TOP > 国際 > 積水化学の情報漏洩 中国企業、SNSで元社員に接触  :日本経済新聞

積水化学の情報漏洩 中国企業、SNSで元社員に接触  :日本経済新聞

49コメント 2020-10-14 18:55  日本経済新聞

積水化学工業の男性元社員(45)が自社技術の機密情報を中国企業に漏らしたとして、大阪府警が不正競争防止法違反(営業秘密の領得、開示)容疑で書類送検した。中国企業はSNS(交流サイト)で接触を図り、「

ツイッターのコメント(49)

スパイ防止法で厳しく取り締まるべき。
程度によるが日本独自の技術を漏洩させた場合懲役30年は。
こんなの強盗の形態を変えただけ。
報酬数億円とか貰ってる自分さえ良ければの人間は日本に不要
最近、自分のLinkedInのアカウントに中国人の若い女性を装ったと思われるConnection申請が多いのですが、オンライン上のハニートラップか?元外務省員ってだけで、恰好の踏み台にされそうなので気をつけねば。
「中国企業はSNSで接触を図り、「社内評価を高めたい」という元社員の功名心につけ込んだとみられる。社員が勤務先から機密情報を持ち出す事例は後を絶たず、企業のリスク管理が改めて問われている。」
機密情報の不正漏洩は論外ですが、元社員の「潮州の技術は積水化学にはなく、自分が情報を得ることができれば社内評価が高まると思った」との証言に日本の技術優位が崩れた時代の流れを感じます。
積水化学工業の男性元社員が自社技術の機密情報を中国企業に漏らしたとして、大阪府警が不正競争防止法違反(営業秘密の領得、開示)容疑で書類送検した。

警察、体制強化中、今後、摘発&逮捕者増えるかも
の男性元社員(45)が自社技術の機密情報を中国企業に漏らしたとして、大阪府警から不正競争防止法違反容疑で書類送検されました。中国企業はSNS 「リンクトイン」で接触を図り、「社内評価を高めたい」という元社員の功名心につけ込んだとみられています。
産業スパイに対する罰則ってゆるくない?企業も個人も大ダメージ受けるくらいの罰則になってないと減らんよな。。
なんか悲しい奴。バカだなとも思う。コンプライアンス教育と社員のモチベーション維持に企業側の落ち度もあったと思うな。
日本企業は、そういうところクソだから。昔とは違っている。
まさか、リンクトインが不正の温床になるとは! →
アカウントは上司にバレてると思っときなさい
というか、思った以上に会社から把握されてるゾ
中国らしいやり方だ。ハニートラップまであったのなら正に中国。何でもありの国は恐いね。社員が多くいれば金か女で情報を売る奴等はどこにでもいる。開発に力を入れるより盗む事を考えていては覇権は無理さ。
@renho_sha これは何の自由に該当しますか?表現の自由?
日本学術会議みたいに自由ビジネスできるかなーと思い。
民間企業でこうなんやから、スパイ防止法は必要。
これは会社の内部統制の問題でしょう⁉️
生かさず殺さず日本の大企業病だ
SNSは単なる接触チャネル。本質は機密情報をUSBで持ち出せるゆるゆるな情報管理の問題では?
警察の捜査レベルが上がっている。これをきっかけにスパイ摘発件数が増えていくことに期待。このニュースを受けてドキドキしている人が結構いそう(笑)
これは厳しい
企業だけの問題ならまだしも、国の大事にかかわる情報とかも漏れてると思うんですよねぇ。こいつを攻略すればよいというポイントが見えてるのが問題????
氷山の一角
学者連中は積極的に協力した? 無駄な税金!
積水化学工業の男性元社員(45)が自社技術の機密情報を中国企業に漏らしたとして、大阪府警が不正競争防止法違反(営業秘密の領得、開示)容疑で書類送検した
中国企業、SNSで元社員に接触(日経)

積水化学の男性元社員(45)が自社技術の機密情報を中国企業に漏らしたとして、大阪府警が不正競争防止法違反(営業秘密の領得、開示)容疑で書類送検した。中国企業はSNSで接触を図った由。
ーー氷山の一角。
自社技術の機密情報を中国企業に漏らし、
中国企業はSNS(交流サイト)で接触を図り、「社内評価を高めたい」という元社員の功名心につけ込んだとみられる。
社員が勤務先から機密情報を持ち出す事例は後を絶たず、企業のリスク管理が改めて問われている。
格好の餌食だな
いよいよLinkedin絡みでも、こういう事件が出てきたか。
記事内のビジネス向けSNSはLinkedInのことだろうね
俺も登録してるけど中国人からメッセージが送られてきたことがある
「あなたがいる会社に内定が決まったから会社の情報を知りたい」って内容だった
本人は、中国企業に情報漏洩しているという自覚があまりなかったのではないかと思われる。情報交換することにより自分が社内で優位になれると思ったぐらいの感覚だったのだろう。日常でありそうな気がする。
騙されたな。コンプライアンス面で企業の面子無いわ。あんな国、まともに相手にするなよ。
Linkedinを使った情報漏洩事件
こういうの普通に行われていそうで怖い

あと、社員口コミとかも気軽に書いてるとこういのに抵触する可能性ありそう
起業教育はかなり行われていると思うが、功名心の方が上ということなんだろうな。
中国企業、SNSで元社員に接触。社員が勤務先から機密情報を持ち出す事例は後を絶たず、企業のリスク管理が改めて問われている。:日本経済新聞
昔ネトゲでよく見たサメとグッピーそのまんま…
なんと愚かな奴!!…中国はそんなに甘くない!
結局浅はかなアンタが国を売ったんだよ……
たしかにこれはアウト…
> 積水化学のサーバーにアクセスして導電性微粒子の情報を自身のUSBメモリーにコピーするなどし、私用パソコンで潮州の社員に2回メールで送信したという。
このこのご時世にまだこんな売国行動をする輩がいるのか?なんで横領や盗撮などをしたら名前が晒されるのに、それ以上にタチの悪いことをしたやつが社会的制裁を受けないのか?
うちの会社もこの中国の会社と取り引きがあるんだよなぁ
さてさてうちの同僚達にはそんなクズが居ないことを願うばかり。

売国奴はポイポーイ
元社員は研究職。スマートフォン画面材料「導電性微粒子」の製造工程の機密情報をメール送信した疑い

動機:積水化学にない潮州技術の情報を得られれば社内評価が高まる
結果:一方的に情報を吸い上げられた

悲しみ。。
うちの会社話の場合もう5年ほど前からパソコンに何も入ってない仮想で、しかもUSBなんて機能しなくて使えないんだけど、企業としてリスク管理甘すぎない?他にも知的財産だだ漏れなんでは…??
SNSはきっかけに過ぎず結局は古い手法。

「国際電話やメールなどでやりとりを深め、元社員は潮州の招きに応じて複数回訪中。交通費や滞在費は潮州が費用を負担していた。」
えむもネットリテラシー大丈夫かどうか
気をつけないと
日本の情報を漏らす人厳しく対応感謝してください。
これなぁ、俺もいきなりLinkedInにようわからんのが来たんだよな
最初は単に仲良くなりたいだけなのかと思ったけど、うさん臭さを感じてブッチしてよかったのかもな
中国企業へ、 中国企業がSNSで元社員 に 接触:日本経済新聞  👈👉 情け無ぇ 奴ょのぅ 武士 否っ 男 の 風下にも 置けなぃ奴 
国外追放 だっ。 キリキリ っと 消えて無くなりませぃ 日本国から
>中国企業はSNS(交流サイト)で接触を図り、「社内評価を高めたい」という元社員の功名心につけ込んだとみられる
怖いなあ。中国人はしたたか。しかもきっかけは、リンクトインか。誰にでもあり得ること。日本の中小企業でもオンリーワンの技術が沢山ある。情報管理には気を付けないと。|
”「あなたが研究している技術について教えてほしい」。18年、元社員のリンクトインにこんなメッセージが寄せられた”
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR