TOP > 政治・経済 > NTT、ドコモ完全子会社化29日決定へ TOB4兆円超  :日本経済新聞

NTT、ドコモ完全子会社化29日決定へ TOB4兆円超  :日本経済新聞

986コメント 2020-09-29 00:01  日本経済新聞

■一般株主が持つ3割強の株式を取得する■グループ一体で投資し世界で成長■菅首相が掲げる携帯料金値下げも見据える

ツイッターのコメント(986)

携帯電話のシェア獲得によるキャリアの拡大路線も、いつかは電気ガス水道と同じく社会インフラとして低廉安定に向かわなきゃいけないはずで

固定電話と同じか、または代わる社会基盤になる先駆けなのかな、と
巨大有線網を持つNTTとの関係は競争が不公正になる恐れがあると、今まで分離する方向で政府は動いていたと思ったのだが、風向き変わった?
菅首相の主張する通信費値下げの話と関係あるんだろうか…

ドコモを完全コドモ化、というパワーワードを見て、今日は定時で帰りたいと思いました。
NTTがドコモの完全子会社化を発表しましたね。
NTTは純利益(親会社株主に帰属する当期純利益)にdocomoの純利益の34%分追加されるから魅力が上がりますね!
これ許されるのか?
公正競争は確保されないでしょ
2社は大幅値下げついていけんだろ
2位3位の合併あるかも
日経の飛ばし記事かと思いきや、本当だったのですね…

NTTは国が3割程度出資しているので、菅総理の目指す携帯料金4割値引きが現実となりそうですね。

ドコモの縦割り運営を見直すことが先なような気もしますが…🤔

日経
ようやく重い腰を上げるんでしょうか
国という大株主の意向を無碍に出来ないもんねぇ(^^)
通信料金どのくらい下げるだろうか…
さすがにauもSBもやらざるを得ないだろな
これがほんとのNTTコドモ。
完全子会社は当然の流れだと思いますが、金額規模はすごい投資です。
会見をLIVEで見ている

合併により
携帯電話が整備され、通信料などが安価になることが期待できるのは喜ばしいことだけれど

電話加入権の死蔵を鑑みて
固定電話王国復活の日も待ちわびているわたしがいる
決定で確定か。
携帯の通信費を下げる事が政策で確定したら減損するのかな😇
結構これはデカいニュースやな🤔
今月のニュースの決定版はこれですね。
営業利益率見てても明らかに既得権益から収益出せる企業は高収益、体力ありますね。
おぉ!

NTTがドコモを完全子会社化ですか^^

これで通信料の値下げへの動きも加速していくことになるのですかねぇ。。
まあもう”固定電話”が利益を生む時代でもなく、ITでNTTグループがそれほど強いわけでもないので、再結集しても批判は少ないわな。
 TOB4兆円規模:日本経済新聞
驚いたけど、さもありなん、かな。このスピード感は以前から検討していたんだろうな。
昨日も話題にしたニュースだが、NTTによるTOBでドコモの完全子会社化をすることが29日に決定する。これにより、ドコモの携帯電話料金の値下げを本格化するものと思うので、他社が追随せざるを得ないのではないだろうか。どこまで下げられるのか期待したい。
また昔に逆戻りじゃん…
@hikari_urajo 今日のおすすめ記事ですᕙ( ˙-˙ )ᕗ
あらら稼ぎ頭をとうとう飲み込む。ドコモの利益をグループ会社で分配、循環した構図が変わるか期待したい。ユーザーにとって最大限の便益になるよう競合他社との健全な競争につなげてほしい。
世界で勝とうと思ったらこうするしかないよね。携帯料金が安くなる見込みのある動きは全部歓迎するわ
4兆円とか、どこからお金持ってくるんだろうか?ฅ(^•ω•^)ฅ
菅政権になってドコモ空売りしてた方、これはキツいですね笑 現時点で値がついてないのがこれまた怖い
4兆円超という規模は国内企業に対するTOBとしては過去最大となる。
NTTデータの売上:2兆2600億(2020年3月)、ドコモの売上:4兆8400億(2018年4月)。売上は2倍強だが、時価総額は4倍以上/
TOB4兆円規模 

"親会社と子会社が共に上場する親子上場は、親会社と子会社の一般株主との利害が一致せず、グループ全体として相乗効果が上げにくいことがある。完全子会社化で子会社の一般株主との利益相反関係を解消できる。"
普通逆じゃないですか?
ドコモがNTTを買った方が良くない?要らんかもしれんけど。
採用活動とかどうなるん
今更意味あるんかな?!
ラストワンマイルを光から5G化したいNTTの戦略が見え見え…😄

CATVも5Gによる無線化で引き込み工事なしのサービス提供を模索してる。
無線化したらケーブルテレビじゃないし…もうエリア放送にしちゃえよ⁉︎笑
改革だね、、ドコモ完全子会社化
NTT、ドコモ完全子会社化29日決定へ TOB4兆円超
携帯値下げへコスト削減


電電公社に戻る…ってことか? 菅さんにせっつかれてイヤイヤだろうが、なんか失敗しそうな気もする (^_^;)。
ドコモにとっては悪い話だろう。NTTグループで一番稼いでいるドコモ。今まで以上にグループへ利益が吸い上げられるのだろう。かわいそうに。w
ドコモやっぱめちゃあがってるね
NTTもSBGに習って投資会社化したら楽しいのになー笑
NTTドモコ株、ニュースが出てから値が付かず。買気配からすると既に昨日から440円は上がっている。TOBも含めて100株株主としてはワクワクだぜ!
5Gに総力 携帯料金下げに備え。

時価総額上ねじれ関係が起きてたのが分かり易くなるが、それより何より、
統合されることによって、競争力を高め、日本企業がGAFAに対して(まだ力及ばずのところもあるが)影響力ある存在になっていって欲しい
NTTはグループ稼ぎ頭のNTTドコモ株の66%を保有。それを100%にするために市場からMBO買い付け。ドコモは上場廃止へ。
「NTT、NTTドコモ完全子会社化きょう決定」
これ今後どうなるのかな。これで持株研究所に異動できるのかな笑
"一般株主が持つ3割強の株式をTOB(株式公開買い付け)で取得する。投資額は4兆円超とみられ、国内企業へのTOBとして過去最大となる"
ドコモ「いや、知らんし」
KDDI「ナメた事しやがって」

ってなっててワクワクしながら見守ってる。
衝撃的なニュース〜〜〜。/
NTTは上場子会社の を完全子会社にします。TOB(株式公開買い付け)で一般株主が持つ3割強の株式を取得します。投資額は4兆円超とみられ、国内企業へのTOBとして過去最大となります。菅義偉首相が掲げる携帯電話料金の値下げも見据え、経営を効率化します。
ドコモ「あの時助けて頂いたドコモです」
すんごい事が起こるぞー
まじか…これは久々に同期会が開かれる予感。
TOB4兆円規模:日本経済新聞
もっと見る (残り約936件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR