか。特に今年コロナきっかけでテレワーク始めたところ多いと思います。 / テレワーク制度化に助成 中小企業に最大200万円  (日本経済新聞)
テレワーク助成、中小に最大200万円:
中小企業支援じゃないか。
国策に売り無し

新型コロナウイルスへの対応措置だけでなく正式な制度と規定し、労働環境の改善などの効果が確認できた企業には最大200万円を支給する。2021年度の実施をめざす。
テレワークを推進しつつ、go toで旅行して、外食しろと。
金ばら撒きたいだけでしょ。
「労働環境の改善などの効果が確認できた企業には最大200万円を支給する。2021年度の実施をめざす」
目安が「?」。テレワークで環境が改善したり効率化するのか???と。
環境はギリ計測できるかも。
ちょっとここまで政治が首突っ込むのどうなの?コロナに限らずテレワーク制度化するって。テレワークはON/OFFが難しくて辛そうな人もいて利点があれば難点もある。働く側の意見と業績で企業側が自由にすれば良くない?
テレワークや在宅の導入率を大企業と中小企業とで安易に比べるのはどうかなぁ。同じ事をやってる訳じゃないからねぇ。中小企業が下請けでやってくれるから大企業が在宅化できてる側面もあるよ。
テレワークを就業規則に規定する、3か月間実施、1年間導入効果の確認、で最大200万円補助されるそうです。テレワークもいいけど直接コミュニケーション取らないとスピーディに仕事できなさそう。
ハイパーインフレになる懸念も少ないので国債発行で対処出来るし今は適切な時期だと思う。米国でさえ長短金利操作付き量的・質的金融緩和導入、欧州はベーシックインカム導入など世界中が様々な対策している最中なので。
こういうのも活用していくぞー。使えるものはどんどん活用だ!
これ、もうやっている会社は貰えるのかな。
お金というよりは、テレワークにするぞという会社の強い思いが必要。中途半端にやっても現場で働く社員が仕事しにくくなるだけ。
既存のアナログ業務からの脱却はしんどいだろうけど、アクションしてしまえばなんてことないと思う。
テレワーク制度化に助成 中小企業に最大200万円
テレワーク制度化に助成中小企業に最大200万円政府方針(日経新聞)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR