TOP > 社会 > NTT復権へ再編に活路 ドコモとコム統合も  :日本経済新聞

NTT復権へ再編に活路 ドコモとコム統合も  :日本経済新聞

71コメント 2020-09-29 23:33  日本経済新聞

■グループに散らばる技術を集約し、成長力を取り戻す戦略■通信料金ではなくキャッシュレス決済が国内の成長の源泉に■データ経済支える次世代通信網構築で国際競争備える狙いも

ツイッターのコメント(71)

docomo、NTTが完全子会社化の話、内部的には色んな思惑あると思う。
コンシューマーからしたら、元々NTTだったのが分社化してまた戻った感じ。
NTT Communicationsも統合検討、昔の知り合い影響受けるな…。
6Gでは是非勝って欲しい…
昔に戻るだけかな...って、どんだけ昔の話だ(^^;
デジタルツインコンピューティングが肝。
海外で全くプレゼンスのないNTTが「グローバル市場で『ゲームチェンジ』を起こしたい」か。夢はでっかくだな。
今回配信したポッドキャストではこちらの記事についてお話しています!
国内では通信料金ではなくキャッシュレス決済などの消費者サービスに活路を見いだす
今後まだまだ動きがあるみたいですね。こちらとしてはどこの株が残って、配当がどうなるかが気になるところ。
そうなのか。
「NTTはクラウドやデータセンターも手がけるNTTコム、ソフトウエア開発のNTTコムウェアの2社をドコモと統合させる方向で検討に入った」
おーおー、えらいこと言いはじめてんな。。/
「オールNTT」で描くのは、世界の通信インフラで進む「オープン化」と呼ばれる手法だ。ファーウェイに対抗するには、通信会社が複数のメーカーから基地局向けの機器を調達するオープン化が不可欠とみている。
キャッシュレス決済が収益の柱になるなら カード会社みたいになってしまうのか…
そうしたら、OCNはどうなるのかな? →
(;*´ω`)コムとコムウェアもかよ。。「大いなるNTT」がいまそこに。。。 ;
NTTはNTTドコモを完全子会社化し、グループに散らばる技術を集約して成長力を取り戻す。ドコモをNTTコミュニケーションズ(NTTコム)などと統合することも検討し、データ経済を支える次世代通信網の構築で主導権を握る考えだ。
まさに電電公社の復活なんだけど、新政権の主導というよりは、NTTへの民営化を主導した中曽根さんが昨年末に亡くなったことでようやく実現してこのタイミングになった…という要素も結構あるんじゃないだろうか。

 ドコモとコム統合も:日本経済新聞
Nコムとの合併よりも、さらりと書いてるコムウェアとの合併におどろいた。ドコモシステムズの人とかどう思ってるんだろうなぁ…/
領域違いすぎやろ。
んご😱

コムもかい😭
NTTシャイニングハリケーンズへ。
プロ化の中でちょうどよいタイミングなのかもしれない
海外出ても絶対負けるから国内のシェア独占に総力上げてほしい。docomo1強で困る事ない。
トップダウンの典型的な企業体質なのにさらに影響力を強めることでグローバルで戦えると思ってんのかな?
ネットワークのこともっと勉強しないとわからんな。
「「オールNTT」で描くのは、世界の通信インフラで進む「オープン化」と呼ばれる手法だ。」
独占禁止法とかもう機能しない感じですかね。公取委なんて名前は久しく聞きませんが。
すげーと思う反面、やっちまったなーって気も。
お抱えのラクビーチームも統合するのかしら…?
次の世界見てるなあ。
ドコモの完全子会社化は、単なるビジネスの話ではない。

一昨年の年末、ソフトバンクが一日回線障害で不通になったのを覚えていますか?
5Gにもまだついていけてないけど、もう6Gのお話ですか。でも確かに世界のインフラ基盤の成長を見据えると、国内シェアで戦うよりも戦略としては正しい気がする。そして明日からまたドコモさんのお仕事です笑
国内では通信料金ではなくキャッシュレス決済などの消費者サービスに活路を見いだす…要するに金融機関になりたい訳か。カネをチャージさせ見かけの資金量をかさ上げし、手数料ビジネス…もう自分らは終わりだと言ってるようなもの
世界と戦えるかな?
既存の大規模光ファイバ網を持っている処と他社が対等に戦える訳がない。>
ファーウェイが足踏みしている隙に先手を打てるか。
コムウェアだけでなくコミュニケーションズもか。
なんとコムウェアもか😳😳😳
携帯系もそうだけど、固定資産多い系の産業から投下資本意識した経営しないと。
完全なる老害企業の誕生感ある・・・セルが人造人間吸収しましたみたいなw
「デジタルサービスの軸となるキャッシュレス決済でドコモは乗り遅れた」。あるNTT幹部は話す。

親は評論家の集まりか。知恵や技術のヒントを与えてあげれば。すっかり土管屋に成り下がった子供を回収か🤔
NTTドコム!
肥大化すれば腐っていくのが日本企業
これまでは日本国内で稼いで、海外へ投資して巨額損失のパターン。そして世界から取り残される
これから先、もう一度羽ばたけるか。再編で力と富の結集の成果が問われる
ドコモは今後キャッシュレス決済事業を加速!?
ドコモとコムってトミーとマツみたいだな
ソフトバンクの懸念はわかりみ。
ただ、ドコモは楽天に静かにビジネス提携しておけばよかったものを独立化に怒ってしまったからなぁ。。
さらに海外展開も宣伝も下手。
こりゃ、大元に帰った方が得策っす。
光技術を使ったネットワーク構想「IOWN(アイオン)」が、そのカギを握る。

アイオンは、既存技術の100倍規模のデータ伝送容量、低遅延の能力の実用化が見込めるという。NTTは基礎技術を開発し、2030年の実用化を目指す。
NTTコムも。逆に言えばそこまで危機感が強いのか/
「アイオンは、既存技術の100倍規模のデータ伝送容量~現行の5G整備では中国や韓国、欧米に立ち遅れる日本だが、この構想が実を結べば、世界で戦えるネットワークを「輸出」できる可能性」

胸熱
遅いくらいの戦略❗️

今後のデータ経済を支える次世代通信網の構築等で国内の通信料金だけではなくキャッシュレス決済などの消費者サービスに活路(料金引き下げ等)を見いだす…。

ーー
敗残兵の寄せ集めじゃないのかね?
そして、一番イノベーションとは縁が遠い企業では?
>NTTはNTTドコモを完全子会社化
>「デジタルサービスの軸となるキャッシュレス決済でドコモは乗り遅れた」
>次世代通信技術がもう一つの柱
かつて:国内競争活性化→分割
現在:海外競争力強化→統合

時代の流れの早さたるや。やや、遅きに失した感あり。

日本のことだけ考えるなら、自動車も製薬もテレビ局も何もかもちゃんと束ねていかないと共倒れする。。
結局、個人決済なんだろうな
dokomoがNTTを統合は考えなかったのか?
おはようございます! グローバル市場でのゲームチェンジ!わくわくしますね。菅政権発足から大きな動きが出始めています。期待しつつも、現実を直視して、相場に臨みたいと思います。
「NTTはクラウドやデータセンターも手がけるNTTコム、ソフトウエア開発のNTTコムウェアの2社をドコモと統合させる方向で検討に入った」〉
戦略としてはわかるけどやり切るのかね。
やっぱりね
ドコモとコミュニケーションズとコムウェアを統合を検討かぁ🤔
NECとも資本業務提携するのか。
本格的に5GとIoTに注力するんだな。
やっぱりNTTグループ再編 / NTTコミュニケーションズ解体なんだね。

海外事業がなくなりISDNが終了したらNTTコミュニケーションズは存在意義を問われるよね。
ドコモとコム統合も:日本経済新聞》政府宣言指導の光回線日本隈な宣言、何処へやら→蓄えた銭で株を買うとな‼️
iモードで世界に先駆けた通信技術を発表してから約20年。去年サンフランシスコで開かれたAIの会議でNTTの担当者が登壇していた。5G時代はどんな感じなんだろう。

ちなみにこちらのハイテク国家ではいつから始まるのかかわかりません。
ドコモを取り込んだことも驚きだが、
更にコミュニケーションズとコムウェアをドコモに統合??
それぞれは単体でも巨大な組織なのに、それらを統合って意味分かんない
重複事業が山ほど(プロバイダだけで3つ?)あり、グループ内で同じパイを食い合ってた印象。ちゃんと整理できるのかしらん
迷惑電話の元凶 NTTコミュニケーションズ は潰れていいよ。/
コムこの間再編してまだバタバタしてるとこやん。。

「の完全子会社化は電気通信市場における公正競争確保の観点から検証されるべきものと考える」
って、通信事業やる気ないくせに、どの口が言うのと思います。
ドコモも海外で二兆円すったって言ってた人がいた

かつてNTTコムは約6000億円で米通信ベリオを買収したが、業績悪化で巨額の評価損を計上した
当然コミュニケーションも考えるだろうね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR