TOP > 政治・経済 > 東証システム障害、開発の富士通も「状況を確認中」  :日本経済新聞

東証システム障害、開発の富士通も「状況を確認中」  :日本経済新聞

139コメント 2020-10-01 09:49  日本経済新聞

富士通は1日、東京証券取引所で全銘柄の売買が停止した問題を受け、日本経済新聞の取材に対し、「東証と共同で現在状況を確認している」と述べた。東証の株式売買の基幹システム「アローヘッド」は富士通が設計・

ツイッターのコメント(139)

当初、ガチで責任逃れしようとしたからな富士通

“一方、相場情報の配信については、富士通は「弊社のシステムではない」としている。”
相場情報って何だ?
謎業者のシステムなのはどうしてか?w

(米帝が為替相場の胴元システムを構築してきたのだってアレだからなw)

トーシロから巻き上げるシステム組んでても驚かないけどw
オレ的にはw

A級品をぶっ潰して身内のB級品ステマで乗っ取る
@pwn2525sodane Fなのは間違いないようですね。
明日復旧できるのかなあ…
東京証券取引所のシステム障害について
アローヘッドは富士通の開発ですが
相場情報配信システムは富士通のシステムではないそうです。

東証システム障害、富士通も「状況を確認中」
相場情報の配信については、富士通は「弊社のシステムではない」としている。
社会人になったばっかの時隣の部署が立会場のシステム化第一弾やってなー
今は当時の痕跡なんか一つも残ってないないだろうけど
当時は富士通が全部やってたけど今は東証もシステム部門相当な規模になってるだろう
昔システム屋で働いてた時、富士通の書いた設計書あったけど全部白紙だったぞ
何も変わってないんやな
また か…
ハードウェア技術者をリストラしたツケは退職金上乗せでは済まない。
他社も同じで は自社で物造りは出来なくなり、ハードウェア技術者はほぼ不在…
ソフトウェアはハードウェア上で動く。
アローヘッド…
@viiFFiiv おソース
「一方、相場情報の配信については、富士通は「弊社のシステムではない」としている。」
まあ、富士通なんで、いつものことです。

---
富士通さん関係ない可能性が…
『今回の障害とアローヘッドとの関連は1日午前10時時点でわかっていない。一方、相場情報の配信については、富士通は「弊社のシステムではない」としている。』 あれ? そうなの?
相変わらず職場の労働環境
劣悪なんだろうな
要は何が原因か分からないという事。外部システムの責任にしようと全力で画策しているのではないか?
アローヘッドは関係ないのけ?
東証システム障害
開発の富士通も「状況を確認中」

東証は終日売買停止
IT後進国日本を見事に証明し世界の笑い者
こんな体たらくで日本発の5Gシステムを世界に売る?
誰が買うねん!笑
東京をアジアの金融センターに?
アホかいな笑
"相場情報の配信については、富士通は「弊社のシステムではない」としている。" ってことはどこなんだろ
富士通「弊社のシステムではない」
もとは、相場情報の配信システムに障害発生

東証の株式売買の基幹システム「アローヘッド」は富士通が設計開発
2019年11月に新システムに刷新
今回の障害とアローヘッドとの関連は、10時時点でわかっていない

で、配信システムは、どこが?
@mogi_2 弊社のシステムではないです!!!!!
システム落ちてるから、株価は落ちないよ。よかったね。
@jumbo762 Fさんは原因がわからないと!
(相場配信は知らんしだと❗️)
障害明けの富士通株がどうなるか気になるですよ
Reading: 【東証システム障害、富士通も「状況を確認中」】
はぁー…
売買システムではなくて、配信システムってことね。
@KanbutsuyaSan やっぱりこっちみたいな
東証システム障害、富士通も「状況を確認中」  :
→今時「システム障害」と聞くと、『サイバーテロか?』と反射的に思う。嫌な世の中になったものだ!
ごめん、記事最後まで読んだら

「証の株式売買の基幹システム「アローヘッド」は富士通が設計・開発した。2010年に稼働を開始し、19年11月に新システムに刷新している」

ってあったから今は違うのかね…😅
@kotasasukai 会社名出てますね。
生きた心地しないだろうなぁ…
アローネット側は富士通さんじゃないのね。→「一方、相場情報の配信については、富士通は「弊社のシステムではない」としている。」
責任の押し付け合いが起きそうな予感。
復活のF!!必ずよみがえるはず。第二形態に進化するはずだ、応援
そっち方面のSEの方々、大変だろうなぁ。。。
・情報系システム

→株取引の処理に直接関わらないシステム(今回問題の相場情報配信システムとか、他にも色々ある)
→相場情報配信システムの開発は富士通が関わってない
相場情報はF担当じゃないのか…どこだろう?
連動システムが他社ってのは良くあるけど。
大丈夫?富士通死んじゃう?逆さ富士?
@kouhei1005mon 富士通てすね。
東証の株式売買の基幹システム「アローヘッド」は富士通が設計・開発した。
2010年に稼働を開始し、19年11月に新システムに刷新している。
明日は富士通の株暴落〜
東証のシステムは富士通が開発だけど、今回障害の相場配信については富士通のシステムではないとな。まあそうだとしてもシステム屋はとんでもない鬼責めに遭ってそう。ショッピングサイトが落ちましたとかそんな次元じゃないよね⚔
@fairoo @tato20090817 会話の趣旨は変わらない(エンジニアもユーザーも保険会社も阿鼻叫喚)んですが、本件で問題になっているのは相場情報配信システムで、これは F製じゃないそうです。しかし最近システム障害とか盛大なヘマが散見されますなあ……。
arrowheadは相当良い出来だった印象だったんだけど、どうやらそこじゃないらしい

> 富士通は「弊社のシステムではない」としている。
[東証システム障害、開発の富士通も「状況を確認中」  :日本経済新聞]( )
いまのところ、基幹システムが原因なのかそうではないのか全くわからないようで。
いちおう。
相場情報の配信は富士通のシステムではないのな、どこのシステムなんだろ。
つまり、シンフォほにゃらら
-----
株はいつも放置気味だから基本心配はしてないんだけど、
システムがとまると怖いね
東証システム障害、開発は富士通  > 前回の全面停止はサブプライムローン真っ只中の2005年11月。そのままリーマンショックへと雪崩れた。今回はコロナ禍。なのに何故か早すぎる株価持ち直し。「実は間違ってました」でリセットなんぢゃ? 中央集権の終焉。と、P2P幕開け。
富士通は相場情報の配信は当社のシステムではないとしていが基幹システムアローズは富士通開発。配信システムもアローズから情報抽出しているのでは?
システム分割入札・発注すれば安くなりメリットもあるが障害発生時は連携が取りにくい

東証システム障害「状況を確認中」
もっと見る (残り約89件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR