TOP > 社会 > 積水化学元社員が情報漏洩疑い 大阪府警が書類送検  :日本経済新聞

積水化学元社員が情報漏洩疑い 大阪府警が書類送検  :日本経済新聞

51コメント 2020-10-13 23:37  日本経済新聞

積水化学工業(大阪市北区)の男性元社員(45)がスマートフォンの液晶技術に関する情報を不正に中国企業に漏洩したとして、大阪府警が不正競争防止法違反容疑で元社員を書類送検したことが13日、捜査関係者へ

ツイッターのコメント(51)

懲役200年とか、罰金50億円とか。
中国に液晶の技術情報を流した
こいつのおかげで、数兆円の産業が潰れるかもしれない。
結果として、中国企業に騙された、産業スパイにもなれなかったバカ。
スパイでしょ?日本って刑が軽すぎる…
情報漏洩じゃなくて中国の産業スパイ被害でしょ
漏洩じゃ日本側が一方的に悪い印象与えるじゃん
これはキツい
日本にとって、要素技術は最後の砦じゃないか
お金じゃなくて、中国の技術を知りたいというのが、なんとも。。。

まあ、今となっては中国の方が技術的に優位な分野も多いんだろうな。
中国の情報と交換したかったと弁明するが、金で動かされただけだろう。日本の技術を売り渡した売国奴。
技術者に充分な報酬を保障しなければ、こういう事例は後を絶たないだろうし、技術者は海外に流出する。
はぐれけんきゅういん誕生の瞬間か
本物のスパイだ。
こうした重要情報の漏えいが積み重なって、日本企業の競争力低下を招いてきた。
コストでは勝負できないから技術に頼るほかない。
それを守るのが知的財産権とセキュリティ。
今一度、肝に銘じて欲しい。

「 大阪府警が書類送検」日本経済新聞
金を払わなくても勝手に産業スパイになってくれるんだから、中国様にとってもこれほどラクな話はねえなw
中国の技術の進歩の理由
「 - 「導電性微粒子」と呼ばれるスマートフォンの画面で指の動きを感知するのに使われる技術の機密情報を漏洩した疑い。」
親族共に 中国に引き取ってもらって下さい。
馬鹿な売国奴め!
書類送検だけか。
よーい、どん

>積水化学工業(大阪市北区)の男性元社員(45)がスマートフォンの液晶技術に関する情報を不正に中国企業に漏洩したとして、大阪府警は14日までに、不正競争防止法違反容疑で元社員を書類送検した。
情報漏洩は捕まえろ!
国賊だな😡
会社の指示であればともかく・・・マヌケなヤツ。
中国企業が情報を出すわけないだろうに。スパイ行為と同じだよ。
残念な事件ですが、取締強化は良い方向性だと思います。シェアさせて頂きます。
騙された愚か者の当然の末路ですね。

>積水化学の情報と引き換えに中国企業の情報を得ようとしたが、結果的に中国企業からの情報提供はなく、一方的に情報を吸い上げられる形になった。
👉積水化学の情報と引き換えに中国企業の情報を得ようとしたが、結果的に中国企業からの情報提供はなく、一方的に情報を吸い上げられる形になった。

マヌケすぎて言葉もありませんわ。
積水化学元社員が中国企業に情報漏洩疑い
「積水化学の情報と引き換えに中国企業の情報を得ようとしたが、結果的に中国企業からの情報提供はなく、一方的に情報を吸い上げられる形になった。」つら
日本学術会議ってもしかしてこんな事を推奨したりする?
積水化学工業(大阪市北区)の男性元社員がスマホの液晶技術に関する情報を不正に中国企業に漏洩したらしい

これが企業スパイと言うやつか、この技術が下手したら中国軍に使われることを考えたらほんと重罪よな
>元社員は事件当時は研究職に就いていた。積水化学の情報と引き換えに中国企業の情報を得ようとしたが、結果的に中国企業からの情報提供はなく、一方的に情報を吸い上げられる形になった。

バカな奴だ…………。
不正競争防止法、改正されて良かった。
内心ヒヤヒヤしてる人が、結構いっそうですな。
積水化学工業の男性元社員がスマホ液晶技術に関する情報を不正に中国企業に漏洩したとして、大阪府警が不正競争防止法違反容疑で書類送検
完全に中国の産業スパイじゃん😱
こんなスパイが大勢いるんでしょうね⁉️😭
記事読む限り、ただのアホだな
・積水化学工業の男性元社員がスマートフォンの液晶技術に関する情報を不正に中国企業に漏洩したとして、大阪府警が不正競争防止法違反容疑で元社員を書類送検した
来年以降を見据え、このような話が増えるのでしょうね…。
『積水化学の情報と引き換えに中国企業の情報を得ようとしたが、結果的に中国企業からの情報提供はなく、一方的に情報を吸い上げられる形になった。』ウルトラ級の考え無しだ……
情報交換を持ちかけられ、いいように翻弄されて自社の情報だけを渡してしまった典型的なお人好しパターンか
中国人を信じるなよ

>積水化学の情報と引き換えに中国企業の情報を得ようとしたが、結果的に中国企業からの情報提供はなく、一方的に情報を吸い上げられる形になった
積水化学のプレスリリースは未だか。
社員の解雇は当然としても社としての今後の対応が知りたい。
これが氷山の一角だと思えば、恐ろしい事態ですね。
考えさせられました。
積水化学の情報と引き換えに中国企業の情報を得ようとしたが、結果的に中国企業からの情報提供はなく、一方的に情報を吸い上げられる形になった。
そりゃそうだ、予見出来ないのか?
積水Gの不祥事が時々見かけるようになった。
ポスト東芝?(知らんけど
動機がアホやなとしか
スパイ防止法も必要な気はするわなあ(´・ω・`)
この事件も氷山の一角ですし、やっている感の法律で表面上の安全保障を標榜していますが、スパイにやりたい放題やらせている日本政府には本腰を入れてもらわなければならないでしょう。
冗談抜きでこうした犯罪に死刑または無期懲役を適用するルールづくりをしないといけない国際情勢となっています。
こういうのがいたるところにいて同じようなことをずっとしてきたんだろうな…
世間知らずの研究職が海千山千の中国企業と駆け引きとか思い上がりも甚だしいな
民間でも赤いナニかをパージ(世の流れ的に
アホやな~

>元社員は事件当時は研究職に就いていた。積水化学の情報と引き換えに中国企業の情報を得ようとしたが、結果的に中国企業からの情報提供はなく、一方的に情報を吸い上げられる形になった。
積水化学工業の男性元社員(45)がスマートフォンの液晶技術に関する情報を不正に中国企業に漏洩したとして、大阪府警が不正競争防止法違反容疑で元社員を書類送検したことが13日、捜査関係者への取材で分かった。元社員は任意の事情聴取に容疑を認めているという。
<「学問の自由ガー」、「表現の自由ガー」、出てくるかなw?
材料分野は狙われやすいのです。

元社員は事件当時は研究職。社内で不正が発覚して懲戒解雇。

捜査関係者によると、

・中国企業は通信機器部品メーカーの「潮州三環グループ」

・不正に入手した情報をUSBメモリーにコピーし、メールで送るなどして流出させていたという。
⬇️
この類は徹底的に重罰で対処しないと見せしめにならない。 スパイ天国の日本ではこれ以上の事が日常的に横行しているはず。📛🇨🇳🇰🇷
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR