TOP > 社会 > ミニストップ、FC制度見直し 店舗と利益を折半  :日本経済新聞

ミニストップ、FC制度見直し 店舗と利益を折半  :日本経済新聞

79コメント 2020-09-24 18:01  日本経済新聞

■21年9月から売り上げ至上主義から、店舗の稼ぐ力を重視に■廃棄ロスや人件費など本部と加盟店が共同で負担■営業時間も自由に選べるようにする

ツイッターのコメント(79)

#ミニストップ
すばら✨
加盟店さんのこれまでの負担が少しでも減りますように
稼ぐ力向上促す: 日本経済新聞

これは革命だわ
セブンは真似しないしできないだろうなぁ

ファミマは乗っかるかもしれん
これ知らなかったんだけど日経の記事を見ると


いかにコンビニのFC契約が支配的且つ不利な契約だったかが伺える

今迄は、人件費も廃棄ロスも全て店側の負担で、店の売り上げが良かろうが悪かろうが一定の経営指導料を徴収

今回は、人件費、廃棄ロス、利益、全て店側と折半w
チェーンとしてはNo.4で規模として小さめのミニストップだけど、それだけにインパクトは大きそう| 稼ぐ力向上促す: 日本経済新聞
権限と責任を一致させないと。廃棄ロスに繋がる判断や高い賃金で募集しようとした判断は誰が行った?弁当をどんだけ仕入れるかとか、いくらの時給でバイトを募集するとか各店舗の判断なんじゃないの?→
FC界に一石が。

ザーは、ジーの売上に対しロイヤルティ収入を得てるケースが多い。これ売上が急減してもザーは赤転しにくい構造。ジーがリスクを負う形。

利益で折半の方がフェアだし、同じゴール目指してジーとザーが共同しやすい。
サステナブルに向かってるなー。
これってオーナーの取り分減るって解釈でいいの?
もっと早ければ、知人も辞めなかったかな?
やっとコンビニ経営はまともになるか?

稼ぐ力向上促す  :日本経済新聞
小回りが効く規模だし、非上場だから動きが早いな。大手は直ぐにはこの方向に舵は切れないですね。
→新たな契約では、廃棄ロスや人件費など店舗運営に関わる一連のコストは本部と加盟店が共同で負担し、残った利益を原則として折半する
これは画期的。
新たな契約では、廃棄ロスや人件費など店舗運営に関わる一連のコストは本部と加盟店が共同で負担し、残った利益を原則として折半する。売れのこりを極力減らす発注など、収益を効率的にあげるような店舗づくりに、本部も積極的に関わるよう促す。/
このFCモデルは注目。 / (日本経済新聞)
「現在はもうけのある無しにかかわらずに本部が加盟店から一定割合の経営指導料を取っているが、2021年9月からは利益を両者で折半する仕組みに改める」

稼ぐ力向上促す  :日本経済新聞
個人的にミニストップは好きなので頑張ってほしい!
共栄的な感じでいいと思う。
変化があるっていい事。
個人的にはよいかなって思う。大手3社に真似られてはちーんとはなると思うが。ミニストップがんばった。
コストの正確性はどのように確保するのか仕組みはどのようにやるんだろう/
これは大きな一歩
ESGの観点からいってセブンローソンファミマの大手も
そういえば投資家はなにもいわないのかな
大手コンビニ
単純な時間短縮営業だけじゃなく、24時間を前提とした供給網を敷いていることがコンビニの収益ポイント。ここを如何に変化できるか。
コンビニ各社の中で、最初に抜本的な方針転換だね。ソフトクリームとか季節パフェもっと食べよう
FCの在り方が変わるか?コンビニ大手3社の動向に注目
ミニストップも利益折半とか出てたしコンビニも転換期にあるのだろうか・・・
財務官僚も、税収が減ったら給料が減る仕組みにすればいいと思うし、どうせ天下りするんだろうから、相続税からも差っ引くまでやれば、全員幸せになると思う。
ニュース記事内容全く関係ないけど、画像のミニストップがお膝元の店舗で「使うならここの店舗の画像だよなぁ」と思った(お膝元は他にも店舗あるけど)
この一手がコンビニ業界を変えるかもしれないな。かなり思い切ったやり方だと思う。これで本部がやっていけるのか??やっていけるなら今まで何だったのか??興味あるな。
イオンの本拠地なのに何故か地元ではミニストップ少ない>
店舗調理のおにぎりとか
果実氷シリーズが非常に美味しいので
是非稼いでほしい
コンビニ改革すごいな!
イイネ!しかし当たり前だよなあ…→日本経済新聞: 店舗の収益確保.
ミニストップで
「本部とFC店が営業利益を折半する」ってことが決まったのだ🤔

ってことは、
・営業粗利:100
・廃棄ロス・人件費等:20
・営業利益:80
だったら…

これまで、
・本部:50 ・FC店:30
だったのが、

これから、
・本部:40 ・FC店:40
になるのだ🌻
これ、鞍替えするオーナー出てくるんじゃない?
そうなるだろうね。
コンビニに限らず他へも影響を与えると思う。
ひやぁ、すごいな
良い方向に向かうといいな
とうとう奴隷制度から解放されるのか。オーナーのやる気も変わりそうだし、いまも十分儲かってる店はさらにやばい儲けになりそうやな。

店舗の収益確保: 日本経済新聞
つまりは直営にしてしまう方が効率的。
店舗マネージャーは歩合給与にすれば良いだけ。
儲かる様に思わせ個人事業主として責任だけ押し付けるという詐欺紛いのやり方がまかり通る事実がおかしいのだ。
イオン系コンビニで業界4位。
「ミニストップ、フランチャイズ見直し、利益折半、店舗の収益確保」

「これまでは儲けのある無しにかかわらず本部が加盟店から一定割合の経営指導料を取っていたが、来年9月からは利益を両者で折半する仕組みに改める」
店舗の収益確保【イブニングスクープ】
これまでは儲けのある無しにかかわらずに本部が加盟店から一定割合の経営指導料を取っていたが、2021年9月からは利益を両者で折半する仕組みに改める。
ビジネスのあり方も今までの思考ではダメなくらい変化がおきていますね。今までの常識は通用しない。”根本的な変化”が至るところでおきそうな気がします。
へえ。今儲かってる店舗はさらに儲かるからまたコンビニ開業増えそうな雰囲気あるなあ。
店舗の収益確保: 日本経済新聞
個人的には「人類未踏の英断」という位の表現に値します。
WIN-WINを実現する好事例として、確立されることを願うばかりです。
ロイヤリティーは,売上をもとに計算される。人件費などの経費は考慮されない。売上が多くても,先にロイヤリティーをもってかれるので,手元にお金が残らないことも多かったのでは?

 店舗と利益を折半  :日本経済新聞
セブ〇駆逐してほしい。
しかし悪貨はなんとやらですから・・・
そもそもの日販が低いと、現状の粗利益分配でも新制度でもオーナーの手取りが劇的に変わる訳ではないだろう。一方で、「廃棄は店負担」という仕組みが無くなるので、互いの利益のための発注に変わるのは良い事。

 店舗と利益を折半: 日本経済新聞
コンビニ数初めて減少だったり、24時間営業が独占禁止法違反の疑いだったり、コンビニも変革のタイミングなのかな
もっと見る (残り約29件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR