TOP > 社会 > ヤフー、全社テレワークに10月から正式移行  :日本経済新聞

ヤフー、全社テレワークに10月から正式移行  :日本経済新聞

237コメント 2020-09-28 21:02  日本経済新聞

ヤフーは28日、ほぼ全社員がテレワークを基本とする働き方に10月1日から正式に移行すると発表した。新型コロナウイルス対応でテレワークを拡大したところ、「生産性が向上した」という社員が多かったため、恒

ツイッターのコメント(237)

テレワークの波はもう止まらないんですね〜…

給料いただけて家で仕事なんて天国だな〜…(心の底から
優秀な人材ほど生産性が向上する。
>テレワークを拡大したところ、「生産性が向上した」という社員が多かったため、恒久的な制度として取り入れる。
今年の7/15に副業人材の100名超え副業人材採用も始めたばかりで、副業を含めた働き方が変わりつつありますね。
yahooみたいにテレワークの方が生産性が向上するだろうと思うんだけどねぇ、普通。
そして、労働時間に見なされない通勤時間を自分の時間として使えるようになるのは大きなメリット。
管理職だけにアンケートしてみて欲しい。間違いなく生産性は下がってるはず。
社員はテレワークのほうが楽なので「生産性上がった」と言いますが、部下がいる管理職で「生産性が上がった」なんて思う人いないと思う
テレワークだと生産性が上がらないというのは、テレワーク自体というより、それを使う人の生産性が低いのだと思う。
言い換えれば、テレワークに移行すれば生産性が向上するほどの精鋭集団ということか。さすが @Yahoo_JAPAN_PR
・ヤフーはほぼ全社員がテレワークを基本とする働き方に10月1日から正式に移行すると発表

・新型コロナウイルス対応でテレワークを拡大したところ、「生産性が向上した」という社員が多かったため、恒久的な制度として取り入れる。
恒久対応かぁすげえな
遅ない??
テレワークはもう当たり前の働き方になりつつありますね。

1年前にこんなことは想像できなかった。

これからいろいろな変化が加速しそうな気がします。
契約社員なども含む社員約7千人で、個人情報やセキュリティーを扱う一部社員は除く。午前10時~午後3時としていたコアタイムも廃止し、いつでも働けるようにする。通信費などとして月7千円を支給。交通費は実費精算。
ヤフー、全社テレワークに10月から正式移行
赤坂行っても本社ビルはいれなくなるんかな?
セキュリティ絡みは在宅勤務しないとはいえ、それ以外で情報漏洩やらかして数年後には元通りになってる奴だ。
おー!いい流れだ。
7000人規模で正式にテレワーク移行。通勤定期での交通費は廃止して、月7000円を通信費などで補助。

この流れもう止まらない気がする。そろそろ在宅ワークに特化した賃貸マンションとか出てきそう。
あのオフィスどうなるんやろ〜?ちなみにテレワーク、わたしも生産性上がると思ってる派🙋‍♀️
新しい大企業のルール
これわ定借明け、覚悟必要(´・_・`)
テレワークに否定的な人もいる。確かに様々な問題は起こるだろうし、デメリットもあるだろう。だけどそれはテレワークを採用しない理由にはならない、何か問題があったとしても改善すればいいだけのこと
そのテレワークもインフラを支えている人達がいるからこそ出来るんだけど。→
大手企業が進めているコストダウンの動き。
時代が大きく変わる年。
うちの会社も近い将来こうならないかな。
本社はバリバリテレワークだけど、他はまだまだ部分的。
✅テレワークの急拡大
間違いなくコロナが生み出してくれたありがたい副産物です😊

実は私、昨日から北の国の実家に帰省しテレワークです。
病院には行けないけど一人暮らしの母の手術に立ち会う為。
家族ファーストで働ける世の中がもっと加速しますように。
ついに、Yahoo!も完全テレワーク企業化か…
これからこういう企業、働き方が、当たり前になってくるだろうな…
元々そうなるんじゃないかとは思ってたけど、こんなに早く来るとは…
ヤフーが全社テレワークに正式移行

テレワークにしてから『生産性が向上した』という従業員の声を受けて、恒久的な制度として取り入れたようです。

テレワークによって暮らしが豊かになっている実感がある方が増えてきています😀

#地方移住 #ふるさと
こういう会社が続々増えてるけど、そうなるとオフィスの設計が変わってくるが、どういうオフィスにするのか考えるのが楽しい。おれまったく関係ないけど。
交通費は実費清算。→
昔は遅刻が多いとどれだけ結果だしても昇進できなかったらしいのですごい変化ですね。海外では生産性が下がるという結論が多いけど実際どうなのかな(個人的に働き方というのは生産性が全てではないと思ってるけど)
7000人分のオフィスは30階建ビルに相当するけど、空きオフィスが増える? 7000人分の交通費が消えると定期代約3.5億が減収ですか。富士通、日立、東芝、このペースで企業が在宅勤務になるといくと不動産、電鉄というエースがマジ逆ブレですね。
<交通費は払わん(実費)でいいし、PCも自宅のを使わせりゃ用意せんで済むしなー。<個人PCのセキュリティ方面は今後どうなるか知らんけどなw
すげえ
真の働き方改革だ
本音言うと、いっそのこと働きたくない←
こちとら10/1から転勤なんだけど🤔
リモート勤務手当の通信費が7000円っていうのがしょぼすぎるわ。
今まで交通費も払ってたし超絶立地のオフィス借りてたやん。
1名当たりのオフィス賃料5万は超えてるだろうからそれをまず社員に還元せなあかんと思うねん。
今の延長線上にある業務においてテレワークによる生産性向上はあると思う。延長線上にない会社の変革や従業員のマインドチェンジをテレワークでどう実現するのか、自分の中では答えがないので今後どうなっていくのか気になった記事。
さすがSDGs企業
どんどん国民を家に閉じ込め、人に会わせない、それでいて企業が監視しやすくする社会にしていく気だな
激しく社会が変化していく感じ→
全社テレワークけっこうだけど新卒の新人は採用しないの?教育や指導もテレワークは難しいんじゃないのかな?
ヤフーすごいなー!
ヤフーはテレワーク中心に舵を切りました。
オフィスはどうするのだろう。
みずほ銀行、富士通などもテレワークを積極的に導入している。
大規模なオフィスの時代は終わろうとしているのだろうか。
元々フリーアドレス、フレックスだったところは遠隔でのコミュニケーションに慣れてるから、テレワークへの移行もスムーズだよねー
人間関係の構築が課題かな。新卒中途問わず、新入社員にとって大きな足枷になる。
すごい🙃
時代の変化のスピードを感じますね
どじぇー関係ないけど
うちの会社の営業は業績悪いから直帰禁止だってまったく社員に信用がないというか
それがそのまま自分に向くって社長わかってないのがすごくて草

ヤフー、全社テレワークに10月から正式移行  :
もっと見る (残り約187件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR