TOP > 政治・経済 > 米カリフォルニア州でガソリン車販売禁止へ 車産業に波紋 (写真=AP) :日本経済新聞

米カリフォルニア州でガソリン車販売禁止へ 車産業に波紋 (写真=AP) :日本経済新聞

204コメント 2020-09-24 06:00  日本経済新聞

【シリコンバレー=白石武志】米カリフォルニア州のニューサム知事は23日、2035年までに州内で販売される全ての新車を排ガスを出さない「ゼロエミッション車」にするよう義務づけると発表した。同知事は米西

ツイッターのコメント(204)

テスラ一強、トヨタショート
しばらくは波紋を呼びそうな呼ばなそうな(゚ω゚)
人類は、アホだと叫びたい。

ガソリン車の方が、地球に、やさしい。
電気自動車の方が、地球に、悪影響を与える。

こんな簡単な科学技術の常識を、分かっている人達は、日本では、数十万人しかいない。

バッテリーの基礎技術が無いのだから、電気自動車に可能性は無い。
@phantasma3110 これでしょうか
世界中に広がるかな
(´・ω・`)?
カリフォルニアがガソリン車の販売を2035年までに禁止するニュース。日本人総出であたふたすべき話、、じゃないの?これ世界各国が追従するよ。

日本の自動車産業が、すっとガソリン車から電気自動車にシフトする姿が想像できないのだけれど、、なんとかなるのかな。
アメリカも日本も、民主党系は、ロクなことしない
ビルや白人警官は燃やしてもいいが、ガソリンだけは許さんの世界
トヨタは水素自動車に力入れてますけど、世の中が電気自動車な中でどこまでやれるんでしょうねぇ。少なくとも米中という2大マーケットは電気自動車です。その環境下に水素チャージスタンドを置くか。
@mine__0 目的としては排ガスゼロで、その手段の一つとして「内燃機関エンジン車」の販売を禁ずるって事なので、ディーゼル車も含まれますね。日経の記事の方がより正確で分かりやすいと思います。
ガソリンの代わりになるクリーンな燃料開発してくれないと俺死んじゃう
代わりを何で賄うかだけど、トータルで減らす方向に進むのは確かですが。
また…テスラ上がっちゃう感じ?
トヨタあと15年で電気自動車に移行しなければ…
すごい。
時代はこっち。



「2035年までに州内で販売される全ての新車を排ガスを出さない「ゼロエミッション車」にするよう義務づけると発表」
2035年までに 車産業に波紋: 日本経済新聞
温暖化防止が経済を変えつつある一例。
廃棄ガス苦手だから、歓迎!大きな決断をしないと、先には進めないよね。
内燃機関車の終焉の始まりか。。。/
嵐の原因これか…
これ何に対してのなになのー?^_^
下品な人間が下品な車で問題を起こすだけの自動車産業で経済を盛り上げる時代でも無いだろうから、この案には賛成だな。
知事が替わるとどのみち変わる類のこと
欧米はこの流れですね。その分、再生可能エネルギーへのシフトチェンジの方に舵を切ってる。そのための技術革新はまだまだ足りてないと思うから、科学者が取り組む最優先課題としてしっかり認識しないとですね。
その頃にゃあ完全自動、単なる移動手段に成り下がってんだろうな🙄
あと15年か。カーメーカーも大変やな。あとはカリフォルニアからガソリン屋が潰れるだけか
矢張り!

米カリフォルニア州、ガソリン車の
新車販売禁止、加速する…

自動車産業界、
どうする? 、 どうなる?

ーー
内燃機関の終わりが始まったかぁ……
仕方ないけど残念
あと15年かぁー。
EV化が加速し始めた。
え?MIRAIはダメですか、そうですか…

いや、いい車だと思いますよ、
静かだし

近くに水素ステーションがあればな!
45年には走れなくなるのか😭
環境の件なら世界中の工場の煙突に触媒のようなものを付ければいいのに🤔
中国の汚染は凄いよね。
『新車』がだめなら『中古車』はいいって事だよね?カリフォルニアが旧車の楽園になるって事?
僕がおじいさんになる頃にはきっとEVが当たり前で、ガソリン車は化石の様に扱われるのかも。
EVであれば、車は環境の悪者にされないはず。。。
さすが州法の国。そしてさすがカリフォルニア。
@warotamin2 @like_conglomera こんばんは。これかもしれません。
5〜10分程度で満充電できる急速充電技術が確立されないと、走行距離の問題で実際には難しそう。それに電力需要が激増するから原発の追加建設が必須になるね(火力じゃ意味がないので)。
下手打ったトヨタはピンチ。昔はちゃんとロビー活動やってたけどね、今の社長は・・・。
ガソリン禁止になって1番困るのはアメ車だと思うんだけど違うのかな🤔
ホンダとGMの接近があるし、大手の合併が始まるかもしれませんね。
現状は への援護射撃的な施策だな。

だが、俺が創る により、その施策はやがて俺への追い風となるだろう。

Wikipediaでは、嘘情報が載せられて永久機関の開発を諦めさせるようにしてあるけど、発想を変えると作れるんだな、これが。
必要な金があれば…
2035年つまりあと15年か。残り5年切ったら新規開発しないだろうから、産業としては実質10年ぐらいか。。。
途上国では10年でそうならないだろうけど、うーむ。

「 」
自動車への規制はヨーロッパとカリフォルニアが主導してきたので、この決断は大きい!
マツダもそれを見越して、2030年までに電動化するって言ったんだね。

 (写真=AP) :日本経済新聞
1州だけで販売禁止にしても、全く無意味 😑

隣の州で買えばいいだけのこと!

全米にするとかしなきゃ・・・🙃
衝撃!クルマ大国のアメリカが。大規模な山火事による気候変動の実感の影響が大きかった模様。
“米カリフォルニア州のニューサム知事は23日、2035年までに州内で販売される全ての新車を排ガスを出さない「ゼロエミッション車」にするよう義務づけると発表した。”
パリは2030年からガソリン車の乗り入れ禁止の方針でしょ🚗⛽️ 東京もタイミング合わせればいいのに😃
エタノール車作って売ればいいんでね?
どのみち後15年で電気自動車がガソリン車同等のレベルで実用化出来るとは思えん。
やれば加州がタヒぬだけ
もっと見る (残り約154件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR