TOP > 政治・経済 > 東証「バックアップへ切り替えできず」 機器故障が原因  :日本経済新聞

東証「バックアップへ切り替えできず」 機器故障が原因  :日本経済新聞

118コメント 2020-10-01 13:28  日本経済新聞

東京証券取引所の全銘柄の売買終日停止に至った1日のシステム障害について、東証は同日、機器に障害が発生し、バックアップへの切り替えも正常に行われなかったことが原因と発表した。不具合のある機器は交換する予

ツイッターのコメント(118)

2点故障だったとの記事。①稼働中システムで故障が発生→②待機系システムへの切り替えも故障。恐らく②が改善され復旧したのでしょう。①の原因究明しないと再発可能性ありですが未だ至らずとの事。
バックアップシステムへの切り替えが故障によりできないのなら、大きな問題。
テストでも、手順を訓練するのは簡単だが、本番環境で訓練するのは実質的に困難。
外国人投資家からの信頼を取り戻さないといけない
デイトレはしないから個人的に大した影響はなかったけど、記事を読む限りだとハードウェアの故障かな?
高価な共有ディスクはゴミみたいな耐久性しかない。ip sanは安くて抗耐久。みんなクラウドに行ってしまう訳だよ
かつての大証があればなぁ・・・
Watch: 「 日本経済新聞」 「株価などの情報を配信する「相場報道システム」の部分に故障が発生」
機器の故障は仕方ないけど、バックアップシステムに切り替わらなかったのはお粗末。15年前のライブドアの極端な株式分割で売買膨張して以来のシステムダウン。これで国際金融都市は無理だよな。
東証ならリアクティブアーキテクチャ必要そうだけど、アーキテクチャどうなってんのかな興味あるね
2時間近くに及び会見が行われたのに、その後の記事にバックアップへの切り替えがうまくいかないと各社報道。例えば日経なんかはその上相場報道システム故障としているがかなりニュアンス違うから。
ハードの故障は予想内のことで、真の原因はバックアップの切り替えるプログラムのバグではないのか?
何かシステム障害が起きるたびにサイバー攻撃を言いたてる声が沸き起こる事態を目にすると、
まだまだわれわれは食いっぱぐれないな〜と余裕の笑みを浮かべてるSI従事者、多そうな気がする
切替できひんて何のためのバックアップや!舐めてんのか!!
ってクレームガンガン入ってそう。
中小企業でもサーバーダウンさせたらめっちゃキレられるから担当者に同情してまう。
アーメン😇
明日動くのかね。なんか半々な気がする。。
厳重なシステムだと思うのだが、穴はあるんですな。詳細が気になるところ。かなりヤバいミスかと
何のためのバックアップだ
東証の故障はハードディスクだったようですね。

ハードディスク故障は意外とやっかいです。バックアップしていても、壊れたデータまでバックアップしてしまい戻せないってこともあります。

中核部分でなく周辺で起きた障害ということも、注意のしどころを示唆しているかも。
半死直りという新キャラを思いついた。「壊れたら切り替える」。
システムダウンした直後の朝9時からこの話題。エンジニアは、復旧まで何徹するんだろ。オソロシヤオソロシヤ。
冗長化はしてたけど運用開始後は定期的な切替テストをやってこなかった口かね?
お腹が痛くなる記事だ→
系切りあるある事案
>日本では米国などと異なり、現物株の取引所取引の約9割を東証が担っており、東証での取引が止まると資本市場の機能が事実上ストップしてしまう

今日本市場停止してるのかそら大騒ぎにもなるわ
ほんとかなー?
下期初日ってタイミング良すぎだし〜
株価などの情報を配信する「相場報道システム」の機器に故障が発生したとの理由だが、株価情報を配信するだけの付随システムに故障があっただけで、根幹の取引システムまで止まるのって可笑しいでしょ。⇒
冗長構成がうまく動かなかったのか・・・
これでAWSなんかは営業が捗りそう。
「東証みたいになっちゃわないように移行しませんか?」って。
経済の根幹を担う証券取引は国内企業でと言うのなら、これを教訓に耐障害性とセキュリティを含めAWSに匹敵する国内のクラウドサービスを誕生させてほしい。
他人事ながらお腹が痛くなるな・・
"東京証券取引所の全銘柄の売買終日停止に至った1日のシステム障害について、東証は同日、機器に障害が発生し、バックアップへの切り替えも正常に行われなかったことが原因と発表した。不具合のある機器は交換する予定"
秋だからリアル虫の所為だったりして
これ利用者と他の市場の責任では?ツッコミがお門違い。

>改めて東証の一極集中のリスクがあらわになった形。市場運営者としての東証の責任は重く、…
東証システム障害の件、復旧に関わってる方々のプレッシャー相当なもんだよなぁ。
作業終わったら、お疲れ様休暇(1週間分くらい)あげてほしいレベル。
切り替え失敗は痛いなあ……
バックアップシステムどうなってるんだろ…とは思ってたけど、切り替えも正常に動かなくてこの有様ってことだったのか。
本日は取引できない休日だっと思うしかない。日本株式の大半が東証で取引されているからこそ混乱しなかったとも言える。もし複数の証券取引所で並行して取引していて東証だけがシステム停止したら,そのために「損害を被った」とか「儲け損なった」とかで大騒ぎになるわけで
@nikkei_market
東証売買停止 (2020/10/1 15:00更新)

>日本では米国などと異なり、現物株の取引所取引の約9割を東証が担っており、東証での取引が止まると資本市場の機能が事実上ストップしてしまう。
東京証券取引所の全銘柄の売買終日停止に至ったシステム障害について、
・機器に障害が発生
・バックアップへの切り替えも正常に行われなかった
・不具合のある機器は交換する予定
と発表。
 ↓
でたー

機器障害からの、クラスタシステムの切り替え失敗

だからクラスタって嫌い。
切り替えうまくいかない事多いから信頼性低い。

東証システム障害、原因は機器故障 あす以降の再開へ対応:
あったなーこんなこと

東証では18年10月にもシステム障害が発生し、一部の証券会社で取引ができない事態が発生した。メリルリンチ日本証券(当時)を通じて大量のデータが外部のHFT(高速取引業者)から送られたためだ。
一言だけ当たり前のことを言います。「ダウンしないシステムは無い」。常識でしょ。原発だって爆発するんだよ。
この規模のシステムだし切り替えテストなんてやってなかったんだろうなぁ

「アローヘッド」の問題かどうかはHW障害をどこまでシステムとしてケアしていたかで、HWが原因といえど可溶性の担保とSLAどないなってんねんて話。
うーん。これ「半死」状態でギッタンバッコンしてたんかな??
🔻昨日の東証のシステム障害
には驚いた😲‼️
それも終日やからね‼️

何かが蠢いている⁉️
不具合のある機器って、具体的には何?
| ハッキング等が原因で無かったのが不幸中の幸いか。外資系投資企業はシステム脆弱性を嫌うため、下落傾向になりそう。東証がやられると大証も福証も止まるのは、やはり不味い。
バックアップへ切り替えできず、が意味することは、バックアップデータから復元できなかってことかな?
相当恐ろしい事件だ…
システム設計が悪いんやろうな。
 稼働率をあげるためにはそれなりのバックアップと定期的な切り替えが必須条件!
 動作状況を維持したいから切替しないと高くつくがこうなる事は避けられない!
どこのメーカーだろうね。
ホスト処理系なのかネットワーク系なのかどっちだろう。
バックアップは自動切換え?手動切り替え失敗なの?
なんか興味津々。
これは酷いー。 サイバー攻撃とかじゃなくて自爆か...
バックアップに切り替えられないとか、言い逃れできないですね。
ハードウェアらしい。
バックアップお亡くなりになってた?
もっと見る (残り約68件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR