TOP > 政治・経済 > NTT、ドコモ完全子会社化を発表 「携帯値下げも検討」  :日本経済新聞

NTT、ドコモ完全子会社化を発表 「携帯値下げも検討」  :日本経済新聞

100コメント 2020-09-29 14:41  日本経済新聞

■NTTはNTTドコモを完全子会社化すると正式発表した■30日からTOBを実施。買収総額は4.2兆円になる■両社の記者会見の詳報をタイムライン形式で

ツイッターのコメント(100)

・取得価格は1株3900円で、28日終値(2775円)に4割のプレミアム(上乗せ幅)をつける。買収総額は約4兆2500億円と、国内企業へのTOBでは過去最大
NTTドコモがNTTコドモ(子会社)に
そういえば携帯の出た頃って田舎はドコモの電波しか掴めないし、今でも光回線はフレッツ一択みたいな所も多い。

5GもNTTが主導しないと拡大しないんだろうね
インフラだから地方切り捨ては出来ない、むしろリモート推奨の地方拡散で
検討というのは見せかけだゾ 実際は全然変わらないゾ
ひょぇー、ドコモの子会社化だけでもビックリだったが、コムウェアもドコモに移管ですと。まさに寝耳に水。中の人もビックリだろうなぁ。
コムウェア吸収する気あるのかよ...
NTTは民間企業であるが今だに政府が3割以上の株式を保有している。国から何らかの影響力が働いても不思議ではない。今回の携帯電話値下げと無関係とは思えない。
ドコモがNTTの完全子会社化にされるとは思ってもなかったな。5Gをもっと整備しろと安くしろっていう現状にどう答えを出すかが不安でもあり楽しみ。
元電電公社。民営化しても半官半民と言ってもいい企業が吸収合併すれば、値下げは楽だが、KDDIとソフトバンクにとっては 。公正・公平な値下げとはいかないだろう。公取委がこれをどう考えるか。

NTT、を発表
規模も調達も衝撃的。取り急ぎはブリッジローンで借入して、別途調達して借り換えていくようだが、どうなることやら
値下げ圧力への抵抗力を強めるだけだ。企業が値下げするのは競争圧力に晒された場合だけだ。
「固定電話原理主義」を過去のものにしてくれ。もう今や犯罪の温床に過ぎないのだから。
財務省はNTTの株式の35%を保有していて、完全子会社化されればドコモにも政府の意向が強く反映される可能性は高い。
菅総理の肝入りの携帯料金引き下げをこのような形で進めることになるとは。
わーいヽ( ゚∀゚)ノ
なんだかよくわかんないけど人生初めてのストップ高!
そして初TOB!
これどうすればいいのー(´゚д゚`)アワワワ
「NTTの6月末の手元資金は約1兆円で、買収資金の多くは負債で調達するとみられる。」
固定回線を捨てて5G携帯回線への移行を進めてほしい…6Gで光回線廃止|
@tos_mtg これ分かりやすかったです。途中ドキッとするとこありw
ドミノ倒しになりそうな気がする。
2020/9/29 14:35 (2020/9/29 21:18更新)
出資した分は5年で取り返せると思う
ドコモがどうたらこれか /
発表前に日経に載る情報管理。
いずれにしても、豪気な話ではあります。
auみたいに1GBで980円とかしょーもない事しないといいけど。
携帯値下げは当然として、余計にダメになるんじゃないかな?何年も言ってるけど、おごりたかぶりでCM一つとっても勘違いが多いし。「何も変わらない」ことが伝統の老舗のお店じゃないんだから。
これってインチキだろ!
通信回線はNTTの独占。値下げの言葉に騙されてはいけない。ドコモが独占する為のダンピングだ。
最終的にはNTTドコモとNTTコムウェア、NTTコムを統合させるようですね
東西はどうするんだろう(データはもういらないような雰囲気💦)
普通に考えると、意思決定が遅くなると思うのだが???
プレミアム4割は
熱すぎ!😆

NTT
ドコモ完全子会社化を発表
ほぉ。子が親を超える状況もあったかと思うが、これからは完全子会社に。
NTTが上場子会社NTTドコモを完全子会社化すると正式発表しました。公開買い付けで他の株主から3割強の株式を取得し、買収総額は約4兆2500億円と国内企業へのTOBで過去最大に。両社長の記者会見を詳報します。
NTT株の32.32%を持つ筆頭株主の国が業界にスマホ料金の値下げを指示→NTT社長交代と同時に4兆円かけてTOBでdocomo完全子会社を発表/三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行が買収資金を融資。首相から指示があったとの報道はありませんが、見事な段取りですね。
実質的に政府の保有比率が上がるわけだ。
都構想と同じでっせw
市役所もドンドン手続きを効率化してサービスを丸投げw
安くするのでオンラインで契約して下さい。
出来ないなら更にボッタクリますw
言っておくが大阪市役所の未来だよ。
日経新聞HPのトップに出てる。やはりインパクトは有るか。
早く1つにして円よりドルを稼ごう(^_^)
「NTT、ドコモ完全子会社化を発表」。

「3割強の株式を他の株主から取得する。取得価格は1株3900円」

乗るしかない! TOBのビッグウェーブに!
正式発表 
4.2兆円でTOB
「取得価格は1株3900円で、28日終値(2775円)に4割のプレミアム(上乗せ幅)をつける」
これは売り方にはエグイ。

引用

取得価格は1株3900円で、28日終値(2775円)に4割のプレミアム(上乗せ幅)をつける。
NTTはすでに通信からグローバルなソフト(NTTデータ)に人材シフトしている。無線・有線含めた通信でがっちり儲けて外部支出減らしてソフトに資金投入したいだろうね。
強すぎるのも問題で、評価に困る。
コムもグループ移管を検討となると、ちょっと国が明示的に関与している企業としては民間を圧迫しすぎなのでは…
ふむふむ。

> 「ドコモを完全子会社化したうえで、(NTT)コミュニケーションズや(NTT)コムウェアをグループに移管することを検討している。
NTTが正式発表。TOB価格は3900円
持株比率が50%を超えててTOBは必ず成立する
残りを買い入れてもドコモは4兆円以上の売上と8000億円の利益を叩き出すので5年ほどで費用を回収出来ることになる

当時競争自由化の流れで分社。NTTに戻すのはまた時代の流れ?auは非上場だもんね
Amazonにクラウドで勝てるのかねえ?
もっと見る (残り約50件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR