TOP > 社会 > 株主総会の不適切処理、みずほ信託でも 400社で  :日本経済新聞

株主総会の不適切処理、みずほ信託でも 400社で  :日本経済新聞

73コメント 2020-09-24 15:47  日本経済新聞

■集計作業は日本株主データサービスに委託■みずほ信託と三井住友信託が各50%を出資■三井住友信託は24日夕に記者会見

ツイッターのコメント(73)

また日本株を買わない理由が増えましたね.
えぇ…

 371社の株主総会議決権: 日本経済新聞
オーナーの意見は無視というのがデフォルトだったのね。
371社の株主総会議決権: 日本経済新聞 三井住友信託銀行が東芝の株主総会で期限内に届いた議決権行使書の一部を無効としていた問題で、みずほ信託銀行も24日、371社で同様の処理をしていたと発表
371社の株主総会議決権
2020/9/24 15:45 (2020/9/24 17:23更新)
ぷんすか!
「三井住友信託銀行が東芝の株主総会で期限内に届いた議決権行使書の一部を無効としていた問題で、みずほ信託銀行も24日、371社で同様の処理をしていたと発表した。両行が受託する計約1400社の株主総会の決議で株主の声が適切に反映されない事態となっている」>日経
予想通りみずほ信託でもやらかしてるやんけ…紙がーとかデジタルが~云々はさておき、委託された業務が遂行できない時点でそもそもダメで、問題のすり替えだろ

 371社の株主総会議決権
これはなかなかの大問題ですな。
 371社の株主総会議決権集計: 日本経済新聞
そもそも総会決議に出席者の拍手で決を取るシステムが未だに生きてるのにこのくらい良くね?って思うけど。
郵送というアナログな方法をどうにかすべきなのか、人手不足なのか…。
最終日分については結果に与える影響が軽微であり議決に問題はない、という言い逃れは許されない
なぜ突然次々と発覚したのか?
記事内の会見動画見たが、、

三井住友トラストの専務執行役員コメントは今回の件に対応するコストの視点しか無いが大丈夫か⁉️

そこじゃ無いだろう。

め、めんどくさいからか…_:(´ཀ`」 ∠):
どうせちゃんちゃん総会だと舐めていたのか
・株主総会の不適切処理。20年9月24日。国内上場企業の4分の1で疑義が生じる。みずほ信託銀行も371社で動揺の処理。計1400社で株主の声が適切に反映されない。
ふつブロ(ふつうにブロックチェーンじゃね?)案件っぽく見えるな
»
1/本件は、報道されている情報のみから推測すると、①会社法上の書面投票制度における議決権行使の期限は、株主総会の日の直前の営業時間の終了時まで又は特定の日となるところ(会規69条、63条3号ロ)、
銀行…沈☆ヴォツ! / (日本経済新聞)
強い日本株に水を差さないでもらいたい😡
折半出資した子会社が処理したとのこと。出向者した行員なら会社法の規定も意思表示の到達主義も知っていて当たり前。これまで通りに業務をこなすという漫然とした考えだと,こういう事故も起きる😥
ありえない!コメントが連発ですが、オペレーション主体で生きてきた私には「え、じゃあ問題ないじゃん」と思ってしまう。

もちろん郵便法の法解釈として間違いと判定された以上間違いなのだけど、

1,そもそもユーザ...
むむむ
決議ひっくり返るようなことになると大変そう…
やはりオンライン株主総会の機運高まっているんでは、、、
全部オンラインにする機運
掘れば掘るだけ出てくると思います。
個人株主はそこまで気にしてなさそうです。影響力がありませんし。
なんかこう、三井住友信託の直後ということで枯葉は森に隠せ感が…
オメーもか。(´・ω・ `)
さらに拡大するのかな… →
株主総会の不適切処理、みずほ信託でも371社で(日経新聞)
あ、これ、「不適切処理、みんなでゲロれば怖くない」な流れなのでは…
やっぱりみずほ信託も
信託銀行の証券代行業務は、上場企業がどんどん増えているので安定した収益源になっているはずで、それを証券代行の専門企業にとって代わられたら痛いでしょう
あってはならないことが随分前からなされてたわけですね。
こんなのふざけんなとしか言いようがない。今更「実は自分たちも」とか信じられない。
会社は誰のもの?
株主のものだと考えれば社内での不都合な事実に口をつぐむ。
会社は社員皆のものだと考えれば、かつての日本企業の信頼が取り戻せるのではないだろうか?
あらぁ、みずほさんも。。。
UFJさんは大丈夫なんでしょうか?

なお、証券代行業務は、三井住友信託、みすほ信託、UFJ信託の3社が担っており、上場会社やIPOを目指す企業は、この3社から選定する形になります。
裏方が同じだからそりゃそうなるわな
あら。昔は自社で数えてたことを思うと最近はラクになったね、と思ってたんだが…。proxyやってる会社じゃなきゃ目先は問題ないけど、臨報どうすんのかな?今更訂正は無かろうけど。
ネットにしようぜ
えーーーーーー。。。なんのための株主名簿管理人・・・・・・。。。。。>>
SMTBが東芝の株主総会で期限内に届いた議決権行使書の一部を無効としていた問題で、みずほ信託銀行も400社弱で同様の処理をしていた
集計作業を三井住友信託との共同出資会社である日本株主データサービスに委託
これを機に、ぐっと電子投票の割合を増やすようにしなきゃいけませんね。
大手銀行の内部統制システムの欠陥が明らかになってきています。そのほかにもたくさんの問題が出てきそう。最小限の被害に抑えてほしい/
これは酷い、ほとんどの会社で実際には影響がないのだろうが、信用問題だ。銀行までもがモラルなくした。⇒
これ、再集計したら決議がひっくり返る場合はどうなるのでしょうか?
株主総会にブロックチェーンを活用した投票の実施を検討する段階に来ているのでは。 / (日本経済新聞)
これは大問題に発展しそうだな /
これはやばいやつですね!!
株主の議決権の行使が適切に処理されてなかったということ。
それにより決議の結果が実質的に覆ることはないだろうが、他方で、会社所有者として保証されるべき株主権の一部が制限されたことになるため、株式会社制度の根幹を揺るがしかねない話。
デジタル化されるとこういうことも減らせるかなー
やっぱりね。
最近は日本企業のコーポレート・ガバナンスが改善したとか、浮かれた意見が増えてきていたが、一番大事なところが、実はガバガバだったという話か。。
適切な手続は、制度の根幹。
こっちもかーい。と思ったら集計の委託先が同じなんか。出てる文面からはこっちはそんなにでかくないのかな。
一瞬、半沢直樹に触発されて内部告発かと思った
不祥事は一斉に白状するね。
ぽこぽこ出てきてて笑えないんですが……
これを機にハガキの議決権なんてやめてネットで行使できるようにしようよ。誰も得しない。せめてネット証券使ってる人だけでも電子化オナシャス!

開封だるいから株主優待以外は電子化された世界になって欲しい。
所詮 小株主はかれらにはゴミ扱い。内部告発だろう。
議案の成否に影響はなくても許されないと思う。
三井住友信託銀行だけでなくこちらもですか。
どこもやってるのが普通なのかしら🤔
デジタル化することで、こういう集計不便を無くしていきたい。>
IT化しようぜ。
郵送でやってるのも原因の一つでしょ。
みんなキチンとネットで議決権行使してる?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR