TOP > 政治・経済 > 中国半導体SMIC、米が輸出規制を強化 米報道 (写真=AP) :日本経済新聞

中国半導体SMIC、米が輸出規制を強化 米報道 (写真=AP) :日本経済新聞

44コメント 2020-09-27 10:41  日本経済新聞

【ワシントン=鳳山太成】米商務省が中国半導体受託生産の中芯国際集成電路製造(SMIC)に対する輸出規制を強化したことが26日、分かった。複数の米メディアが報じた。同社に特定製品を輸出する場合は、同省

ツイッターのコメント(44)

半導体が一国の教育と科学技術に基づく要素技術の集大成であり、それが国力の指標となった時代から、要素技術がサードパーティ化され、設備産業となる事で産業が新興国に移行出来る様になったけど、要素技術は設備や材料は先進国のメーカーが握っている。
🇺🇸米、🇨🇳中国半導体SMIC向け輸出を許可制に FTなど報道[日経]
中華2025とか言う巨神兵を召喚したら生煮えで崩れるしかなかったと
イノベションを阻害した先には
何があるんですかね…

 FTなど報道: 日本経済新聞
SMICは半導体生産にアプライドマテリアルズをはじめとした米企業の製造技術を活用している。米政権内には、事前許可制だけにとどまらず、事実上の禁輸措置を通じた制裁をSMICに科す案もある。
【2020/09/27 - 22:32更新 日経】
🔽


本来はこういったことは無い方がいいのだろうが、中国も自国から海外のサービスを締め出しまくっているので仕方がないことだと思う。
この件に詳しい元トランプ政権高官の知人も、報道されている内容は事実だと教えてくれました。米国の対中ハイテク制裁が、新しい段階に入ることを意味します
やっぱ半導体関連は政治的リスクが付きまとうよな(・ω・`;)
お、SMICも潰しに来たな(*^^*)
半導体業界カオス。

 米報道
ニュース見逃してたけど、SMICも締め上げられるんね。
日本も軍事転用可能な技術の輸出は許可制にすべきです。
国防総省は9月上旬、安保上問題がある企業を並べた「エンティティー・リスト」にSMICを加えるか政権内で議論中...事実上の禁輸措置を課した...ファーウェイ)などと同様に、米国の制裁対象になる可能性」
米商務省が中国半導体受託生産の中芯国際集成電路製造()に対する輸出規制を強化したことが分かりました。同社に特定製品を輸出する場合は、同省の事前許可を得るよう求めたました。ファーウェイに続き、中国の軍事活動に利用されるとみてSMICにも圧力を加えます。
FTなど報道: 日本経済新聞
中国のテストステロンにアメリカが危機感を示してるニュース。

 米報道
事前許可必要に (写真=AP) :日本経済新聞
SMICの取引先が商務省から受け取った25日付の通知文で明らかになった。SMICへの輸出は中国の軍事活動に使われるリスクがあると明示したという。
SMICは入口と出口塞がれるのか😱💦
軍事活動に使われるリスクがあると明示。半導体の内製化戦略の中核を担い、資金調達を増やして台湾TSMCや韓国サムスン電子など競合を追っており、米国側が警戒している。
〜トランプ政権の中国半導体包囲網、一段と
このタイミングでやはり来た。
製造装置売ったらあかんと。
世界的な見出しになるのか日本国内では報道を控えるのか?

このタイミングでの情報流出となった

"フィンセン文書"

半導体規制による軍事転用のグリッドのレベルフェーズから、着々とチェス♟️のコマとなる規制の応酬...
✅アメリカは手を緩めないね。
✅大統領選挙が終わっても続くのだろうか。
ついに?
やっと?
こんなニュースもあったわ /
中国スマホ終了のお知らせ
やばそうだ。。

 米報道: 日本経済新聞
キオクシアの件もそうだが、半導体業界が面白くなってきた。来月のTSMC、NVDA、AMD、INTC辺りの決算発表は時期的に相場転換のトリガーになりやすい。
日本の経済界も脱中国する(せざるをえなくなる)流れやね
半ば強制的に脱中国せざるをえないのでなければ動かないでしょう


米商務省が中芯国際集成電路製造(SMIC)に対する輸出規制を強化した事が26日、分かった。複数の米メディアが報じた。同社に特定製品を輸出する場合は同省の事前許可を得るよう求めた。ハイテクの軍事利用への警戒を強める。
またか。
トランプは税金の恩恵よりリスクでしかないと思うんだけどどうなんだろか?
JHICCに続き、SMIC潰しにきたかー
うわ、マジで締め出すつもりじゃん
困ったもんだねぇ。
米国も容赦ないなぁ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR