TOP > 政治・経済 > 楽天が劣後債1000億円 5G投資へ財務強固に  :日本経済新聞

楽天が劣後債1000億円 5G投資へ財務強固に  :日本経済新聞

40コメント 2020-09-30 18:05  日本経済新聞

楽天は10月にも総額1000億円の劣後特約付き社債を発行する。調達する資金は30日にサービスを開始した次世代通信規格「5G」など携帯電話事業への投資に使う。劣後債は一般的な普通社債に比べて返済義務の順

ツイッターのコメント(40)

最近、劣後債を発行する企業が増えてるけど大丈夫かね。さらに束にして劣後債の劣後債も売られてるようだし。コロナマネーの影響かね。あるとこにはあってダブついてる感じかな
ファイナンスバリュエーション広いな。

楽天、劣後債1000億円
そりゃ前倒しで基地局つくってるし、ローミング手数料もあるし仕方ないやろ
直接金融時代の、現銀行の存在意義とは?
劣後債は社債でありながら株式に近い性質を持つ。会計上は負債として扱うが、格付け会社は通常は発行額の50%を自己資本とみなす。普通社債や銀行借り入れによる資金調達に比べ、信用格付けを損なわないメリットがある
かなり長い劣後債ですね。
利率がどのくらいの条件で付くのか
楽天への期待があるから発行できるんですよね
楽天の携帯電話事業、本当に頑張ってほしい。 / (日本経済新聞)
次のSBGの様に金融機関のお得意様化するのか?
まー運用難だから、それなりに売れるのかなぁ?
社会は5Gという可能性に期待しすぎ、いや期待しないといけないジレンマに陥っています。今5Gが普及しても基本生活は何も変わらないです。コスパが悪いものになぜか期待するジレンマです。新しいものは良い事だという洗脳です。
このような状況で、あの価格でやっていけるのか心配です。

モノには適正価格というものがあり、良いモノには高い価格をつけた方が最終的には顧客にも良い価値を提供できると思います。
一兆円くらい集めた方が良いのでは。顧客から。
ハイブリッド債がいいとこ取り過ぎる感じがして、規制されそうな予感。株主の希薄化を恐れすぎなのは健全ではないように思う。
劣後債は一般的な普通社債に比べて返済義務の順位が低く、一部が資本とみなされるため信用格付けが悪化しにくい。携帯電話事業への投資に備えて財務を強固にする。
社運賭けてまんねん
楽天って5Gの利用料金がかなりお安くなるんだよね。でも5Gって今ところ携帯としては使える範囲、激狭だよなぁ。楽天だと品質も気になる。
まさかの劣後債。笑
楽天、ファイナンス上手いなぁ🤔

高い利子を払える自信があり、
株主目線で大変ありがたい。

株式発行で希薄化させたAN(文字数)
"劣後債の発行は3本立て総額1820億円を起債した2018年12月以来"
劣後債で資金確保は上手い気がする。
劣後債は普通債権よりリスク高いため利回り良いハズ。今後詰めるとのことだけど、場合によっては手出すかも。
1000億円の劣後特約付き社債💦
劣後債は社債でありながら株式に近い性質を持つため「ハイブリッド債」とも呼ばれる。会計上は負債として扱うが、格付け会社は通常は発行額の50%を自己資本とみなす。普通社債や銀行借り入れによる資金調達に比べ、信用格付けを損なわないメリットがある。
劣後債借りるに至った経緯が大事だと思います。
劣後ローン 劣後債
ワタミも、よく使われます。
@neko_marry
ぼくがさっき見たのは楽天でした
劣後の使い方が上手い。
まぁ、どっか補完しないとね
普通社債に比べて返済義務の順位が低く
って書いてあると潰れなくても劣後すんのかと思うね。
このマーケットであれば、
借りられる時に借りまくる。
この一択
どうせくそみたいな利率だろ?
買えなかったがUFJみたいに4.5%とかつけろよ。せめてたしか泉州銀行?並の2%代くらい付けろよな。
楽天は4月に携帯電話事業に本格参入し、5Gも含む携帯電話の基地局整備向けに26年までに8000億円を投じる計画を示している。
ユーティリティ産業は初期投資が多額なのは仕方ない。そういうもん。
楽天、攻めますね。
> 楽天は10月にも総額1000億円の劣後特約付き社債を発行する。調達する資金は30日にサービスを開始した次世代通信規格「5G」など携帯電話事業への投資に使う。
びっちゃんのこれはレッツゴー思い出すな
【イブニングスクープ】

2020年9月30日(水)18:00[有料会員限定記事]/日本経済新聞
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR