TOP > スポーツ > 進む競馬ファンの「現場」離れ 入場再開で明らかに  :日本経済新聞

進む競馬ファンの「現場」離れ 入場再開で明らかに  :日本経済新聞

54コメント 2020-10-17 05:54  日本経済新聞

中央競馬は10月10日の東京、京都、新潟開催から、コロナ禍で取りやめていた観客の競馬場入場を限定的に再開した。本来なら、8月15日の新潟から始めるはずだったが、当時の感染拡大で2カ月近く先送りされて

ツイッターのコメント(54)

大井競馬場にも広大な駐車場含め、いまはあまり稼働してなさそうな土地がある。近所に大きな公園が多いから、回遊できるような場所になったりしないかな。/
コロナでジジババが死ぬことを容認する以外に平常運転には戻せない。いいじゃないかそれで?死にたくない奴は競馬場に来なくていい。俺は死んでも行きたい。
日経ノモケンさんの記事

無観客解禁初週は台風接近の影響が相当大きかったように思うが、先週はどうだったのでしょうね

「現場」離れ、とまでは言えないにせよ、観戦スタイルの多様化が始まっている?
色々と制約が多いから、お客さんが足を向けないのは、仕方のないことかと🤔
客入れを再開しても、制限が多くて以前と同じ楽しみ方ができない
っていうのはライブも同じ問題を抱えてる
わざわざ競馬場までいかんでもスマホで買えるし、今までは競馬場通ってたけどいかんでも十分だわと気づいたんじゃね?
馬が好きなんじゃなくて馬券が好きだっただけと
_(:3」∠)_
要はこれって当選した人でも2割が何らかの理由で来なかったって事が言いたいんじゃ無いの?
わいは無観客の時ほぼ毎週競馬場に行ってたけど抽選で指定席限定ならそこまでして行きたいと思わなくなったしな()
中央競馬と違って名古屋以西の地方競馬場は色々制限はあるけどほぼほぼお客の入場が再開されてるからありがたいです。
印象操作乙
来年から日経賞と日経新春杯をはじめ全部撤退したいって事やねんな。
そら新聞離れもなってるから経費削減したいもんな。
・あの広さで指定席の数しか人入れてないんだからまばらに見えて当然
・「6〜7時間過ごすのにレースは実質30分程度」←?
・人気馬が沈む=冷める みたいな見方しかできてない?のでは物を知らなさすぎ
結構、倍率高かった気がするのだけど、当選したのに、競馬場に行かなかった人が意外に多いんですね
場内の行動範囲が限定されているのにどうしろと?w
明晰な分析で定評のある野元賢一氏の考察とは思えない💦今、馬券買ってる人がそこまで「現場に行かなくてもいい」と考えているのかな?🤔たとえプラチナチケットでも2~3割が都合つかなくて当日行けなくなるって別に珍しくないんじゃないの?現場に行きたい人は行きたいの‼️
この記事を読んで、別の場所でコメントも入れたけどや、これを書いた記者は、ちゃんと取材をしたのかね?<現場離れ>やなしに、抽選で“自由に行けない”の。
記者さん、わかりますか?
競馬のけの字も知らない輩が記事にするな。
入場再開で明らかに
>だが実際に当選者が権利行使して購入したのは
>土曜で3割以上、日曜で約2割が権利を放棄した
>半面、売り上げは相変わらず好調で、秋競馬に入って加速がついた
>予想外の速さで、競馬ファンの「非接触化」が進んでいる
…何言ってんだコイツ。
コロナ前と同条件に緩和してから言ってもらおうか。
なんだノモケンか、読んで損した
見出しに署名いれてくれよー
行けるなら行きたいんだよ…当たらんから行けないんしゃ❗️😠
単純に今は情勢を鑑みて競馬場に行くのを自重してる人が多いのでは? ネット購買層が増えてるのは否定しないけども。
とりあえず色々あるけど思ったこと
「なに書いてんだこいつ?」
行けるなら現地行きたいけどね、写真撮ったり現地でしか合わない人いて話したりもするし。
自分みたく一口馬主やってる人は出資馬生観戦したいよ。
これが全てではない。
コロナ対策で当日ぷらっと行くのはお断り、事前の指定席取るにも1人1席限定じゃ仲間を誘えない、そもそも抽選通らない…

ファンの方が競馬場から切り離されてるのでは
純粋に天気が悪いだけだろ…
東京は不良馬場に脚を取られた人気馬が次々に馬群に沈んだが、そんな空気感とは無縁の在宅プレーヤーの購買意欲は旺盛なまま。予想外の速さで、競馬ファンの「非接触化」が進んでいる表れと思えてくる。
>実際に当選者が権利行使して購入したのは、車椅子席を除き10日が723件(69.9%)、11日が837件(80.9%)。土曜で3割以上、日曜で約2割が権利を放棄した。
ノモケン適当記事過ぎない?
おひとりさまだから行かないとかもあるだろちゃんとしろよ野元賢一
競馬でも「非接触化」が進んでいるようです。
記事を読んだ感想
1.行きたくても行けないファンにとっては神経を逆撫でするようなタイトル。
2.土曜の取材だけで断定されても……サリオスが勝った時スタンドから起こった拍手を、記者ならどう聞くだろう?
書き手何考えてんの?的な意見を見かけるけど、書き手の野元さんでなく、タイトルをつけたデスクor配信担当が競馬界の現状を知らんのだと私は思った
野元さんは競馬記者なので、自信の署名記事にこんなアホなタイトルは付けないと思います
どなたかも書かれてましたが、絶対違う。
ネットで予約するのもハードルがあり、さらに当選確率が低い。
なんの制限もなく入れてくれるようになったら皆絶対競馬場で見たいに決まってる。
テレビの前で叫んで、一人で酒飲んで何が楽しいか。
現場の熱気の中でこそでしょ。
開催日に誰もが入場できない(要・指定券)状況が続いてるのに、呑気に「♪らったったー」のCMを再開するJ█Aの頭の中はらったったー。
これは違う❗❗間違っている❗行きたくても行けない❗抽選に通らないと入場できないんですよ❗よって
現場離れは違います❗
あんま言いたくないけどさすがに的外れな記事だと思うわ
見ることを想定しなくなった競馬は、単なる博打となるのか。もはや馬を走らせる必要すらないのではなかろうか。
売上が落ちてないことをいいことに入場再開に慎重すぎたのが、却ってファンの現場離れを招いたのでは:
HOT HOLIDAYS!ラッタッタの雰囲気に戻るまで、まだまだ時間がかかりそうって事ですな。。。
競争率5倍?新潟は2倍行かないとかほんとかな?
関西も朝から雨で確実にやむのは夕方ぐらい
この雨で馬場は(雨が上がっても明日は)かなり傷むだろうしデアリングタクトにとってはパンパンの馬場で先行勢有利の状況じゃなくなって(外枠だし)ますます三冠濃厚になって来たなぁ

現場じゃなくても競馬は楽しめるけど…
違う。
「現場離れ」じゃない。
ネットで馬券を買えたらいいだけじゃない者は、そこに行きたくても行けないんです!!!
こない奴がいるなら当日席として売ってくれよ。身分示すからさ
現場離れじゃなくて現場のないうちにファンが増えてるという側面は見てないんかね。ノモケンさん基本的に物言いしたいのが前提なことがある
ちと、もったいないねぇ
馬券購入のみを楽しむ人が多くなったって事か。
非接触化が進むか。
感染防止と経済を両立させようとする中の本音。
「感染拡大防止という観点でみれば、他競技以上に危険千万で、そんな風景が戻るには3~5年程度はかかるかもしれない」
オレが言いたいことを代弁してくれた
さすが日経
正直今の中央競馬は純粋に「馬」が好きな人でないと厳しい
色々思うところが有りますね。権利放棄、係員の多さ、皆まで言わないが、現在の客層でマークシート書き方コーナー必要?しかも3人も →塗り間違いする奴のためか😅
果たして競馬場に元の日常は戻るのか?いつ戻るのか?

 入場再開で明らかに:
この記事何言ってんだろう?
日経クラスの新聞がこんな記事を書くとは恥ずかしい😭

数週間前からの事前申し込みだから、予定が合わなかったり、雨の日に行かない人はいると思う。
行きたい人が自由に競馬場に行けるようになってから判断して欲しい💢
早く普通に客入れができますように。
マスコミは別に増やさなくてもいい。
関係者に新コロが罹るリスクを減らす努力は続けるべきだから。
売上は好調みたいけど、やっぱり競馬場は再開してほしいものだ>
限定有観客競馬を再開したJRA。そこで浮かび上がった競馬ファンの現場離れ・非接触化傾向を第1放送解説の野元さんがコラムで斬る!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR