TOP > 社会 > 振込手数料を値下げへ 銀行間送金、少額ほど安く  :日本経済新聞

振込手数料を値下げへ 銀行間送金、少額ほど安く  :日本経済新聞

58コメント 2020-09-29 18:02  日本経済新聞

銀行が検討している銀行間の送金手数料の見直し案が分かった。送金額に応じて水準が変わる案を検討中だ。来年夏にも送金額が少額になるほど手数料を安くする料金体系を導入する。最終的に個人客や法人が支払う振込

ツイッターのコメント(58)

銀行の放っておけば100年後でも紙の書類弄ってそうな体質が嫌い。
最近どこの銀行も各種手数料を値上げしてたと思ったけど。
ユーザ目線では朗報。
楽天銀行や楽天証券は手数料関係が高いので業界最安値まで下げたらどう?
銀行振込には当然手数料がかかります。同じ銀行間であれば手数料が無料な場合があるので、良く確認して活用しましょう(SMBCなど)。

また、QRコード決済でも、ユーザー間の送金が現在無料です(PayPayなど)。

節約した分、おいしいものを食べましょう、笑
gas方式になったら阿鼻叫喚
振込手数料を下げ、税公金の手続きに負担を求めたら、顧客の便益は変わらないような気がするが。。。

>
いいぞ、もっとやれ。
既得権益を
なくしていく動きいいですね!

管さんになってから
正しく進んでる感が非常に感じられ
気持ちいいですね😆

個人的には
楽天銀行(ネット銀行)を
使うようになったので
そこまで影響ないですが。
とうとう手数料の値下げ。
ということは手数料ビジネスの銀行は収入が下がるかもしれないという危惧があるけど下げるんだろうなぁ
クレジットカードの手数料も、振込手数料も高すぎ
銀行の振り込み手数料が
値下げになりそうです。

こういう
手数料が地味に効いてくるので
大歓迎です😃
利益やシステムの維持費を考慮しても今の手数料は割高。
銀行の利便性を高めるためにも力を入れて値下げに取り組んでほしい。
振込手数料を受け取る側に負担させる慣習は馬鹿げている。たとえば10万円の通販商品なのに、手数料を引いて9万9千円しか相手口座に振り込まなかったら、商品は永遠に送られてこない。民法485条の債務者負担の原則を持ち出すまでもなく、それができない業者はどうかしてるぉ😙
少額ほど安く 銀行、来夏にも料金改定 個人・法人とも負担軽減へ :金融経済面から
"銀行間手数料を下げるだけでは運営費を賄えなくなる恐れがあるため、手数料を設定していなかった税金など公金の振り込みにも負担を求める案が出ている。"
「銀行間手数料を下げるだけでは運営費を賄えなくなる恐れがあるため、手数料を設定していなかった税金など公金の振り込みにも負担を求める案…自治体の反発も予想されるため、全銀ネットは一定の経過措置を講じるなど慎重に検討を進める」

少額ほど安く
各銀行は送金額に応じて振込手数料が変わる案が軸で、送金額が少額になるほど手数料を安くする料金体系の導入を視野に入れている。銀行にとっては痛手よね。セキュリティの観点から費用は削れないやろうし。異業種参入も多いし大変だ
きたー!!
誰だよ変わらない。むしろ高くなるって言ってたやつは。
STP化、XML化、ISO 20022の本領発揮してほしい!
手数料が下がるのは1ユーザーとして大歓迎‼️複数口座が併用しやすくなります^ ^

一方でコストカットの原資は…窓口の人件費やオフィスのスモール化なのかな?と勝手に想像してしまいます。益々働き方が変わっていく💦
原則無料化をベースに組めや😩
これでは個人間送金のイニシアティブ握れないぞ…。
日本は時代遅れと感じる事多いけど、送金手数料も40年前から変わってないってw 僕は海外から送金してもらうこと多いけど、500ユーロ以上なら手数料無料の国もある。海外送金日本は5千円位?電子決済間で送金して残高から買い物とかできたら銀行要らんよね。例えばecoPayzとか
下がる分にはありがたいですね。

ただしある程度の富裕層は、口座のステータスなどで振込手数料は無料なケースが多いような。
最終的に個人客や法人が支払う振込手数料も現状より安くなりそうだ。
携帯料金やこの銀行の振込手数料など

全社で仲良く横一線で全く変わらない料金を見ていると
日本は本当にガラパゴスなんだなぁとしみじみ感じる

を値下げへ
金融庁による不当高価格設定規制



■「全銀ネットは」「来年3月までに具体的な水準を固めて金融庁へ認可を申請する」
「ATMで他行宛てに振り込む際には500円以上になることもあり」って、この記者さんはあまり振り込むことがないのかな? 取引先への振り込みの際は、ほぼすべて500円以上かかるよ。経費に計上できるからいいけど。
なぜ毎度J-Debitが色気出すのか。。
⇒銀行再編へ
高すぎるからね。
だからクレカが繁盛している面もある。
かなり期待…!!!!!!!
「公金の振込にも手数料を~」って予測されてたことやん。結局、どこかを下げた分はどっかが上がるんだよ。銀行は慈善事業じゃない。株式会社なんだ。我々銀行員にも生活や家族がいることを分かって欲しい。
銀行が銀行間振込手数料の値下げを検討しているようだ。これから金融業界の色々な部分で再編がなされていくことになるだろう。今そんな時代を迎えているに違いない。
振込手数料は積み上げるとそれなりの負担になるので値下げは賛成です。ただ、この記事を読むと、他のところで帳尻合わせが入りそうですね…。
菅政権の政策効果発現。
携帯大手、銀行と改革が進んでいくが、そこでの雇用は危ういと思う。景気が良い時期であれば良かったが、、
違う銀行間での振込みも高いし、同じ銀行間での振込みも高いけ早くしてくれ。
最近の公取委は目立つ仕事しますね(´ー`)
「振込手数料値下げへ、銀行間送金、少額ほど安く」

「公正取引委員会は今年4月に銀行間手数料が40年以上変わっていない点を問題視する報告書をまとめた」
そんなに安くなってなくてワロタw
3万以上の振込みの場合、手数料の半分は収入印紙代ですからねぇ
収入印紙なくなれば手数料は半分になります
(・∀・)オクニオクニ

日本経済新聞: 銀行間送金、少額ほど安く.
個人もだけど、法人の振込手数料は高すぎるからね。
送金額に応じて水準が変わる案を検討中だ。来年夏にも送金額が少額になるほど手数料を安くする料金体系を導入する。最終的に個人客や法人が支払う振込手数料も現状より安くなりそうだ。
銀行間送金、少額ほど安く|日本経済新聞
『来年夏にも送金額が少額になるほど手数料を安くする料金体系を導入する』
日経新聞の最新のニュースです、
日経新聞の最新のニュースです、
88888888888888888888888
こうなって来ると金融機関はコストダウンが生き残りの鍵だね〜
銀行間の『振込手数料』が安くなる❗️

私もよく振込をしますが、1回の振込手数料だけで400円以上と高く感じていました😔

しかし、来年の夏には少額の取引になる程、手数料が掛からなくなるそうです✨
今更遅い。
できるんかいっ。
いいことだとは思いますが、こうでもしないと他の決算システムに市場をとられますからね。

将来的に円がブロックチェーン化でもしたら、また銀行の収益源がなくなります。今のうちにどんどん手を打たないと。
40年変わってないのはすごいな
ですよね、NTTデータさん?
> 送金額に応じ、送金元の銀行が支払う運営費を「従量制」とする案を軸に調整
携帯電話の値下げに向けたNTTのTOBと言い、首相が変わってから経済の仕組みが変わり始めてる?!
>ATMで他行宛てに振り込む際には500円以上になることもあり、「高すぎる」との批判があった。/
> 来年夏にも送金額が少額になるほど手数料を安くする料金体系を導入する。最終的に個人客や法人が支払う振込手数料も現状より安くなりそうだ。

いよいよ!
手数料って、そもそもいるんすか?
窓口でお願いするならともかく。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR