再エネ水素ステーション補助金、8割で要件満たさず  :日本経済新聞

16コメント 2020-10-08 04:51|日本経済新聞

ツイッターのコメント(16)

何故こんなことになったのかとか、追加取材しないのかな。トヨタに忖度してるから?
電気自動車の先にあるものだから、しっかりやって欲しい
あのね......何度も言ってるけど、そもそも「電気→水素→電気」というやり方は、やはり不効率なわけ...FCVといっても、要はEVですから...PV由来の電力を蓄電池で平準化しながらEVで使うというシンプルなやり方が現実的だと思いますよ。。
再エネ水素ステーション補助金、8割で要件満たさず

これ補助金返還するのか?
補助金は税金ですよね。。。
会計検査院が15~17年度に補助金を受けて設置された約20カ所を調査。8割以上が補助金交付条件の再エネ100%を満たしてなかった。環境省は現在、新規受付を停止。

どうしてそこまで水素にこだわるのか。

→ 8割、補助金要件満たさず
100%再エネで賄えっていう要件が無理ゲーじゃないか。商用させる気があるなら現実的な運用を考えなきゃ。
ここ笑うとこやで。
再生可能エネルギーを活用した水素ステーションの導入補助金を利用した施設の8割が水素製造に必要な電力を再エネだけで賄えず
補助金の受給要件を満たしていなかったことが会計検査院の調べで分かった
再生エネから賄えてなかったさうです。

「水素製造に必要な電力のすべてを太陽光などの再エネで賄う施設を対象に、15年度から設置費用の一部を補助」

再エネ水素STは、フルスペック水素STをつくる市場のないエリアに設置し、水素社会の啓発を行う役割。更なる啓発を求めFCVを増やす、走行も増やす。結果として製造が追いつかず、再エネ以外の電気も使った。目的は水素社会。これまでの努力を壊す指摘に何の意味があるのか?
8割、補助金要件満たさず 会計検査院調べ :朝刊社会面から
全て再エネ電力で水素を製造する設備に対する補助だったが、8割以上で再エネだけで賄えず、補助金交付の要件を満たしていなかったと。/再エネ水素ステーション補助金、8割で要件満たさず:
ものには段階があります。
水素はまず石化・天然ガスの精製過程で出るゴミの水素を大量消費するモデルから始めないと、補助金リッチになって事業として頓挫する可能性があります。

再エネ水素ステーション補助金、8割で要件満たさず:
(´・ω・`)
再エネ水素ステーション補助金、8割で要件満たさず:
再エネ水素ステーション補助金、8割で要件満たさず:
以上
 
PR
PR