TOP > 社会 > 郵政、ゆうちょ株で減損 2.9兆円の可能性  :日本経済新聞

郵政、ゆうちょ株で減損 2.9兆円の可能性  :日本経済新聞

48コメント 2020-09-29 22:05  日本経済新聞

日本郵政が2020年4~9月期に保有するゆうちょ銀行株で巨額の減損処理を迫られる可能性が出てきた。ゆうちょ銀の株価は低金利やキャッシュレス決済の不正引き出し被害などで下落が続き、株価が簿価の半額以下

ツイッターのコメント(48)

竹中構造改革の末路。
税金で穴埋めです。
コロナ19禍による郵便物等の減少とかんぽ不正にかかる営業停止だけでなく、ゆうちょ銀までこのざまなら、今春闘では賞与はおろか賃金カットもあるかも知れませんね。経営とそれを厳しく監視すべき責任組合(笑)が機能しなかった責任を労働者が負わされるなんて納得が行かない。
上場しているとはいえ、1割程度しか流通していない部分の株価に89%の評価が引っ張られるのか。
あるのは巨額の貯金と大量の社員

潰すに潰せないが未だに 何やっても守ってもらえる。だって俺らの事潰せないでしょ? って社員の風潮がなんか腹立つ…
郵政終わってるレベルでは/
おまえも蝋人形!、、、もとい、電電公社にしてやろうか!!
いつも減損ってホントに意味のある指標なのかなと思ってしまう。キャッシュへの影響が全くないにも関わらず、減損ってだけで「この企業はダメだ」と判断する人が多い。減損をした背景を理解することが重要。
日本郵政、2.9兆円減損も :
「国策企業の減損大赤字は買い迎え!」という相場格言をなんとなく思いついた。
どうなんだろう。過去の事案を調べてみようかな。
株式の減損は確かに子会社株主だから連結上は影響ないだろうけど、企業結合会計で認識したのれんやその他の無形資産は無いんですかね?
そういうのがあって、それらへの減損があれば連結決算への影響はあると思い...
ゆうちょ銀行も下手にIPO当たっちゃって買ったのは良いが、塩漬けになっちゃった。当たるIPOは逆に危険だなー😭。うちの会計も減損処理しなきゃ😅
これは…配当原資きついやろなぁ…
なんというか、ウケるんだけど笑ったらあかんな
MTGで減損覚えた。パニックなら買い。
郵便なんざ電子化で消えるやつやん。はよ会社畳めw
厳しい分野は厳しいな。。でもそれを平均化できるのがインデックス投資。。 / (日本経済新聞)
こう言うの見るたびに郵政株ファンド思いだすw
麻生さん何とかしてくれないかな・・・・
引き受けた個人投資家達とかだけじゃなくてお前も損していくのかw
日本郵政が2020年4~9月期に保有するゆうちょ銀行株で巨額の減損処理を迫られる可能性が出てきた。ゆうちょ銀の株価は低金利やキャッシュレス決済の不正引き出し被害などで下落が続き、株価が簿価の半額以下に落ち込んでいるためだ。減損処理しても連結決算には影響しない。
株式市場はちゃんと見ている。
誰が悪いのかを。

郵政民営化の末路です
ゆうちょ株、上場時に売らせて正解でした
ゆうちょこんなにやばかったんか。
これはあかん
無配が許される状況なので、ゆうちょ爆弾や債券爆弾などの悪材料の膿をさっさと出して、すっきりして欲しいです。日本郵政株で隠れ不動産王へ!
郵政はゆうちょ銀株の88.99%(議決権ベース)に当たる約33億3700万株を保有する
2020/9/29


日本郵政が2020年4~9月期に保有するゆうちょ銀行株で巨額の減損処理を迫られる可能性が出てきた。ゆうちょ銀の株価は下落が続き、株価が簿価の半額以下に落ち込んでいるため。
減損処理しても連結決算には影響しない。
ゆうちょ銀には市場価格のある金融資産・負債しかないから、郵政連結では減損しないのよね。でも郵政の配当可能利益は枯渇すると。
月中平均なら絶対回避できないだろ!
日経新聞の最新のニュースです、
日経新聞の最新のニュースです、
88888888888888888888888
課題山積で株価も低迷し、挙句減損しなきゃとなると、悲しいな
2.9兆円の減損ww
もう数字でか過ぎて意味わからんわ。
無配転落だろ。
日本郵政は、保有するゆうちょ銀行株の時価が簿価を大幅に下回る状況です。

連結決算上の減損損失の影響は少ないでしょうし、キャッシュアウトは伴いません。

しかし、単体決算では、大幅な減損損失を計上する可能性があります。
ゆうちょ株に投資したおじいちゃん涙目
ジワジワ来るw >
明日の終値は強引な引け方するのでは?w
面白過ぎる
ま?

> ゆうちょ銀の株価は低金利やキャッシュレス決済の不正引き出し被害などで下落が続き、株価が簿価の半額以下に落ち込んでいるためだ。減損処理しても連結決算には影響しない。
日本郵便も大変だなー。
かんぽ生命でやられ、口座も被害に遭い、、。
処理額は30日の終値との差額で決まり、郵政単体の貸借対照表に計上する。簿価の半額なら約2兆9千億円だ。
郵政の話してたらw
これを機に膿を全部出し切れ!

全部買ったあああああああああああああああああああ
>ゆうちょ銀の株価は低金利やキャッシュレス決済の不正引き出し被害などで下落が続き、株価が簿価の半額以下に落ち込んでいるためだ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR